※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
家族・旦那

支援センターに夫婦で子供を連れて行くのはどう思いますか?みなさんのご…

支援センターに夫婦で子供を連れて行くのはどう思いますか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

普段は平日主人は仕事なので、私が娘を連れて行くのですが、支援センターが入園希望の保育園内にあるということもあって、主人も一度行ってみたいと言います。
今回お盆で長い休みが取れたので、開園日に主人もお休みというめったにないチャンスです。

ただ、今まで夫婦で来ている人は見たことないし、ママと子供っていう組み合わせばかりでパパが来ているのも見たことありません。

でも父子家庭とかもあるし、来ちゃいけないなんてことないし、と思って、主人に娘と2人で行ってきてくれたらいいんじゃない?っと言ったんですが、初めてで勝手もわからないから一緒にいこうよーと言われてます。

んー…もしわたしが他の人が旦那さんと来ていても何とも思わないですが、、母子家庭の人が嫌な気分になったりしないかなーとか、ママ友もスッピンジャージみたいな感じで来ている人もいるし、人の旦那とはいえ、男性が来るのを嫌がる人もいるかなー?なんて…

みなさんはどう思われますか??

コメント

別にいいとおもいますが(*^^*)、授乳室が個室になっているところならアリかなって感じですね😣💦

私の行ってる支援センターは個室ではなく、隅であげたりしているので
そういう所は来て欲しくはないです>_<💦

• てぃ

てぃ

ご回答ありがとうございます!
    授乳室の問題、忘れてました!一応授乳スペースが設けられてますが、外から見ようと思えば見えるレベルの子供の秘密基地みたいな感じなんです…微妙ですねぇ…
    明日園に電話して聞いてみます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

全然有りだと思います!!
仲睦まじいなぁ~って見守ります(笑)(*´∀`)

• てぃ

てぃ

わたしももし他のママさんがご主人と来てたら、あぁ仲良いなぁ〜とほのぼの見守ると思うんです!
    気にしすぎですかね?
    でも授乳室のことがあるので、明日一応園に電話して聞いてみます!

• 8月11日
凛ちゃんとミルクちゃん

地域によるのかもしれませんね。
うちの支援センターは平日こそママと子どもですが、先日日曜日に行ったらパパママ子どもで来ている人もたくさんいましたよ〜

男性禁止というわけじゃないと思いますし、気にする必要ないですよ。

• てぃ

てぃ

日曜日もやってるんですね!うらやましい♪( ´▽`)うちの地域は土日祝はやってなくて(泣)
    めったにないチャンスなので、一応園に確認してから行ってみます!

• 8月11日
ちょろぺん

うちは主人が休みの時は夫婦でガンガンいきますよ。児童館ですが。
子供がいて夫婦では来ちゃダメなんてこたないですし。母子家庭の方〜とかスッピンジャージの方〜ってのは自分で選んでその姿な訳なので、嫌な気持ちになられても…という感じです。
夫婦でいらして子供ないがしろにイッチャイチャするわけでもありませんから(笑)何の思い煩いもなく行って大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• てぃ

てぃ

ご夫婦で行ってらっしゃるんですね♡うらやましいです(*^o^*)
    たしかに、子育て支援ですもんね(笑)
    授乳室のことだけ確認してから行ってみます!

• 8月11日
ゆさうさ

私はいいと思いますよ(❛ᴗ❛人)✧

あー、育児に協力的なステキな旦那様なんだなー!
って思います。

価値観とか、土地柄もあるので、支援センターの方に聞いてみたらいいかと思いますよ(^^)

• てぃ

てぃ

私結構頻繁に行ってますが、まだパパさんを見たことなくてちょっと不安なので、一応園に確認してからにしようと思います!♪( ´▽`)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私はご主人がいても何とも思いません(^^)
ただし私の行っている保育園の支援センターは授乳室がなくて、その辺で授乳をするので男性の参加がOKか1度園に確認した方が確実かも知れません(>_<)

• てぃ

てぃ

たしかにうちの地域の支援センターも、授乳スペースが微妙です!
    明日電話して聞いてみます!

• 8月11日
てと319

何人か回答されてるように、授乳を普通にその場でしている所だとちょっと微妙かもしれないですねー(^_^;)
前にベビーマッサージに行った時(15組ぐらい)、旦那さんと来た方が1組いて、マッサージ終わった後に授乳タイムがあり、旦那さんは別の部屋に行ってもらってました!
そういった配慮がある所や、授乳室がある所なら全然いいと思います(^^)

• てぃ

てぃ

なるほど!授乳タイムとかで配慮してくれるところもあるんですね!
    ちょっと不安なので園に確認してからにします!

• 8月11日

行ったことありますよ。
来てる人も見たことあるし。
私は平日よく連れてってたので、どんなところで遊んでるかも見せたかってし。
土曜日なんかはパパが多い日もあります。

• てぃ

てぃ

土曜日も開所してるんですね!うらやましいです!
    うちの支援センターは平日しかあいてないせいもあってか、パパさんは一度も見たことがありません。。
    一応確認します!

• 8月11日
らぷんつぇる

わたしの個人的な見方なので全然気にしないでくださいと前置きをした上で言うと、

お父さんもお休みでいるならここに来なくても他にいっぱい遊ぶところあるんじゃないの?って思ってしまうかもしれないです。
わたしが行ってる子育て広場もパパdayを作っているのでそういう日は積極的なお父さんが来てるなーとか思いますが、普段はやはりお母さんと子供のイメージしかないです。
わたしも最近、上の子が保育園に行ってなくてもうすぐ出産なので、主人が子育て広場連れていってくれたらいいのにって思ったこともありましたが、実際にパパday以外では見たことないし、たまーにですが、フロアでぽろっと授乳ケープもなしに授乳されてるお母さんいらっしゃるので、どうかなーなんて思ったりもします。(^^;

でも、チャンスと言えばチャンスですよね!普段自分の子がどんな遊びをしてどんなお友達がいて、どんな先生がいて、さらにはどんなお母さんたちと関わっているのか知ることができますしね。
1度経験すれば子供を連れていくきっかけも作りやすくなりますし、
うらやましいといえばうらやましいです。
わたしが行ってるところは市の事業なのでカレンダー通りでお休みです( TДT)

• てぃ

てぃ

たしかに!いや、いろんな意見が聞けて助かります!
    パパdayとかあると気兼ねなくいけるしいいですね!!
    うちも市の管轄で土日祝日は開いていないので、明日みたいに主人が平日に休めたときしかチャンスがないんですよ!
    授乳室のこと、心配なので園に確認してから行ってみようかと思います!

• 8月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

あ、明日がお休みでチャンスなんですね!
    だとしたら行ってみるのはありかもしれないですね。
    普段お父さんがお仕事でいないから来てるお母さんがほとんどでしょうし、わたしもそうなので、お父さんがいる日は違うところに遊びに行くことが多いですが、1度行ってみれば主人も敷居が高いと感じずに済むかもしれないですよね。
    よく行く子育て広場は土曜日も月に2回開設していて、パパdayがあるんです。
    お盆明けから上の子は産前産後の制度を利用して2か月ほど保育園に行くので、しばらく子育て広場行けなくて、最近仲良くなってきたママさんたちとしばしお別れです( ´△`)
    しかも今月だと2歳になるしお誕生日会も子育て広場であるのに、予定日よりあとなので参加できなくてつらいー(>_<)

• 8月11日
  • てぃ

てぃ

そうなんです!明日だったら、みなさんお盆で帰省されたりとかで支援センターもすいてるかもしれないし、これはチャンスだなぁと思いまして(>_<)
    土曜日開設いいですね!そういう日があればうちの主人も喜んで行くんだけどなぁ…

らぷんつぇるさん、もう臨月なんですね!!
    産まれたらまたきっと忙しくなるでしょうし
    なかなか広場に行けなくなっちゃうのも寂しいですね(T_T)
    元気な赤ちゃん産まれてきますように♡

• 8月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも明日は子育て広場行くつもりです!それ逃すとほんとにしばらく行けそうにないので(>_<)
    お誕生日会は行けなくても、写真と手形は記念になるから残しておきたくて行こうと思います‼
    明日はすいてそうですよね。
    生まれる前の最後のチャンスかもしれないから楽しめたらいいのになぁ✨

• 8月11日
紅葉★

私はありだと思います!ご主人、積極的で素敵です!またこれを逃してしまうと来年度の入園申し込みの時期まであと数ヶ月ですし、良いチャンスだと思います。パパにも園内を見てもらうのも大事なことです!保育園入園前見学とか、参観日、懇談など、両親で来られている方もいますよ!まぁ、仕事が休めない方も多いのでママと子どもの組み合わせがやはり多いですが。初めてだし、ご主人も一人は心細いのかもです。

かのんまま♡

こんにちは♡

私はシングルマザーですが
旦那さんが来ていても
全く問題ないです♥✴

仲良くてうらやましー!
って感じで
話かけちゃうかも♡♡笑

シングルマザーになることは
離婚するときに
決めたことですし

他の家庭のことは