※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずころ
ココロ・悩み

双子を授かり金銭面で悩んでいます。中絶を考えていますが、4歳の子供もいて迷っています。

6週の双子を授かっています。
ですが。金銭面の問題で旦那だけの収入のため
収入がすごく少ないので
今回は中絶を希望しています。
正直、今すごくつらいし
毎日ずっと泣いています。
でも。もうすぐで4歳になる子供もいます。
まだ迷いもあって産みたい気持ちもあります。
でも、金銭面だけをみると
どうしても生活はできないです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きとかでも無理ですか?

• ゆずころ

ゆずころ

今、私もパートをしていて
    だいたい、5万ぐらいの稼ぎで
    夫が手取りで27万ぐらいです、、
    とてつもなく厳しい状態です、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならフルに変えて
    産みます!
    大変かもしれませんが
    せっかくお腹に宿った
    命ですよ?
    今回中絶して
    でも2人目は欲しい
    でもまた次も双子になった時
    また中絶するつもりですか?

• 1月27日
R

削れるところはないのですか?

まま

住んでる地域によっても違うのかもしれませんが、27万あれば贅沢な暮らしはできませんが普通に生活できると思いますよ。
オムツも帰るしご飯もお腹いっぱい食べられると思います。

産まれたら保育園に預けてフルで働けば十分育てていけると思います。

まままり

共働きは考えられないですか?
手取り27万だと子ども3人ってなったら厳しいですが…💦まだ乳幼児期はあまりお金がかからないですし、早い段階で扶養外れて働くことが出来るならまだ諦めるには早いかなとも思いました!
産むことが正義ではないと思いますが、妊娠するような行為をした以上は、それなりに腹くくるしかないとも思います。

おだんごかーちゃん

もうご夫婦でたくさん話し合われてお決めになったのだと思うので外野がとやかく言えません。
消えゆく2人の小さな命を忘れず生きていって下さい。

ちょこぱん

産むか堕ろすかはゆずママさんご夫婦次第で決める事ですが、今双子ちゃんを中絶して、次新しい命を授かって産む時に気持ちよく出産出来るのかなぁ。。と思いました。

ママリ

中絶したことあります。
忘れられないし辛いです。
あの時もっと頑張れなかったかな?と思います。経済面はがんばればどうにでもなると思います!

りえぞー

もし、仮に中絶したとして、また子供を授かり、また双子だったらどうしますか。。。
産み、育てるなは主さんたちなんで、とてもデリケートな話です。旦那さんとしっかり話し合いが大事です。
その意見を尊重します。

せっかくお腹にきてくれた命を諦めないでほしいです。。。
双子さんを出産されてからフルで働くとか、何かしら出来るはずだと思います。

やま

世帯収入が手取りで32ならそこまで悪くないと思うのですが・・・それより低く3人育てている家庭たくさんあると思いますよ!

もよ

昔、一度中絶しました
今は5ヶ月の双子を育ててます

それでも、中絶した事実を忘れられません
それが、二つの命を同時にとなると…

我が家は裕福ではありませんギリギリの生活をしてます
それでも、双子を産んで良かったと心から思います

どうにか生活する方法はあるはずです
何か意味があってゆずママさんに双子が授かったんだと思います

もう一度ご夫婦で話し合われてはいかがですか?
自治体にも頼ってみては?

ママリ

フルタイムで共働きすれば何とかなりませんか?
うちはフルタイム共働きですよ。お互いの両親は飛行機の距離で頼れる人は主人のみですが、子育てできますよ。

ひよこちゃん

手取り32万ならよほどの都心で生活水準高くない限りはやっていけると思います。
その月収なら逆に扶養控除だって受けられるし、児童手当も3人で45000円×12ヶ月もらえて、3人目からは3歳未満でも保育料無償になりますよね。
ただ、どうしても無理!と思うなら外野の人間は何も言えません。
それなら今後2人目以降のお子さんは諦めて、今いる娘さんだけに専念した方がいいです。
次また双子じゃないとも限らないので。

ma2

わたしも皆さんの思うように何とか育てられる環境に変えていく努力はして欲しいです。
しかし、質問を読んで中絶に気持ちが傾いてるような気がして、そゆうゆう心理で産むのはどうかなと。。
双子にはリスクもあります。
わたし近くに住んでる方の中学生になる双子ちゃんは共に知的障害を伴う自閉症です。
余裕がない状態で産み、万が一子どもに何か起こった場合
受け止める度量はありますか?
産んで満足で済む問題ではないので、余裕がある中で愛情をかけて育てると誓えるなら
前向きに考えてはと思います。

あと個人的に、今回は中絶を〜の今回って言葉が気になりました。
次は一人だったら産む予定という考えなのでしょうか…

めある

私の話になりますが……

悩む気持ちわかります。
私にはいま3人子供がいます。

実は秋頃から四人目が欲しくて、先日見事妊娠できました。

はじめは望んだ妊娠だったためとても喜び嬉しかったものの、徐々に冷静になり……
年齢からの身体へのリスク、経済面、仕事、赤ちゃんのリスク、いまの子供たちの将来……
あらゆることを考えていたら、不安と自信がなくなり、どうしたらよいかわからなくなり、旦那とたくさん話し合い、泣いて泣いて悩みました。

産みたい気持ちと不安な気持ちか交互にでてきて、答えが出ぬまま、初回の受診にいく直前…

…流れてしまいました。

残念だし淋しい反面、不謹慎と思われるかとは思いますがどこかホッとしたような想いもありました。

これが結局答えだったんだなと…。

これをふまえ、我が家はもう次の妊娠は望まないことが答えとしてでました。

ちなみにですが、我が家の子供は7歳と4歳の双子です。
双子妊娠発覚時はそれはそれはビックリしましたよ。

収入額も主さんと似たような感じですが、いまは十分生活できています。

我が家は地方だからかもしれませんが……。

生むかどうか悩むお気持ちも痛いほどわかります😣
しかしながら、3人育てていくことも、これまたなんとかなるものだったりもします。

生活水準が違うとは思いますので、一概には言えませんが……

今回のことは、非常に難しく、後悔のない選択肢はないとは思います。いずれにせよかならず後悔や覚悟が必要になることとは思います。
じっくりじっくり話し合ってお決めください。
決めるのは周りではなく貴方です。
辛い気持ちはよくわかりますので、答えが固まるまでたくさん吐き出してください😣

さやのん

『上に一人いて、二人目が出来て産むかどうか迷っている。大学に行くのは二人になるので、二人分の学費を稼がなくてはいけない』
というのと
『上に一人いて、双子を授かった。将来的に、大学に行く人数は3人だ。双子なので、学費は一気に二人分稼がなくてはいけない』
は、全然違ってきますもんね。。

そりゃあここでは『中絶しないで、産むべき。なんとかなる!』って言えちゃいます。
ですが、産んで育てるのはゆずママさんたちで、子ども3人の生活を保証出来るお金は、ゆずママさんと旦那さんの稼ぎしかない。
『なんとかなる』ご家庭もあれば、なんとかならず、最悪な結末のニュースなども見聞きします。
双子を産んだら、国からの補償金は出るかもしれませんが、ここにいる方から支援金を貰えるわけではないので、私は軽々しく「なんとかなるから産みましょうよ」とは言えません。。