※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

家を建てるのを検討していて土地をどこにするかの話し合いをしていまし…

家を建てるのを検討していて
土地をどこにするかの話し合いを
していましたが
いつもこの土地の話し合いをしても
結局旦那との意見が合わずに
何も話は進まずに終わってしまいます…
ちなみに旦那は長男です。

旦那は実家の近くがいい。
私はお互いの実家の中間or今住んでるところ
(旦那とは職場が同じで今は職場がある○○市に住んでいます。今のアパートからは私の実家が30分、旦那の実家が50分です)

このままどちらも折れることなく進んだら
結局家を建てることなく
アパートで生活するのかと思ってしまうくらいです…

子供のためにも家は建てたいし
老後もアパートか…と思うと
私が折れるべきなのか…などと
色々考えています…(>_<)

やはり嫁いだからには
旦那の実家の近くに住むべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

話し合って決めても実際気にいる土地がないかもしれないので、両方というか、その間というか、広範囲で探し出した方が建設的だと思いますよ😊

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!
    もう少し範囲を広くして
    いい土地を見つけられるように
    頑張ります🙆‍♀️

    • 1月27日
ぴよこ

嫁いだから旦那の実家に、とは一切思いません!
ただ、共働きであればどちらかの実家に近い方が熱などの時はかなり助かります💦
あとは住む地域によって受けられる制度が違ったり、駅からの距離や小中学校の良し悪し、保育園に入れるならその入りやすさを考えて決めたらいいのかな、と思います🤔
(うちは、子育てするなら落ち着いた地域がいい、子どもが通学などするのを考えて駅から近いところがいい、というのは意見が一致したので、そこを基準にして探しました!)

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね(>_<)共働きなので実家との距離は近いに越したことはないですよね🥺
    もう少し子育てや子供の先のことも考えて
    ちゃんと話し合ってみます🥺🌟

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
なっちょ

嫁いだんですか?
結納もらって養子縁組して遺産相続権も貰ってるんですか?
それならまあ家を守る義務があると言われるのもわかりますが、ただ結婚して夫側の姓を選んだだけなら嫁いだもなにも🙄💦

ちなみに、ちぃさん自身も「長男の嫁」の自覚があって、将来同居や介護を自分が率先してしないといけないと思っているなら、向こうの家に近い方が楽かもですね。

  • ちぃ

    ちぃ

    私自身はただ夫側の姓を選んだだけって感じです💦
    将来同居などは考えていません!

    • 1月27日