※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊活

妊活と復職で悩んでいます。妊活を優先するか、復職してから妊活するか迷っています。体力的にきついと聞いています。どうしたらいいでしょうか。

仕事を取るか妊活を優先させるか悩んでいます。
2人目妊活して13周期目リセットしました。昨年夏に化学流産して、それ以外はタイミングもバッチリのはずなのにかすりもしません。今現在主人の駐在で海外在住なのですが、今年4-5月に本帰国と言われました。私は以前勤めていた会社を退職して今で3年、5年までなら一応復職できるかもしれないのですが、妊活を一旦お休みして復職して落ち着いてから妊活するか、復職のことは一旦忘れて妊活を優先するかで物凄く迷っています。。
妊活を一旦お休みするとなると、自分の加齢も気になります。。(来月35になります)復職したい気持ちはあるのですが、働いている友人から働きながら妊活はかなり体力的にきついとも聞いており、、みなさんならどうされるかご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を望んでいるのなら妊活優先します!年下の私が言うのもとても申し訳ないのですが私がもし35歳ならそうします😭仕事、子供…後悔しない方を選びたいです!

• ベル

ベル

ありがとうございます。妊活優先ですか…本当後悔しない方選びたいです。2人目望んでいるのですが、この1年毎月生理きて辛い思いして、妊活優先して働かないとそれはそれでストレスになりそうで本当悩みます😭ご意見ありがとうございました✨

• 1月27日
ママリさんさん

私も今月35才になったところです。
子供は1人でもまぁいいやと思えるなら復職しつつ妊活頑張ってみるかもしれませんが、いずれ2人は絶対に欲しいと思っているなら私なら妊活を優先させます。
私は今育休中で、職場は(多分)私の復帰を期待していたと思いますが、一人目かなり時間がかかったこともあり、仕事して育児もしながら不妊治療はかなり大変、しかも復帰してすぐに通院とはいかないと思ったので、二人目考えた初っぱなから通院しました。年齢がもっと若ければもう少し様子見てたと思いますが、通院開始してもそこから検査やタイミング法が始まるので軽く半年~1年はロスしてしまうと思い、とにかく急いだ感じです。
職場には申し訳なく、仕事も大事ですが、私の中ではやっぱり仕事より二人目の方がウェイトが大きかったです。

• ベル

ベル

ありがとうございます。そうですよねぇ…いずれは働きたいと思ってはいるものの2人目は今すぐにでも欲しいんですが、中々できず…周りはすぐに2人目できていて、長男の同級生で下に兄弟いない子はいなくなりました😢
    仕事も育児もしながら不妊治療はきっととても大変ですよね。妊活に専念しようかとも思っているのですが、そうすると頭が妊活でいっぱいになり、できないことがストレスにもなり、悪循環になる恐れもあるのではと母に言われてそれもそうだなぁとも思いました…質問してご意見聞いておきながらまだ迷っており、ごめんなさい🙇‍♀️でもご意見とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 1月27日
ぴーちゃん

迷いますね…💦
私と同い年です🙂
ずっと2人目の事は頭にありましたが、上の子を溺愛していたのでなかなか考えられず…でも35前には産みたいと思っていて34になったくらいに妊娠しました。
結果的に2人とも可愛いので産んで良かったと思ってます。

でも、もし復職しないとなると、育休が取れない。
コロナ禍の中の妊娠・出産になる事。
この2点がデメリットかな思います。

35歳という年齢については、私は結構なポイントだ思っていますが、産婦人科の先生からは「今が1番良いじゃない!」と3人目も勧められたくらいなので、気にすべきポイントではないのかな?
と最近感じたところです。

私は仕事しながら通院もしていましたが、会社の理解もあったからできました。

なので、夫婦でよ話し合った方が良いと思います😣

• ベル

ベル

ありがとうございます。同い年なんですね!デメリットあげていただいて、ありがとうございます、コロナ禍…そして35歳と言う年齢初産でなければそこまで気にしなくても良いという人もいれば、やはり卵子は老化していくので、早いにこしたことはないなぁとも思ったり。会社の理解、大事ですね。まずは主人とよく話し合ってみます✨😌

• 1月27日