※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

夫が子供との関わり方を見て、自分の育児に不安を感じています。イライラしてしまうこともあり、夫に指摘されると自信を失い、過去の育児を振り返ってしまいます。

私最低なんですけど、聞いてください。

先月第二子を出産しました。
その時旦那が上の子を見てくれてて。
今までよりも関わりが増えていい意味で変わってくれました。
上の子も、以前よりさらにお父さんに懐いてます。
最近、イヤイヤが増えてきた上の子にたまにイラッとして強く言ってしまうことがあります。
すると旦那に言い方強いよと指摘されます。
ありがたいことなのに、それだけで今までの私の子育てが間違えだと言われてるように思ってしまったんです。
そんなこと思ってないとわかっているのに。
勝手にそう思ってしまいました。

他にも、旦那の子どもとの関わり方みてると、
そういう関わり方すればいいんだと気付かされる反面、
私の関わり方はどうだったのかなと責めてしまうことがあります。。

コメント

ののゆ

私もですよ!!
旦那は息子にイライラすることなく接してくれてますけど
私はイライラしちゃうこと多々で
なんで旦那は優しく接することできるのかな?
私がダメなのかな?って しょっちゅうです😥

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    共感して頂けて嬉しいです😢
    私もしょっちゅうで🥲

    • 1月26日
  • ののゆ

    ののゆ

    けど、旦那は普段仕事なので
    24時間ずっと息子と居るわけじゃないからイライラしないのかな?とも思ったりしてます😥

    • 1月27日
りくりら

旦那様は四六時中、子供さんの事を考えてる訳じゃないから。家に居るときだけ。
母親は夜中も風邪をひかせないように気にかけたり・食事の事を考えたり・体調のことなど家族のことや仕事の事などたーくさん考えなきゃならないけれど子供の相手もしなければならない。キャパ広すぎ~!! だから疲れるし優しく接したいしニコニコ笑顔でいたいけどムリ~
考えることたくさんあるし、しなきゃならないこともたーくさんあるから旦那様みたいにはなれません。どちらかが優しく相手出来てれば⭕
優しい天使にはなれません(笑)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうですよね、変に理想もたないようにします、、
    子どもが元気ならそれでよし◎と思うようにしてあまり気にしないようにします!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も今日言われました。

ママはパパより長い時間真剣に向き合ってるから余計にです。

パパは仕事頑張ってはいるけど、それはママが居てくれるから、子どもを守ってくれてるから仕事できるだけであって…

関わってる時間が短すぎて、可愛いところしかみてない。いいですよね、ぱぱはいいとこどりで。

自分を責めないで下さい。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ぱぱはいいとこどり、わかります😥

    • 1月26日