※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子どもがいて、保育園に入れるか悩んでいます。育休は2年取れるが、子どもを離れるのが辛くて悩んでいます。幼稚園や認可外保育園も考え中。皆さんはどうしますか?

保育園辞退か復帰

一歳2ヶ月になる子がいます。
会社は、辞退しても育休は2年とれます。

年度途中の入園は
厳しいため4月に申込み第一希望に内定しました。

しかし、きまってからまだこんなに小さいのに離れないといけないのかと
毎日あまり眠れず、胸が苦しくなり涙がとまらなくなる時があります。
育休も2年とれるのにとウジウジ考えます。
11月には2歳になるため離れる時今よりもまえむきにおくりだせるでしょうか。ただ、延長するなら11月は入れないだろうから認可外で2歳4月までつなぐか幼稚園。4月も入れるかは確実ではありません。
近くの幼稚園には途中でも入れそうした。

辞退か復帰かなかなかきまりません。
皆さんならどうされますか?

コメント

えりか

次も確実に第一希望の保育園入れるなら、辞退でも良いと思います☺️

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

息子を保育園に入れたのがちょうど1歳半前頃でした👦🏻よく聞く3歳まではママと一緒にいた方がいいとか、息子自身も慣らし保育でかなり泣いていたりと、最初は保育園に入れたことを後悔な毎日でした😭😭
けど今は保育園入れて良かったです!保育園に慣れた息子は先生もお友達も大好きで、毎日楽しそうに色々話してくれます🥰生活リズムも整いますし、何より一緒に成長を見て喜んでくれる人が増えたのが嬉しいです♡
最初は大変かもですが、私なら今も復帰して保育園に入れること選びます!

はじめてのママリ🔰

保育園辞退すると持ち点に影響が出るかとかその辺次第ですかね🤔
自治体によってかわりますよね💦
あとは育休延長するにしても育児給付金が出ないかなと思うのでそこも大丈夫かどうかですかね。

変に悩むと決められないですよ😅笑
そりゃ誰だって子供と一緒に居たいですから。
結構勢いと思い込みが大切だと思います!

くろーばー

息子は1歳3ヶ月で入園…したはずが、コロナの特別保育で実際には1歳5ヶ月から通い始めました。
私は、1人目を2歳2ヶ月まで自宅で見てから保育園入れましたが、1歳半過ぎてから何だかしんどくてもっと早く保育園入れれば良かったって思ってた方なので、下の子を早めに入れる事に後悔は無かったです。
でも、寝られなくなるくらい気持ちが苦しくなるなら辞退するのも良いように思います。
ただ、自治体によっては一度辞退してると次に申請した時に点数引かれたりするところもありますし、認可外も認可園並の設備があってお値段もそこそこなところに入れるなら良いですが、預けてもテレビばかり…みたいな園しか無いなら今入れた方が良いって気もします。
あと、幼稚園もしっかり遅くまで預かり保育やってるところかどうかで、働ける時間も変わりますね🤔
その辺りを考慮して、それでも後悔が大きくなるなら辞退します。

はじめてのママリ

辞退した場合って、手当はもうでないですよね💦休むだけならできますが・・

私は先々のリスクをいつも考えてしまうので、夫がずっと健康で働けるかなんてわからないですし、何にお金がかかるかわからないので収入源は少しでも多く確保しておきたいなって気持ちで復帰しました。このご時世、簡単に今みたいな収入が得られる保証もないので。

子供は保育園とっても楽しんでいて、平日一緒にいれる時間は短いですがその分濃い時間を過ごしてます😌一緒にいる時間は長さよりも濃さが大事かなって☺️

めめ

うーん、地域によりますけど、
辞退したら、次希望のとこに入れる途中入園が、確実、ならされては?
何歳だろうと、あーって思うときもあるし、少し離れれた!と思うときもあると思うし…

入れない方はたくさんいるし…。うちの知り合いは、次入る時、入園を確認されたって言ってました💦