※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都市でなく、程よい場所にマイホームを建て、車2台、子供3人、奨学金なしで大学まで育てるためには、どれくらいの世帯年収が必要でしょうか?

都市では無いが、不便ではない程度の場所でマイホームを建て、車は2台、子供3人として、切り詰めた生活ではなくある程度余裕をもった生活をし、奨学金全員なしで大学まで行かせる(国立、私立でだいぶ違うとは思いますが‥)としたら、世帯年収はどのくらい必要だと思いますか??

コメント

Kotori

最低2000万かなと☺️☺️

• ママリ

ママリ

ふーむ🥲
    やはりそれくらいは必要ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • Kotori

Kotori

学費次第ですよね🥲
    お子様たくさんでもそんな世帯年収ない方はごまんといると思います🤩
    奨学金の方もたくさんいますから、生みたいだけ産めるようになると良いですよね🥰
    ご夫婦で医療系なら是非とも頑張ってほしいです💕

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

全員公立で実家暮らしなのと、全員私立で一人暮らしじゃ全くお金のかかり方違いますもんね😂😂
    医師家系なわけではないんですが、それぞれパラパラと医師、医療系がいる感じで…私としては気にせず好きな道を選んでほしいなあと、思っています😂なりたい!ってなったら全力で応援はしたいなと思いますが!

• 1月28日
  • Kotori

Kotori

優秀そうなので、それならどちらにしても奨学金でも本人が返せそうですよね😌

• 1月28日
  • Kotori

Kotori

あと、、、
    ウルトラCですがご両親も優秀そうなので旦那様、奥様側遺産などもあてに出来るかもしれません😂

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私達二人ともが奨学金無く、私はそこそこ若くに結婚したのですごく有り難かったなあという気持ちが強く…同じようにしてあげたいなと😂
    なるほど、まだまだ考えた事もなかったですが、それも財産ですよね!

• 1月28日
  • Kotori

Kotori

家柄って大事です。
    後になるとよくわかると思いますが🤩
    お若いママさんなら尚更大丈夫ですよ😌
    ステキな大家族を目指して頑張ってくださいね❤️

• 1月28日
K

車2台で、都市ではないが不便ではない程度の場所でマイホームを建てました🙋
医歯系の学部でなければ、うちなら1,500万円あれば、余裕のある生活をして子供3人奨学金なしで大学に行かせられるかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

1500万!なかなか現実的な数字✨
    ほんっとに学部によりますよね…夫婦ともに医療系、夫に関しては医師なので、私立の医学部となったらヤバいなー…とは思っています😂😂
    医師になってくれ!とも思ってないですが、こればっかりは子どもの選択ですもんね。。。
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 1月28日
ららた

奨学金なしの3人で余裕を持った生活なら私は2000万以上必要です!

• ママリ

ママリ

やっぱり2000万くらいは必要になりますよね😂
    お子さん3人育ててる方、すごいな、、

• 1月28日
  • ららた

ららた

すごいですよね💦
    私は今子ども1人ですが1人でもたくさんお金使ってあげたくなってます😂

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

分かります!産まれる前から貢ぎまくりそうで😂もうすでにかわいい!笑

• 1月28日
のん

大学が自宅外になったり、院に行く可能性も考えると最低2000万はほしいです。
でも、上の子中学生になるまでくらいに到達していれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

やはり2000万くらいが目安になりそうですね🤔
    なるほど!確かに今お互い20代で世帯年収2000万なんていけるはずないし、あと10〜15年で到達できれば良さそうですね!具体的でありがたいです✨

• 1月28日
  • のん

のん

ちなみに、私自身は一浪で自宅外一人暮らしの美大卒です。
    私だけで大学に1000万くらいかかったと思うと言われてます。。
    家賃がそもそも七万でしたし😂

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

美大!美大は相当かかりそうですね、でも行きたいと言われたら行かせてあげたい😂
    女の子だと大学の一人暮らしって家賃高くなりますよね、うちも父が心配性でいいところ住んでた記憶がありますw

• 1月28日
  • のん

のん

オートロックないとダメとか親なりの条件もありますからね😅
    光熱費や食費も別途かかりますので仕送りは12万でした。

美大の場合は、高校のうちから美大専門の予備校に行きます。
    大体年間50万、高3で夏期講習なども入れると100万。
    他に画材代かかります😰

• 1月29日
s.

2000万かなと思いますが、ご夫婦共に医療系とのことでお子さんも医療系に進まれる可能性が高いかなと思います。
私立の医療系で一人暮らしとなったら2000万ではかなり厳しいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そこですよね😂
    私立医学部とか言われたら、良いよって言ってあげられる気がしないです😂😂

• 1月28日
  • s.

s.

私は三姉妹で二人が私大の医療系、一人が国立医療系で三人とも一人暮らしで奨学金なしでした。
    実家は車が一人一台必須の田舎で当時世帯年収が3000万くらいだったそうです。
    私も両親にしてもらったことは子供にもしてあげたいと思っているのですが東京で同じことをと思うと三人どころか二人目も迷っています。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

我が家とすごく似てます!実家の経済面と車必須も同じです。うちは私が私大の医療系一人暮らし、兄が国立医学部で一人暮らし奨学金無しでした!
    大人になって親の凄さを実感しています😂😂
    東京だと更に難しそうですね…やっぱり1人子供が増えるだけで全然違いますよね😂

• 1月28日
青りんご🍏

1000万あれば行けるのでは?妹夫婦は公務員✕2で1200万くらい?でこども4人いますよ〜😁うちは会社員✕2で1300万で3人です。3人目が生まれたときは1000万くらいでした。

• ママリ

ママリ

ほんとですか!奨学金無しで大学にも通わせてあげられますかね??

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちも妹のところもそのつもりだと思いますよ😉

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

余裕を持った生活の定義、にもよりますが😅まあケチケチはしてますが、切り詰めてはないです。年間貯金200万ずつ出来ていますし。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    生活の定義って人それぞれですもんね、だけど子供優先だと思うので、実際に育児されている方の実体験があると心強いです🥺♥️

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

実体験としては、1000万あれば普通に生活していけるし、貯金も出来ます😙3人目以降は保育料が無料なので、それがかなり助かっています🙏
    2000万とか言っている人は、産んでないですよね😅確かに一人目はお金をかけがちですけど、二人目三人目は親も学んで出費を抑えられるようになるのかも。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨二人兄妹だったので、3人目の感覚が分からず…とってもわかりやすいです!
    確かに、一人目と比べて要領もわかる上に必要なものも少なくなりますよね!

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

2000万なくても、小学校までのお金がかからない時期に集中して大学進学費用を貯めれば全員大学まで出せると思います😄うちは長男小6で1000万確保済みです。次男三男も600万、300万とか。
    1000万でも年間200万貯金に回せたら大丈夫かと👍
    せっかくの貯め時に散財してしまうと貯まらないとは思いますが…

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すごい!なるほど、、確かにギリギリになってから貯めようと思っても難しいですもんね🤔
    ただ子供が小さい時期になんの補助もない引っ越し転勤をあと3回繰り返しそこからマイホーム…!ここがきついです😂😂

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そ、それは試練ですね😣💦そんなに転勤があるんですね😱

• 1月28日

自宅から大学に通える可能性がある、車が必須な地域ではないなら1300万くらいでもいけそう!と思いましたが。。

ご夫婦ともに医療従事者なのですね。わたしも両親が医師なのですが、子供3人すべて医療従事者になりました。😂
家族に医療従事者がいると、やはりその道に進む確率が高くなると思います。一番身近な職業になるわけですからね!
ご主人と同じ大学なら、学費の優遇ありそうですけど、それでもやはり1800万は欲しいですね。

• ママリ

ママリ

地域と、大学によりますよね😂
    夫と同じ大学となると県外のだいぶ遠いところになるので、一人暮らし必須です😂ただ、国立なので学費はだいぶ安いですが!

やっぱり医療従事者がいるとなりますよね…笑
    特に両親が医師だと、親が何も言わなくても周りからのプレッシャーもありそうで…
    確かに、暮らしていける程度であれば1000万ほどでいけそうですが、余裕を持って、となるとそのくらい必要そうですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月28日

退会ユーザー

ただ、どの時点でその年収が必要なのか難しいので、それよりも、どれだけ貯められるかだと思いますよ☺️
    国立行ってくれたら嬉しいですが、下宿すると4年で700万くらい余計にかかりますものね😩

ちなみにわたしは末っ子なのでそのプレッシャーはなかったですが、上の2人は医者になるんだろうとずっと思ってました🤣

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね、あるだけ使ってたらどれだけ稼いでようが関係ないですもんね🤔
    そこですよね😂下宿〜😂

末っ子って気持ちが楽でいいですよね🥺わたしも末っ子なので伸び伸びと育ちました笑

• 1月28日
ママリ

私が2人姉弟、医療系国家資格持ち(医師ではない)で、2人とも院卒ですが、奨学金はありません。
親の年収は、生まれたころ300万未満(予想)→大学のころ1000万くらいだったかと。
卒業後もお祝いとかで500万以上の贈与を受けてます。
なので20代で1000万くらいあれば行けなくもないかなと。

• ママリ

ママリ

なるほど!とても参考になります✨
    今は私が退職しているので違いますが、働いていた頃は二人で1700万くらいだったかなあと思うので、ここから上がることを考えればいけそうですね🤔🤔

• 1月28日