※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が授乳でしか寝付かず、夜は3時間おきに起きる状況。寝不足で悩んでいます。寝かしつけや授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月 睡眠について

今、生後半年の息子がいるのですが、昼寝も夜寝も授乳で寝落ちる形になってます。
トントンや抱っこではほとんど寝落ちせず結局授乳になってしまいます。

夜寝る前は、ミルクにして腹持ちよくしてるのですが、寝た後も3時間おきの授乳、しかも今は必ずどこかで1時間ほどの夜泣きをします。
何度かは6時間ほど寝通したことはありますがほとんどは3時間おきです。酷いと2時間程で起きます。
ついでに日中も3時間おきの授乳です。

何度かネントレしてますがなかなか寝てくれず…寝不足の日々を過ごしています😭
また、飲ませ方が下手なのか浅のみをしており乳首も痛くなってきています。。

ネントレや、夜の睡眠時間多くするため何か良いアドバイスはありますでしょうか?
皆さんの意見よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

生まれた時からずっと夜も3時間おき授乳って感じなんですか??
いいアドバイスかどうか分からないですが、一時期夜一時間おきとかに起きることがあって寝るの優先して添い乳してました!
それで三回食になってから夜間断乳して朝までぐっすりになりました!

  • まさママ

    まさママ

    添い乳試してみます!
    生まれた時は2時間おきぐらいでなかなか寝てくれませんでした😭
    まだ1回食なので離乳食が増えたら寝てくれること願います!

    • 1月27日
あや

わぁー…うちの話かと思いました😂
うちも、同じレベルの睡眠&授乳間隔です!!
6時間寝てくれたのは、風邪ひいて薬の効果があった時だけです(笑)
そして、うちも酷いと1時間毎に起きます(笑)寝る前のミルクって、意味あんの?って感じです😂

子育てサロンで知り合った子も、同じような生活サイクルの子が1人いました!そのママと、早くまとめて寝たいよねーって慰め合いました(笑)

子育てサロンのボランティアさん(元保育士の60代の方)に言われたのは、離乳食が進んでからか、断乳してから寝れるようになるタイプかもねーって言われました😅
人一倍おっぱい大好き!なタイプの子は、こう言うケースが結構あるみたいですよ!
今のところ、私の場合はおっぱいトラブルがないので、離乳食が進まない事も、睡眠が長くならない事も、そのうち進むさね…と思って割り切ってます😅

  • まさママ

    まさママ

    返事ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいると思うと気が楽になりました😊
    おっぱい好きかもしれません!笑
    とりあえず、離乳食が進むまで待ってみます!

    • 1月27日
Y

うちもです!!!
ほんと睡眠不足で毎日つらいですよね😂😂
おっぱい大好きってことでしょうね、上の子は抱っこ大好きでしたけど。
個性と思って割り切ってますが、寝る子はうらやましいですよね!😂😂

でもいつか、ぐっすり寝てくれます!!上の子も寝ない子でしたけど、いまグッスリ寝てます。

今だけと思って、お互いがんばりましょうね🥰