※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長についての相談です。2人目の妊娠がわかり、育休延長して手当を受け取ることができるかどうか不安です。保育園の入所を辞退する理由以外で、育休延長の手当を受け取れるかどうか知りたいです。会社にはまだ希望を伝えていません。

育休の延長について

言葉がうまくまとまらないので、読みにくい文章でしたら申し訳ありません🙇‍♀️

2019.12.19 1人目出産
2020.12.19〜 1人目育休延長中(保育園に4月から入れるとして、2021.4月末までの予定で申請)

2021.7.7〜2人目産休予定

先日2人目妊娠が分かり、職場の上長に相談したところ、コロナ禍で無理して出社する必要は無い、育休延長してそのまま産休に入ったらいいよと仰っていただいたのですが、
その場合、育休手当を継続してちゃんと受け取ることは出来るのでしょうか?

今申し込みをしている4月一斉入所の保育園の入所申請は辞退する予定でおります。
2回目の育休延長する為の理由で、保育園に入所できない為という理由意外で、正式に育休延長して手当を受け取ることはできるのでしょうか❓

まだ会社の労務には育休延長の希望を申し出てはおりません。

コメント

ママリ

育休自体は会社がオッケーなら延長できますよ🙆‍♀️
でも、残念ですが手当は出ません💦

これは自治体によるかもしれませんが、
保育園の入園希望を出して取り下げるなら、
理由を伝えないとならず、
2人目の妊娠のため、とかですと、すぐに復帰することができないと判断されて、手当は取り下げた時点で終わります。

ですから、手当を諦めるか、2〜3ヶ月復帰するかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうなのですね💦
    私も延長出来るならそうしたいなと思っていたのですが、
    手当があるのと無いのでは話が違うと思い、労務に申請する前に
    こちらで相談させていただきました。
    2ヶ月弱、手当がないのは辛いので、この場合は復帰しないといけないかもしれないですね😢

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

復帰した方がいいと思います。
    と、言うのも、2歳のお子さんと新生児は本当に大変ですよ💦
    子供もかわいそうだと思います。一番動くことが楽しみな時期です。活動量も増える中、新生児がいると発散する機会が限られてしまうので、保育園のありがたさがわかると思います!

4月入園させて、
    主さんも仕事復帰して、
    有給が残っていたらフル活用で、どうでしょうか?
    後は最悪、休職とか。
    (3ヶ月以内なら保育園退園にもならないと思います)

• 1月28日
ママリ

できません。
手当ての延長は保育園に入れなかったからであり、個人理由で延長し手当ももらうということはできません。

1歳の延長の際は保育園の入園申請しましたか??
12月入園の不承諾通知がないと1歳以降の手当ても貰えないですよ😣
会社は育休延長できても、手当てはまた別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の延長の際は不承諾通知を提出して、
    4月末復帰予定で手当も継続してもらっています🙆‍♀️
    その先が気になったのですが、やはり個人的な理由では手当は受けれないとのことで、
    今復帰するかどうか悩んできました💦
    先にこちらで相談してよかったです。

• 1月28日
あま

育休の延長は4月までなのですよね?
それでしたらやはり再度延長するなら4月の不承諾通知が必要だと思います。
そして、4月入園を辞退したら4月の不承諾通知は貰えないのかな?と思います。

有給はどのくらいありそうですか?
4月末に復帰して2ヶ月ちょっとなので最大の40日あれば産休入る7/7までに2ヶ月くらい休めそうですがどうでしょうか?
うまくいけば復帰→GW→有給で繋げないかな?と思いました。
社保はかかるかもしれませんが手当ての50%よりも有給の方が金銭面的には良いのかな?とも思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手当をもらい続けることは出来ないのですね😢
    有給は、産休前にきれいに使い切ってしまったので、今恐らく数十日くらいしか付与されて無いと思います😅
    短い間ですが、復帰するつもりで準備しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月28日