※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊娠・出産

妊娠10週目でつわりが続き、嘔吐が怖くて困っています。吐きそうになるたび水を飲みながら移動し、夜は頻尿でトイレに何度も。食事は取れても不安で弱気に。つわりが終わることを願っています。

空腹→気持ち悪い→食べる→気持ち悪い
ときどきこみ上げてきますが嘔吐恐怖症で吐けない(吐き方がわからない)、で困ってます。動く度に吐きそうになるので行儀が悪いし汚いですが水を口に含んで少しずつ飲みながら家の中を移動しています。そんなんだから夜の頻尿も酷くて一晩で5、6回起きてトイレに行っています。食事は取れています。「赤ちゃんが元気な証拠!」と言われてもどうしても弱気になってしまいます。今10wなので早くつわりが終わることを願ってばかりいます。
とにかく嘔吐が怖くて怖くてどうしようもありません。嘔吐恐怖症の方で吐き気があった方、実際吐きづわりになった方、どうやって過ごしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は食べ過ぎたなー気持ち悪いなーでいつでも吐けるタイプなので参考にならないかもしれませんが、、、、

悪阻自体産むまで続いてて、
正社員で販売員だったので仕事の日は横になる事もゆっくり休む事も出来なかったので、水飲んで、一口チョコつまんでの繰り返しで、兎に角頻繁に口に何か含めて紛らわしてました😭
10〜20時くらいの間に最低でも1Lは飲んでました!
もちろんトイレ行く頻度も多いです💦
仕事中に吐かない日はないくらいでしたが、吐くものもあまりなく水だけ出たりや胃液出たりと吐きなれてても苦しかったですね💦

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。
    吐ける方ももちろん苦しいですよね。ご気分悪くされたら申し訳なかったです。産むまで続いたなんてお辛かったですね。
    やはり何か口に入れる以外は手立てはなさそうですね。ただでさえ肥満なので水飲んでやり過ごします。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😭
    私もデブ寄りのぽっちゃりなので体重一気に増えた時は怒られました😅
    早く治ると良いですね😭

• 1月27日
riria

私も現在つわり真っ只中で、同じく嘔吐恐怖症です。

私の場合気持ち悪くても意地でも吐かないと思って、ひたすら横になって落ち着くのを待っていました。

5週から吐き気があり今までは嗚咽で済んでいましたが、昨日からは嗚咽の後に胃からこみ上げて、ついに少量リバースしました……(一度だけ)
吐けないと思ってましたが、限界がくると胃からこみ上げるものを止めれないようです。これが嘔吐か…と思いました💦

吐くのなんて慣れだよーとか言われますが、怖いものは怖いですよね…

• mommy

mommy

意地でも吐かない!って思うの分かります。こみ上げると心臓バクバク、涎、汗、涙が大量で本当に怖いです…。吐ける方は吐ける方で辛いのでしょうが「吐けたら楽になるのかな」とは思ってしまいますね。ないものねだりです…。
    週数近いですね。ririaさんに元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 1月27日
🧸

胃液を吐くのが1番気持ち悪いので
吐いても苦にならないような食事や飲み物飲んでました!
できるだけ吐きたくないので、炭酸少し飲んでげっぷしてました!
げっぷすると吐き気マシになって吐かずに済みました!

• mommy

mommy

コメントありがとうございます。胃液なんて想像もつかない…。ゼリーとかならまだましなのでしょうか。
    げっぷも普段から出ない体質なので難しそうですが吐き気マシになるなら炭酸飲んでみようかな。
    ぷーちゃんさんに元気な赤ちゃんが産まれますように。ありがとうございました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症です🥶
辛いですよね、、
2人ともつわりは約2ヶ月続きましたが1回も吐きませんでした。
何回かトイレに駆け込みましたが吐けませんでした😥
1人目の時はもうひたすら横になって寝て過ごし、2人目はほんとにひどい時は実家に帰り面倒を見てもらいました。
1人目の時はトマトに助けられ、2人目の時はおにぎりに助けられました!
いつかつわりは終わります、、が、、長いですよね😭😭
旦那さんにたくさん甘えて、あとはつわりが終わった時の楽しみを考えたりして乗り切りました🥺

• mommy

mommy

私もおにぎりが1番効きます。ただ、肥満妊婦なので体重が心配で…。
    実家もコロナで頼れず夫も勤務時間が特殊なので洗い物くらいしか頼めないので早く終わることを願って耐えるしかなさそうですね。
    もうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 1月27日

私も同じように嘔吐恐怖症です。
吐き気がすると一応トイレに駆け込みましたが嗚咽+唾が出るくらいで吐けませんでした。(汚い話ですみません)

空腹になると気分が悪くなったので小さいおにぎりを何個か作って枕元に置いて少しずつ食べてました。
あと、検診の際に吐き気が辛い事を伝えて吐き止めのお薬貰いましたよ。
このお薬が結構心の支えになったりしたので病院で相談してみると良いと思います。

悪阻辛いですよね。めちゃくちゃ気持ち分かりますよ.( •́ .̫ •̀ )
早く楽になりますように。

• mommy

mommy

私も同じです。心臓バクバク、涎、涙、汗が尋常ではなく出ますがその後どうすればいいのわからず…。私は吐き気がしてもトイレに駆け込めずその場に固まって動けなくなってしまうので家の至る所にエチケット袋を置いている始末です。
    吐き気止め欲しいです…!ただ今は不妊治療クリニックで診ていただいてるので薬は貰えなさそうなので早く産婦人科に行きたいです。吐き気止め出してくれる先生ならいいなぁ。
    楽になった時のことを考えて今は耐えて乗り切ります。remoさんに元気な赤ちゃん産まれますように。

• 1月27日