※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

怒りの感情のコントロールについて相談です。怒鳴ってしまった後の対処法を知りたいと思っています。

怒鳴ってしまった自分の反省です
怒りの感情のコントロールはどうしたらいいんでしょうか。

ごはんを作ってる最中はずっとテレビを見せていますが、
いつもできたタイミングで辞めています。
今日は「ごはんだよーテレビ消すよ」と言ったら
イヤダイヤダごはん要らない!ってごねられて
ブチっときて怒鳴ってしまいました。

自分の体調も良くなくて、心の余裕もなかったので
自分ではっきりわかるくらいブチッと来てしまいました。

昨日は自分の足に引き戸をおもいっきり当てられて
怒鳴っちゃったし、
今日もごはんのことでイライラして怒鳴るし
怒ってはダメだって思っているのに
またやってしまう自分がどうしようも無く悪いママだなって後で反省してへこみます。

親にも怒鳴られていた記憶があって
同じになりたくないのに。
子どもも同じような大人にしたくないです。

怒鳴ってしまった後からはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

deleted user

怒鳴ってしまったなって思った瞬間にぎゅーって抱きしめて、びっくりした?大きな声出してごめんね、でも〇〇やからねって、大きな声を謝ってやって欲しいことやだめやったことを伝えるといいと思います!

あと、ブチってきたら目を閉じてワンフレーズ頭の中や声に出して歌を歌うと少し気が紛れます🤣

  • どんぐり

    どんぐり

    後悔してばかりです😢
    その時に謝ること大事ですね。
    イライラしたら目を閉じて気を紛らわせてみます。
    ありがとうございます。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳と0歳がいます!
毎日怒鳴って反省するの全く同じです!そして私も怒鳴られて育ったので同じになりたくないと思っています(´;ω;`)
娘も第一反抗期って感じで怒鳴っても反抗してくるのですがお互い落ち着いたときに仲直りしています!謝ってハグしてって感じで(T_T)💞

  • どんぐり

    どんぐり

    コメント見て娘をハグしたくなりました😭
    起きたらハグしよう。
    子どもに辛い記憶植えないためにも大事にしてることを倍にして伝えます!!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私心に余裕がなく些細なことに怒ってしまったことあります。
怒ってごめんね、となるべく早く仲直りするように心がけてます😢

怒りをコントロールする、アンガーマネジメントというものを最近知りました!
イラッとしたら6秒我慢するとか。
やってみてください😉

  • どんぐり

    どんぐり

    心の余裕欲しいですよね😢
    コントロールの方法やってみますね!

    • 1月27日
deleted user

私も毎日反省してます😥
親がすぐ怒鳴ったり機嫌悪くなる人で、そうはなりたくないと私も思ってるのですが💦
怒鳴ってしまったあとは「きつく言い過ぎてしまってごめんね」と謝っています。
が、最近それが多すぎたのか、危ない事をして怒るべくして怒った時も、「ごめんなさい。…ママは?ママにもごめんなさいして欲しい」と、言うになりました😱
やりすぎ注意です😥
なので最近はイライラしてきてヤバい!となったら、おもいっきり勢いよく息はきだしてます😂
イメージはポップなため息です😂💦

  • どんぐり

    どんぐり

    怒るより叱ると思っていても、なかなか難しいですよね😭
    まだまだ自分は子どもです。
    ポップなため息実践してみますね!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私もご飯中は苦痛です。
ご飯進まなかったら消すけど、
『テレビテレビ!😭』うるさいんですよね。2歳の息子です。
娘さんの歳と同じ頃に怒鳴られてましたか?覚えてます?💦

昨日夫から2歳に向かってその態度口の聞き方ありえないって言われて、『は?あんたは怒鳴られてないわけ?その時代覚えてんの?夫がちゃんとフォローしてくれてればこんなにイライラしないわ!』って言ってしまいました。

昨日そう言われたんで、今日から怒りません努力します。

怒っちゃうときありますよ。💦大丈夫です💦

  • どんぐり

    どんぐり

    年長〜小学生くらいの記憶ですが、怒鳴られていたのが嫌だったなというのは覚えています😢
    子どもと同じ歳の記憶はないですが、子どもに当たって怒ることがないようにイライラを溜めないのも必要ですよね。
    気持ちに余裕を持ちたいです。

    • 1月27日