※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園後のスケジュールは、慣らし保育期間中に決まりますか?復帰日が決まってから予定を組むのでしょうか?

4月1日から保育園入園が決まりました。
慣らし保育期間中のスケジュールっていつ頃決まりましたか?
こちらの復帰日が決まってから予定を組むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

基本的には園によって決まっていて、復帰日がゆっくりであればゆっくり進めましょうってところが多いと思います🤗大体1〜2週間をみておいたほうがいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!☺️

• 1月27日
ちゃーみん

入園前(3月頃)に保育園に行って職員との面談と健康診断をする日があります!
その面談時にお母さんの復帰日に合わせて慣らし保育を決めていくと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!☺️
    3月頃なんですね。
    すみません💦よかったら教えてほしいのですが🙇‍♀️
    慣らし保育ってこの日は何時まで、次の日は何時までみたいに慣らし保育期間中のスケジュールをまとめて決めてもらえましたか?
    それとも前日の様子みて都度変わる感じでしたか?

• 1月28日
  • ちゃーみん

ちゃーみん

慣らし保育期間中のスケジュールをまとめて決めていきます!
    園によるとは思いますが、だいたい
    最初は朝の2時間→お昼ごはんまで→お昼寝までorお昼寝&おやつまで→実際の保育時間
    と少しずつ保育時間を伸ばしていきます😊

初めて保育園に通う子だとできるだけ保育士と決めたスケジュール通りの方が良いとは思いますが、(お母さんにとっても保育園と仕事と家の事の慣らし期間でもあるので😊)
    仕事の復帰を早めたいとあれば、お迎えの時に保育時間を伸ばしたい事を担任と相談してみてください🤗

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、詳しくありがとうございます!!😭✨
    保育園の推奨は1ヶ月とのことですが、会社からは早めにと言われてて…
    でも、初めての保育園で私も不安なのでできれば保育園推奨のスケジュールでいけたらなあと思います。双方とよく相談します。
    ありがとうございます☺️

• 1月28日
  • ちゃーみん

ちゃーみん

早めの復帰を求められてしまいますよね…😭
    こればっかりはお子さんに合わせるしかないかな、と思います…😂
    無理せず過ごしてください😊

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭
    子供に合わせたいので相談がんばります
    ありがとうございます!😊💕

• 1月28日
はある

こちらの仕事復帰日も考慮して貰えます✋けど最低でも1週間はあった方がいいと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊

• 1月27日
ユウ

上の子のときは2週間でしたが、入園式後の月曜から保育開始で、4/1が月曜かなにかで入園式自体がかなり遅い年でした😅
4/1からで2週間くらいと思っていたので間際でスケジュール大幅に変りました😅
知ったのは3月末にあった説明会です😨

下の子は既に一時保育で通い始めていて、初日から8時間、4月の慣らしは不要と言われました👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    4月復帰で3月末だったらちょっとギリギリですね💦
    一時保育いってたら早まる場合もあるんですね!
    慣れるためにもいいですね☺️

• 1月28日