※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルママ
子育て・グッズ

札幌市保育園の二次募集で第五希望に入園が決まったが、第一希望の園に空きがあったことに不満。落ちた方もいるかもしれないが、気持ちを吐き出したい。

札幌市保育園の二次募集についての不満です。

本日利用調整結果が届き
第五希望の小規模への入園が決まりましたが、
二次募集で第一希望にしていた園に募集枠がありました。
(昨日公表のデータなので辞退による枠ではないと思います)

第五希望の園でも通わせてもいいかなと思うところなので
辞退するつもりはないのですが、
行かせたい順に希望を出しているのに
私がギリギリで第一希望に行けなかったのかもと思うと
二次募集で枠が増えていたことに正直残念です。

一次募集で落ちちゃっている方もいると思うので
その方たちからしたら贅沢な不満かもしれませんが
なんだかもやもやしてしまったので愚痴らせてください💦

コメント

まあちゃん

同じこと思っていて共感したので書き込みます(。•́︿•̀。)
うちも第2希望に入れることになったのですが、夜中に見たら第1希望の園が2次募集で4名と載っていました。
第2希望受かっただけでも有り難い話ですが、どうせなら一番家から近くて教育内容も良い第1希望の園に行きたかったです。。。
同じく辞退するつもりはないですが、なんかモヤモヤしますよね。

• メルママ

メルママ

共感していただけて嬉しいです!
    0歳児さんでも同じような状況なのですね💦
    1歳児は厳しいよと言われていたので本当に受かっただけで有り難いのですが…
    保活もコロナ禍だけど頑張って何園も見に行ったけど結局点数だけによる選考で、その行動が反映されたらいいのにーとか思います。

• 1月27日
N

私も同じこと思ってたのでコメントします😭
贅沢な不満かもしれませんが、第三希望の園に受かりました。昨日札幌市のホームページ見たら、第1希望の園が数名募集してたので、市役所へ電話してみたんですが、辞退して第1希望にまた応募したとしても、下から2番目位だから入るのは難しいと思いますよ‥と言われました。
これもなにかの縁だなとおもって、そのまま第3希望のままでいこうとおもいますが、第1希望の方が家からも近いし、見学したときもとても良かったので、とても残念というか、昨日からモヤモヤしています。。笑🥲

• メルママ

メルママ

私も本当に贅沢な不満だとは思っています💦
    落ちてる方もいらっしゃるのは事実なので…
    でもモヤモヤしますよね😭

一応辞退して再応募も可能なんですね!
    その場合ペナルティとかないかも気になりますねφ(・ω・*)

私も第五希望の園でいこうと思います!
    小規模なので2年後にまた保活が待ってますが(笑)

• 1月27日
  • N

N

再応募可能だと言ってました🥲ただ下から2番目と言われたので辞退する勇気もなく、そのままで大丈夫ですと伝えました😭笑 ペナルティとかあるんですかね、、?

本当モヤモヤしますが‥そのままで行こうとおもいます笑🥲
    知人が言ってましたが小規模は何歳までって決まってるから、次探すときは点数が高い?次の園へ入りやすいと言ってましたよ🥺

• 1月27日
  • メルママ

メルママ

昨日の夜の時点で第一希望だったところの申し込み人数がえげつなかったので、私も恐らく下から数えた方が早いだろうなと思います(笑)

そうなんですか⁉️
    少し希望が見えました!
    ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ

そういうことあるんですね😭

二次募集で枠が増えているのは、
どういう事情があるんでしょうか?
先生を新規採用することになった、とかですかね?😅

• メルママ

メルママ

どうなんでしょうね💦
    私が見てたのは新設のところだったので新たに先生を採用できたのかもしれません。
    そこのところ本当に知りたいですね😣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

違う県ですが、昨年同じようなことがありました。

今年度(昨年4月)に入園できて、事務方の先生にお聞きしたら、一次で決まった方達が下の子の妊娠や退職することになって辞退されたと教えてくれました。

何だかモヤモヤしますよね😭

• メルママ

メルママ

他の自治体さんでも同じようなことあるのですね…

モヤモヤしますが、共感していただける方がいて少し気持ちが晴れました!
    一次募集で落ちちゃった方がちゃんと入園できることを祈ります!

• 1月27日
まい

二次から申し込む方もいると思うのでその分の枠を確保してるんだとは思いますが、辞退された方がいるのなら一次で申し込んだ方に枠あきましたって連絡いくんでしょうかね?
連絡なしで二次申し込んでくださいなら手間がかかりますね…💧

• メルママ

メルママ

一次落ちちゃった方からしたら朗報ですよね!
    おそらくですが連絡は来ないと思います…
    一次募集全落ちの方も二次募集は改めて書類提出しなくてはいけないようなので…

• 1月27日
  • まい

まい

保活の面倒くささってこうゆう所ですよね…書類の多さと手続きの多さ💧それに申し込んでも結果にならない感じ😭
    辞退したらペナルティとかもすごい窮屈ですよね😭

• 1月27日
  • メルママ

メルママ

申し込んでも結果にならない感じってまさにその通りですね😭
    ペナルティやっぱりあるんですね~(*T^T)

• 1月27日
  • まい

まい

働きたい預けたい方が窮屈な思いをしない世の中になるといいですよね😭

• 1月27日
はるちゃん

私も同じことを思いました!!😅下の子は第二希望に受かりましたが、後から二次募集の数を見たら第一希望が4枠も増えていて😭受かる保証は無いので辞退はするつもり無いのですが、やっぱり本音は第一希望の所に行かせたかったです😇すごいモヤモヤしますよね…

• メルママ

メルママ

本当に共感していただける方たくさんいて嬉しいです😭
    保活頑張って決めた第一希望ですもん、そこに入ってほしいに決まってますよね💦
    せめて納得できる理由が知りたいです😅

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ソワソワして待っていたらどこの保育園もダメでした。なのに第3希望にしていた園に2次募集がかかっていて疑問です🤔

• メルママ

メルママ

それは酷いですね✊💢
    どういう選考してるんでしょう…
    そのような状況の方は加点等優遇されるべきです!

• 1月27日
なっちゃん

おそらくだとは思いますが一次選考は11月下旬に締め切っているのでみんなが平等になるように選考する日を同じにしていると思います。
何日時点での受け入れ人数での選考なのかはわかりませんが…
ただ結果までの間に保育士さんが増えたとか引っ越しなどで辞退したとかで受け入れが増えた分に関しては二次調整にしたと思います。
私も希望の保育園ではなかったです。
二次調整にかけるか迷っています。

• メルママ

メルママ

今日一次募集の選考結果を確認したところ申し込み締め切り後に受け入れ人数が確定するようですね。
    結果発表前の受入数はおそらく保育園側の体制が変わったということでしょうね。
    二次募集にかけようか少し迷いましたが、現時点での申込数を見ると一次募集よりもかなり狭き門なので私は第五希望の園に通わせようと思います!

• 1月27日