※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☻໌C mama
子育て・グッズ

3歳娘がなんでなんで期でエンドレスな質問が辛いです。同様の経験をした方の対処法を教えてください。

3歳娘のなんでなんで期が辛いです😩毎日、幼稚園以外の時間はずーっとなんで?なんで?とエンドレスです…。
たとえばですが、👧なんで雨降ってるの?(私)雨雲が上にいるからだよ👧なんでいるの?(私)…水蒸気と塵が混ざるからだよ👧なんで?
という感じで、答えても答えてもなんで?のエンドレスです😥
お子さんが同じような方どう対処していますか?または、どう乗り越えましたか?

コメント

はじめてのままり

なんでだろうね〜
今度絵本か図鑑で調べてみよ!ってのを繰り返して
家に帰ってきたらさっきの何で調べてみよ!って その流れでやり過ごしてます

• はじめてのままり

はじめてのままり

あとは本当になんでの理由がわからない時は、私がじゃあ○ちゃんはどうして、何でって思ったのー?何でだと思うー?って逆質問して2人で空想の答えをずーっと話してます(笑)

• 1月27日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます✨
    空想の答えいいですね!本で自分で調べるのも、本好きな娘には有効そうです💡参考になりました😊

• 1月27日
PON

うちの娘もそうです!
難しいこと言うと永遠に「なんで?」と言われるので、、、
「なんで雨なの?」と聞かれたら、「お空にいる神様が泣いてるんだよ」とファンタジーな答えを言ってます!
それにも「何で泣いてるの?」と返されるので「悲しいことがあったのかな。何があったと思う?」と逆に聞き返してます(^^)
そしたら「○○と思う!」と言ってくれるので、「それは悲しいね、泣いちゃうね」などと返してます!!

難しい話するときは「難しいよね、またお父さんに聞いてみよっか!」などとはぐらかしてます(^^)

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます✨
    ファンタジーな答えいいですね、思いつきませんでした!最近想像力豊かになってきたので、ファンタジーな答えを言い合いっこしてみようと思います!参考になりました😉

• 1月28日