※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

上司が職場でタバコを吸っており、受動喫煙が嫌で退職を考えています。上司は禁煙したいと言っていたが、止める気配がなく、タバコをやめさせる方法を相談しています。他に不満はないが、耐え難い状況で長く働きたいと思っています。

職場のタバコ、受動喫煙が嫌で、退職した人っていますか?

小さな事務所内で、上司が吸います。
立場上、止めてとは言えません…😅
上司が吸うと、1日に何回も受動喫煙バンバンしてる感じです。

上司も禁煙したいと言ってたのに、その兆しもなく💦
なんとか上手く誘導して、タバコ止めさせる方法ないですかね。

他に職場に不満ないだけに仕事辞めたくないので、今は耐えてるというか、やりすごしてるのですが。
ふと、今後妊娠したら辞めるしかないよなーとか、毎日身体を害しながら、お金稼いでるってことよなーとか思えてきて…

長く働きたいのに悔しいです😭

コメント

ジェシー

「禁煙したいっておっしゃってたので〜」と、何かのお祝いにひとまずiQOSをプレゼントするとか😅

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、プレゼント作戦ですか!
    私、詳しくないのですが、iQOSは思いつきませんでした。
    iQOSの方が煙とかあまり出ないのでしょうか?
    その方が同室で吸われても、まだマシですよね。

    • 1月27日
はじめてのママリ

本社に相談するとかはできない感じですか?
今どきそんな非常識な人いるんですね🙄
私は結婚が決まったタイミングというのもありましたが、外でタバコ吸ってる匂いがドアの開閉で入ってくるだけで嫌だったので退職しました!

  • ままりん

    ままりん

    小さな会社なので、相談する場所がないんです😅
    そうなんですね…やはり嫌ですよね。
    私も室内で喫煙ありとかビックリしました。辞めるのは回避したいのですが、色々考えてしまいます。

    • 1月27日
マヨ

旦那が言ってましたが、法律が変わってかなり職場での喫煙も厳しくなっているらしいです。
まず喫煙所以外で吸うのは有り得ないし
事務所内は普通に法律違反になると思う(間違っていたらすいません)ので、指摘してもいいと思います🙌

  • ままりん

    ままりん

    なるほど、そうなんですね。
    本当に小さな会社で、そういう法律が変わったこととかも全然分かってないと思います。
    なんとか上手く伝えられたらいいのですが…

    • 1月27日
  • マヨ

    マヨ

    わたしだったら上司に受動喫煙が気になります。
    改善されないようなら退職も考えています。って別の上司に相談します😭

    • 1月27日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね!様子見て、それとなく言ってみます。
    ありがとうございます!

    • 1月28日
na-✴︎

主人の会社がそうでした!
市町村の健康増進課みたいなところありませんか?私はそこに相談しましたよ!今は受動喫煙に厳しいので電話して注意してくれました🙆‍♀️
守らないと見に行ってくれて罰金とかあるみたいです!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですか!
    ご主人の会社はその後改善されたんですか?
    そんな方法があるとは知らなかったので、勉強になりました。
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    職場の室内では喫煙禁止で皆んな外で吸うようになったらしいです。主人の上司はそれで本数減って仕事はかどってるみたいですよ。笑
    労基署とか厚生労働省とか電話して行き着いたのがそこでした!
    タバコの臭いをさせて帰ってくることがなくなって私のストレスも消えました✨

    • 1月28日
  • ままりん

    ままりん

    それはすごい!お手柄ですね!
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございました!

    • 1月28日
  • na-✴︎

    na-✴︎

    頑張ってください!

    • 1月28日
ままり

過去の質問に失礼します😭

今私がままりんさんと同じ状況なんですが
その後改善されましたか?😥
私もすごく良い職場なんですが受動喫煙だけが悩みです😭😭

  • ままりん

    ままりん

    遅くなりました!
    satoさんもタバコに悩まされているんですね💦上司だと言いにくいし、辛いですよね。

    完全に問題が解消された訳ではないのですが、少し改善されました😃
    アイコスに変えてくれたり。あとはコロナもあるので、空気清浄機も新しくなりました。
    喉への負担が減ったので、マシになったかなって感じです。

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    分かってくれる方いて嬉しいです😂
    今日職場の休憩室行ったら私だけタバコ吸わないから臭いが可哀想だからということでお香が炊かれてました🤣笑
    煙でモクモクでした😇笑
    そういうことじゃないんですが言えなかったです😇笑

    少し改善されたんですね😆👏
    ままりんさんは直接上司にいいましたか??🧐
    喉にきますよね〜〜😭

    • 7月5日