※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。メンタルリープや睡眠退行か不安です。寝かしつけ方法がわからず困っています。要終わりますか?

生後4ヶ月。メンタルリープ?睡眠退行?ですか?😭みなさんありましたか?終わりますか?😭

生後2ヶ月くらいから夜は21時にセルフねんねで就寝、5時にミルクで起きてすぐまた9時まで寝てました。(完ミです)

生後4ヶ月になる数日前から、21時に就寝、2時・3時にモゾモゾ起きて泣いて、自力で再入眠するか寝なかったらミルクをあげると寝ます。
4時に再び起きて今度はギャン泣きでおしゃぶりもミルクも拒否でそこからずーっとモゾモゾバタバタしたりキャーキャー叫んだり、ギャン泣きで毎日参ってます。夜が怖いです・・・😭

新生児のときからセルフねんねかおしゃぶりで寝てたので、寝かしつけ方がわかりません・・・
抱っこしたりトントンすると手で押しのけられてギャン泣きします。
バランスボールも楽しんじゃうし・・・
手を握ったりモゾモゾを押さえつけると拘束されるのが嫌なのかこれもギャン泣きです。

朝から晩までギャーギャー泣き声聞いてて精神おかしくなりそうです。

調べたらちょうど4回目の大型メンタルリープの時期に突入したばかりでした。生後4ヶ月は睡眠退行もあるとよく聞きますがこれ本当に終わるんですかね?
不眠症で寝つきが悪く、何度も夜中に起こされると眠れなくなるので絶望です・・・😭😭

コメント

一般的な夜泣きだと思います
これまでがよく寝るタイプの子だったって感じですね💦普通です💦
抱っこで歩いてみたり、ベランダに出てみるなど場所を変えてみたり、、とか、試行錯誤してみるしかないかと😣😣
夜泣きは、いつかは終わります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどすぎますね😭💦
    夜は睡眠薬を飲まないと眠れなくて、深夜はまだ薬が効いててフラフラなので抱っこも怖く・・・😵
    いつか終わることを祈ります😭

• 1月27日

退会ユーザー

あ、あと、ある程度泣くのは仕方ないです!赤ちゃんのお仕事です!
    窒息しないように周りに何も置かないようにして、15分くらいなら泣かせたままでも大丈夫ですよ👌
    気楽にいきましょうー

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激務の旦那がいるのではやく泣き止ませなきゃーと焦ってパニックになっていました😢
    そうですね!気楽にいきます!

• 1月27日
🧸🤍🤍

夜泣きだと思います!うちの息子は新生児の時は1時間起きにおこされて精神的にとてもきつかったですが、今は新生児に比べたら夜中1回起きてもミルクあげたら寝る子で助かってます

• 🧸🤍🤍

🧸🤍🤍

ですが、日中は30分で起きます😅
    睡眠薬とか飲んで寝ないとちゃんと寝れないので睡眠薬飲んでます😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間起きはやばいですね・・・全然眠れませんよね😭
    夜中起きてもミルク飲めば寝るなら全然いいですよね!はやく夜泣き終わってほしいです🤮

• 1月27日
nanana

4ヶ月って夜泣きが始まるんですよね💦
脳が成長している時期なので、夜中に大パニックになってしまうみたいです😅
ママがパニックになったりイライラしてしまうと悪化してしまうので、ママが落ち着いて大丈夫だよ〜つらいよね〜でも、ママがいるからね〜って話しかけながら背中さすってあげると落ち着いてくれますよ☺️

成長が追いついてくれば落ち着いてくると思います!
なので、今は辛いかもしれないですけどママも赤ちゃんに付き合ってあげるしかないです😭

ただ、夜中何回も起こされるからと言って昼まで寝てしまったりとかしてしまうとリズムが崩れて余計に大変になるので朝だけは8時ころには起きて朝日を浴びるってやっていくとかなりリズムついてくれます☺️

うちは下の子が来週5ヶ月になりますが、2人とも4ヶ月で夜泣き始まりましたが4.5日で終わりました!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳の成長で泣くって、赤ちゃんも大変なんですね・・・😂
    頑張って7〜8時には起こします💦まずはママが落ち着いて対応してあげないと赤ちゃんも混乱ですよね😫

4、5日で終わったの羨ましいです!うちは今日で5日目なので・・・終わってくれることを日々祈ります笑

• 1月27日
もえぞう

うちの子も10日前〜2日前ほどまで睡眠退行していました😭
夜20時頃寝て3時〜4時ごろ起きてミルクで朝は8時ごろに起きていましたが、24時前後ろと4時前後に起きるし寝言なきはずっとしてるしで😭💦

完ミなのも、睡眠薬飲んで寝てるのも一緒です😭❣️
うちもフラフラしているときに寝かしつけが大変なので、膝の上でセルフねんねさせてベッドに置く時だけ気合いでなんとか動きます🤣

24時頃は夫が見てくれていましたが、やっぱり途中で起きたり寝言なきしてるとフラフラでしんどくて😱

うちは1週間くらいでおさまって、今は20時前後に寝て2時前後に起きてミルク、朝は7時頃起きています❣️
少しリズムは変わりましたが落ち着いてきてホッとしています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

境遇が似てて嬉しいです😭‼️
    睡眠薬飲んでると深夜は本当にフラフラで起き上がれないですよね・・・💦
    1週間で落ち着いたの希望持てます!うちは今日で5日目です😫
    夜通し寝てくれなんて贅沢は言わないのではやく夜中1回、ミルクで即落ちに戻って欲しいです・・・😴

• 1月27日
ちくわちゃん🔰

うちも4ヶ月、睡眠後退出てきてますし、セルフねんねしなくなってきました…!同じくめちゃくちゃ眠いですw

うちは泣いてても放置してたら再入眠することもたまにあるので、しばらくは泣かせてます
旦那は激務なのであえて寝室別室にして、夜泣きに付き合うのは自分だけにしてます
上の子の時は赤ちゃんと自分だけリビング寝したりもしてました
誰かが一緒に寝てると早く泣き止ませなきゃ!と焦ってメンタルが病みがちになるので、夜泣きが落ち着くまで別室寝おすすめですよ〜
お互い頑張りましょう…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月で睡眠退行よくママリで聞いてましたが、うちはよく寝る子の部類だったので本当に来るとは思ってませんでした😢
    私も昨日旦那に「あなたがいると泣き止ませないとと思って焦るから別室で寝て!」と言ったのですが大丈夫大丈夫って言われ・・・😇私の精神が大丈夫じゃないです・・・1人で対応したい笑

お互い耐えて乗り切りましょうね😭

• 1月27日
えーたん

ありました!
一度泣きはじめると授乳でも抱っこでも泣き止まず、もう夜中なのに近隣の方ごめんなさい、泣きたい気分みていで、、、と心の中で謝りながら1時間ぐらいひたすら抱っこであやしてました😭
夜泣きと睡眠退行は1週間で落ち着きました。日中のお昼寝が短いのも10日ぐらいで落ち着いてきてます。まだまだ短いときもありますが1日1回はお昼寝で1時間寝てくれるようになりました。

睡眠不足で大変だと思うので日中一緒にごろごろしたりお昼寝して下さい😓