※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

新人への業務引継ぎや休暇時の対応について、上司としっかり話し合う必要があります。新人には、仕事の責任を理解し、適切に対処することが求められます。

皆さんならどうするか、意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

私が来月末で退職するので、新しく入社した方へ引き継ぎを行なっています(入社3ヶ月目、週数日勤務のパートさんです)
その方のお子さんが倦怠感を訴えたため親であるその人も仕事を休むべきかどうか迷っていると今朝上司へ連絡があり上司は、お休みして下さい、と返したそうです。

今は日々の仕事は全てその人にお任せしており私は横でそれ見ながらチェックしている、という感じです。
今日は月末業務を今日中に行う必要があるため、「今月の業務は私がやっておきますので、仕事のことは気にせず。と伝えて下さい」と上司へ伝えました。

伝えましたが、わたしがいなくなったらちゃんと新人さんは自身が休んだ場合の仕事の段取りとカバーが出来るのだろうか、、、と心配になりました💦
上司からは新人さんのLINEのスクショが来ましたが、そこには「万が一コロナだった場合に迷惑を、、」しかかかれておらず、休んだら場合の仕事のフォローはどうしたら良いか?は書かれておりませんでした。

新人さんが行う仕事は私がいなくなったら新人さんにしか出来る人がおらず、同僚や上司が代わりにやる、という事が出来ない業務です(一人事務、という感じです)
月末業務もあと2回一緒にやれるはずでしたが、来月の後一回だけになってしまいました、、、

皆さんでしたら仕事を休む日は仕事のカバーの必要の有無を上司と話し合う事、休むその日にやらなくてはならない事があれば事前に明確にしておき、関係する取引先へ迷惑がかからないように自宅からでも連絡を入れたり、上司へ頼んで伝えてもらう、などする事。をやらなくてはならないという事を新人さんは伝えますか?

コロナが流行る中、そこまで考えさせるのは酷かな、、とも思うのですが、でも仕事は仕事ですし休む場合に滞る業務については責任持って対処して貰わなくては、、、という気持ちもあります。

それとも私からアドバイスしなくても社会人経験があれば誰しも分かっていてやれると思われますか、、?

長々と済みませんが、ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

新人さんに、取引先へ電話したり〜というのは今伝えるべきことではないように思いました。

一人事務とのことなので、
休んでも周りがカバーできる体制を整えることを上司の方に提案すべきだと思います。(本来上司がそのように動くべきだとは思います。今までどうされてたのかはわからないですが…)

新人さんにはまず業務を落とし込んで覚えてもらうことが必要だと思います。
その後に取引先への電話などを伝えるべきかなと思いました。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

周りのフォローはなかなか難しい状況です💦
    7年間私一人でやって来ましたが、私が退職するにあたって私の業務を2分割して多い方を正社員の方へ、少ない方をパートの方へ振り分けた、という感じです。
    事務員同士でフォローしようにも、正社員分の仕事とパートの仕事は被らないためお互いの仕事の共有は出来ない状況です🥺

休んだら仕事が回らなくなる職場ってダメですよね、、、
    私も残業して休日出勤して、とかなりキツかったです😭
    なので2人員に増やしたのですが、結局は自分が休んだら仕事が回らなくなる状況は変わらないです💦

パートさんの仕事はとても簡単で単純です。
    ただし、経理の締めが絡むのでその日に必ずやらないといけない業務がどうしても出てしまいます、、、

その日にやらなくてはいけない仕事は必ず自分で分かるので、自身でカバーするのか上司にフォローしてもらうのか考えてもらうように伝えてみようと思います。

• 1月28日
みとね

分かることの範囲でマニュアルを作っておきますかね😅💦
伝えれるこはしますが、あとは助言として、自分がしている1か月の流れを伝えますかね😊
あとは、その方が自分なりに頑張ってもらうしかないかなぁと😅💦
そして周りには一応カバーを頼んでおきますかね😊

人によってはパートだから、パートだしなど責任の持ち方は違いますしこうすべきを押しつけは出来ないですかね😅💦💦

LINEの内容から迷惑がかかるので辞めますという事もなきにしもあらずなので、誰が見ても手続きなど出来る部分は残りの時間でマニュアルを作っておきます!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

マニュアルはあります💦
    ですので、月末月初が多忙というのも先月までの業務で新人さんは分かってはいると思います。
    ただし、上司は「日々の必ずやらなくてはならない仕事」を把握していないので、それはこちらから提示する必要があります。。

パートさんは週2日午前のみの短時間勤務で、その勤務で十分に回せる仕事量しかないのですが、どうしても「その日にやらなくてはならない仕事」というものが出て来てしまいます。

その「どうしてもその日にやらなくてはならない仕事」をどうするか、は今まで私は自分で考えてきており、それが当たり前と思っていました💦(次の日に休日出勤したり、夕方出勤したり、上司に依頼したりなど)

上司には「私がいる間は私が業務をフォローします。私の退職後は新人さんと話合ってその日にやらなくてはならない業務の確認をお願いできますか?」と頼んでみましたが、それで十分でしょうか?

それとも上記の事を新人さんにも伝えた方が良いでしょうか、、?
    (「私がいる間は私が業務をフォローします。退職後は上司と話し合ってその日にやらなくてはならない業務の確認や依頼をお願いします」という感じで💦)

• 1月28日
  • みとね

みとね

マニュアルがあるんですね😊
    上司への頼み方はそれで大丈夫かと😊
    新人さんにも不安にならないように伝えていた方が退職後に誰に聞くべきかなどが、わかっていいのかなぁと思います😌

あとは、上司がしてくれると割り切り、出産に頑張ってください😁✨

• 1月28日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます🙇‍♀️

上司には新人さんへの声かけをお願いして、どうしてもその日にやらなくてはならない仕事のフォローもして貰えるよう頼んでみます!

新人さんには、上司がフォローしてくれる体制にしておくので、その日にやらなきゃいけない仕事の把握と上司へそれを伝える必要があるよ、という事をプレッシャーにならないように伝えてみようと思います🥺

今までパートさんと一緒に働いた事がなくどこまでの責任感を持ってもらえれば良いのか、、、と悩んでいたので助かりました💦

アドバイスとても参考になりました😭✨

• 1月28日
ゆきち

お二方、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

よく考えましたら、事務以外の同僚達も自分が休んだらフォローしてくれる人がいない状況ですので、その場合どうしているのか聞いてみようと思います💦

つまま

社員ならゆきちさんがおっしゃっている通り、休んだときの段取りはきちんとすべきかなと思います。私もそう教育されてきました。
1人作業だと分かっているはずなので余計に責任感持つべきかなと。そういう行動が昇級や賞与に反映されてるんでしょうし。

でも、パートさんだとよっぽどそこしか働くところがない、もしくは長く働いて愛着があるとかで無ければそこまで求められないかなと。
多分今そう伝えたら辞めちゃいますよ。笑

上司や会社がカバーすべきなのは大前提ですが、大手でもない限り、中小はギリギリで経営してるところも多くなかなかそこまでカバーされないですよね。

ゆきちさんが、辞めた後の会社にもパートさんにもうまくいって欲しいというお気持ちが見えてすごく優しいなぁと思いました。

• ゆきち

ゆきち

同僚達と話してみました!

結果、上司→新人さんへ声かけしてフォローして貰う方がいいね、という結論になりました🥺✨

最初は、新人さん→上司、の方が良いかな。自分の仕事を自分の都合でできない場合の依頼は自分主体で行うべき、という意見があったのですが、最終的に「でも週に数日しか来ないパートさんだし、そこまで求めてもな、、」となりました(新人さん以外は全員正社員)

まだ入社して3ヶ月ですし、まずは上司主体でフォローして、パートだとしても責任感のある方だったら自ら業務の事を考えられるようになるのでは?との結論に至りました!

うちの上司達は出張も多く、デジタルに疎かったりしてあめり頼りにならない所があるのですが、そこは上司達にも頑張って貰おうと思います😭

新人さんへの精神的負担が少しでも少なくなるよう準備して退職したいと思っていますので、アドバイス頂きとても助かりました✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月28日