※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.e.t
お仕事

育休復帰後の働き方について悩んでいます。病棟or診療検査部/外来の選択肢があります。

育休復帰後の働き方について看護師のママさん、ワーママさんにアドバイス頂きたいです。
4月末から大学病院(看護師)に復帰します。時短は取れるのですが、選択肢が2つありとても悩んでいます。

【現状】
・子供は4歳児、1歳児の男の子2人
・通勤は保育園経由で片道1時間45分。電車、バス、徒歩
・旦那も職場まで1時間40分程度(フレックスOK)
・保育園送りは旦那に頼める
・保育園お迎えは、ばーばに頼める日もある
・今はキャリアップは考えていない

【選択肢】
①病棟勤務
・8時半~15時半
・基本的に患者受け持ち、プライマリーつく
・サービス残業が多いため、定時で上がれないことも
・記録や空き時間には椅子に座れる

②診療検査部or外来
・9時~16時
・定時であがれる事がほとんど
・外来患者数がかなり多いため、ほとんど立ち仕事
・コロナ禍で不特定多数の患者と接するのが不安

2月初旬までに返答する事になっています…
悩み過ぎて眠れません😭
回答よろしくお願いいたします。

コメント

haaaachan

去年まで大学病院で通勤1時間半、その他の条件はほぼ同じで働いてました🙌
私は①の条件で時間が9-16時の時短で働いてましたが、保育園の預りの問題で8:30始業が難しく(病棟到着がギリギリ8:28とかになってしまう)9時開始で8:30着で情報収集して勤務してました😭申し送りも出られないし、そのまま受け持ちするのがかなりしんどかったです😱時短でも残業も勉強会もありますし・・・
結局復帰して1年で限界を感じ(子供たちの発熱オンパレードもあって)、転職の道を選びました😫

• t.e.t

t.e.t

返信ありがとうございます😊
    通勤時間同じくらいだったのですね😱
    病棟だと残業は当たり前な感じですよね💦私も考えただけで恐ろしく…年度途中の退職が出来ないので1年頑張って転職も視野に入れています。

ちなみに…差し支えなければどのような職場に転職されたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 1月27日
  • haaaachan

haaaachan

去年4月から訪問看護に転職しました!お休みも取りやすいですし、ママさんも多いのでお互い様ですしとても楽しいです🙌✨何より通勤が30分になったのでめちゃくちゃ楽です🤣

• 1月27日
  • t.e.t

t.e.t

訪問看護ですか!ママさんが多いとよく聞き、気になっていました🤔💡やっぱり通勤時間って大切ですよね…
    ちなみにフルタイムですか?オンコールとかありますか?

• 1月27日
  • haaaachan

haaaachan

時短の週4パートです🙌なのでオンコールもやってません!完全土日祝+水曜日休みです🙆‍♀️しかもそれで大学病院時代の時短と年収30万しか給料変わらないので万々歳です🤣
    大学病院はやっぱりフルで夜勤やらないと稼げないんだなと痛感しました。

• 1月27日
  • t.e.t

t.e.t

オンコールなしなんですね!しかも30万しか変わらないとは…素敵すぎますね✨✨
    時短にするとかなり引かれますし、通勤時間の分もったいないなぁと思ったり😩かなり転職する気持ちが強くなりました!
    色々教えて頂きありがとうございました😊💕

• 1月28日
しろくま

残業したくないなら、外来がいいと思います

①の病棟は部屋もちありなら、残業あるかもしれません
病棟でパートで部屋もちしてましたが、忙しいときは勤務終わってから記録でした😭

②外来も忙しいですが、子持ちの方が多いので休み取りやすかったり、時間でキッチリ帰れてました

コロナ禍なので、不特定多数と接するのは不安ですよね‥

でも、今の世の中、普段の生活でもコロナの無症状で感染してる人と接することもあるから、割り切って働くかですよね😭

• t.e.t

t.e.t

そうですよね…病棟だと記録もあり入院とったり絶対帰れませんよね💦

コロナとは割り切って定時で帰れる外来にしようかなぁと少し気持ちが傾いています👍

• 1月27日
3兄妹ママ

看護師してます。以前は大学病院の病棟勤務してましたが、激務過ぎて退職。今は訪問診療に携わっています。

うーん…悩みますね〜🤔
定時で上がれるかはかなり重要かと思います。
病棟は今は日勤だけですか?

私の経験ではないのですが、私の同期はみんな育休復帰は外来でした。外来は子持ちの看護師さんが多く、皆、定時に上がってお迎えを!!な感じらしく、会議もサクサク終わると言ってました笑。←これは病院によりけりだと思いますが…。
突発的な休みもお互い様な雰囲気があるようでしたよ。

• t.e.t

t.e.t

小学校3年生までは時短が使えて夜勤免除です。
    しかし通勤時間を考えると、1年後くらいに転職を考えています。

たしかに、外来だとママナースばかりでお互い様ですよね!やっぱり外来が良さそうですね…

ちなみに、訪問診療というのはどのような業務ですか??

• 1月27日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

訪問診療は簡単に言えば、お家にいる患者さんの所に先生と一緒に往診に行く仕事です😊在宅の他、施設(特養、有料老人ホーム等)なんかにも往診に行きます。ドライバーさん、医師、看護師で回っています。バイタル測定と時々採血がありますが、病棟勤務と比べものにならないほど楽です🤣でも子どもが小さいのでこれくらいでちょうど良いです。色んな患者さん、お宅があり、面白いですよ。

• 1月27日
  • t.e.t

t.e.t

なるほど!往診の介助みたいなかんじですかね?興味があります🤔✨✨
    子供の急なお迎えや、急なお休みなど出来ていますか?

• 1月27日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

往診の範囲は半径16km圏内と結構広いので、一旦往診に出ると午前中なら午前中の予定を終わらせないと帰ってこれないです💦なので急なお迎えの連絡があってもすぐには迎えに行けないのが現状ですが、何とかなってます🤔
    訪問診療はどちらかと言えば医師が主体となりますので、先生さえいれば、同行者が看護師でなくても(例えばメディカルソーシャルワーカーなどでも)往診へいけてしまうので、急なお休みでも柔軟に対応してもらってます✌️

• 1月27日
  • t.e.t

t.e.t

そうなんですね!看護師の同行がなくても良いとは知りませんでした😳💡いい職場で働いていらっしゃるのですね✨✨私も転職する気持ちが強くなってきました🤔
    お忙しい中返信ありがとうございました😊

• 1月28日
さーや

私も去年大学病院の外来に復帰しました。

パート勤務で8時〜15時です。外来診療と検査介助付いてます。

定時で上がれるのと、あと休み希望がとりやすいと思いました!半休とか時間休とかすごく使いやすいです。

コロナ受け入れ病院なので怖いですが、病棟で受け持ちしつつ途中で熱とかで迎え呼ばれてバタバタ引き継いで帰るよりよっぽど気持ちも楽です。

• t.e.t

t.e.t

そうですよね🤔私も優先順位的には定時で帰れる事や休みが取りやすい事が大きいので、やはり外来が良さそうですよね😖👍

そろそろ覚悟を決めたいと思います。

• 1月27日
ほの★

現在、大学病院勤務です。
現在外来勤務ですが、育休復帰後病棟と外来どちらも勤務したことがあります。

私的には定時で帰れる外来の方をおすすめします。病棟の時は残業が当たり前の雰囲気でママナースが少なかったのであまり理解が得られませんでした。勤務する病院では、外来はほとんどパートさんばかりなのですが、ママさんも多く色々協力していただけます。4月の緊急事態宣言の時も保育園休園で交代でお休みももらえました。コロナで不特定多数の方が来院されますが、シールドなどして防御できてます。
病棟勤務の時は土日の勤務もあったのですが、外来は月曜から金曜なので平日休みが少なく、自分の時間が取りづらいのが難点です。たまに休みたいなあとは思います。

今はまだ外来なのでなんとか働けてますが、病棟勤務となると継続して働けるか不安です。。。

• t.e.t

t.e.t

返信ありがとうございます😊病棟にも復帰された事があるのですね!うちの病院も病棟だと子育てしている管理職が少ないので理解が得られない部署もあるようです😱💦
    やはり外来復帰が現実的ですね…
    ちなみに時短とかで働かれていますか??

• 1月27日
  • ほの★

ほの★

現在は時短で9:00-16:30で働いてます。8:30出勤のパートの方が休みだったりすると早めに出勤したり、予約外の方の対応や診察が終わるまで残業したりと時間通り帰れることは少ないですが、だいたい17時までには帰れます。
    勤務する病院は病棟勤務だと夜勤必須なので外来勤務はありがたいです。

• 1月28日
  • t.e.t

t.e.t

残業があっても30分程度で帰れるのは良いですね🤔
    子育てしながら夜勤するのは想像出来ませんよね😳💦
    質問に答えて頂きありがとうございました😊✨

• 1月28日
ままり

断然外来がいいと思います!
うちはもう外来が飽和状態で希望してもいける環境ではなく、私は去年病棟復帰しました。
急性期病院ですが、いくら入院予定患者がPCR済ませていても、発熱伴う急患患者が抗原検査を済ませていても、入院中持続した微熱や発熱あればコロナを疑わなければいけない環境です💦腫瘍熱や侵襲熱だろうなとわかっていても医師に、PCR不要だよね?って確認して、不要なら記録に必ず記載してもらう等..
メディアではコロナ対応のスタッフ大変ってよく言われてますが、一般病棟の通常業務自体も逼迫しているレベルです😂なのでいつもなら定時におわる業務量だとしても、そういう小さいことが多く残業が増える一方..
未就学児育児中は自分だけで、突発的な休みは寛大ですが、時間に上がるとか終われるような部屋割りとかそういった配慮は0です。もうそんな余裕ないんだと思うし、最初はそれにイラッとしてましたが、もう何とも思わなくなりました😅
その結果、旦那の異動も重なり家庭とのバランスも崩れかけて、年度末で退職予定です💦
保育園のこともあるのでフル分の時間数でまた働く予定ですが、なるべく時間で上がれる職場があるといいなと思い動いてます😊

• t.e.t

t.e.t

返信ありがとうございます😊私の病院も育休復帰後は外来希望者が多く、勤務終了時間が遅い人しか配属されないようです…
    確かに、コロナ患者が居なくても業務が増えていますよね💦💦看護業務以外の業務がたくさんですよね💦しかも、部屋割りの配慮がないなんて😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️

年度末で退職されるのですね!自分の体と家族が1番ですもんね!いい職場が見つかるよう祈っております✨✨

• 1月27日
m⋈*.。

育休復帰後病棟も外来も経験しましたが、皆さん仰るように②をオススメします😊💓
病棟で受け持ちついてると、ある程度業務が落ち着かないと帰れないです💦突発の休みも人数ギリギリだと休み辛いし、お迎えも行きづらいです😢あとはコロナで病棟再編してると、他科の患者が混在していて重症率も高めです😣私が勤務してたコロナ前はあっても30分程度の残業でしたが、今年復帰した子達はほぼフルタイムくらいの残業ありです😱

外来は診療補助メインなので、正直私じゃなくても出来るので😂突発のお休みやお迎えも行きやすいです✧︎
外来も落ち着いてたらクラークさんのお隣に座ってました😂
色んな診療科に入るので、時間ある時に先生に疾患とか聞いたりして勉強になったし、先生とのやりとりも意外と楽しかったです。

キャリアアップはお休みするなら、確実に定時で帰れて、お休み取りやすい環境が本当にありがたいので是非外来御検討ください(*´`)♥

• t.e.t

t.e.t

返信ありがとうございます😊✨そうですよね…緊急入院来たり急変したり、病棟にいると帰りづらい事が多いですよね😱💦
    時短でフルタイムくらい帰れないとは…😭
    外来に決断しようと思います👍

ちなみに、時短はとっていますか?残業はどうですか??

• 1月28日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

今は時短勤務で外来です❁*。一般外来と違うのですが、受け持ちの仕事がなければ時間で帰れます(*´`)♥

繁忙期は突発的に帰れない日もあるし、業務量によりマチマチではありますが定時~30分以内には帰れますよー!

• 1月28日