※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
サプリ・健康

友人の生活が偏っていて心配しています。彼女は1年半前くらいからホット…

友人の生活が偏っていて心配しています。
彼女は1年半前くらいからホットヨガを始めたのですがストイックに週3.4回通っていて、
体重にするとどれくらいか分かりませんが
久々に会う友人が心配するくらい痩せました。
(以前はふっくらまでとはいきませんが健康的な体型でした)

ホットヨガで色々目覚めてから
お菓子や糖分などを摂ることをやめ、
朝ごはんはコーヒーとナッツなどで
ほぼ食べず、
ランチもキヌア、豆腐、トマト、わかめや豆、ドライフルーツなど(たまに一口サイズのごはんなど)
それで足りる、、?というような内容で
お肉もほぼ食べていないようです。
筋肉をつけるためにプロテインはたまに飲んでいるよう。

それしか食べない状態でフルで働いて
仕事後にホットヨガに行くのです。
それでも彼女は冷えがひどく、ひどい浮腫にも悩まされていて
最近は生理不順から検査に行くと子宮筋腫があることが発覚しました。

私が暑くて腕まくりするようなとき、
靴下3枚重ね履き+ホッカイロを足の甲と裏にも貼っていても足元が寒い寒いと言っていて
息切れや気分の落ち込みもひどいそうです。

漢方を飲んだり、婦人科で処方された薬を飲んでいるようですが
体が冷えるからホットヨガをやっているときだけはいいとやめません。

私はホットの環境が体の負担になっているのでらないかと心配しているのですが
(寒い地方に住んでいるので、ホットヨガの環境と外の温度はこの時期だと40度以上の差になりますので自律神経とか狂わないのかなとか)

素人なので彼女の生活は健康的に見えていましたが
色々考えると偏っているのでは、、と思い始め心配していますが
思い込みが強く、一度作ったルーティンからなかなか抜け出せない彼女なので
しっかり指摘出来る方のおことばを参考にさせていただければと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ます

心配ですね。
響く言葉がけができるかはわかりませんが…

外的要因で温められても、自分自身で温められる機能を高められていないのなら継続しても力になって(身になって)ないのかなと😅

私自身はバイトの頃にヨガの自社ライセンスを取り少しだけレッスンも担当していました。その後は妊娠するまでパーソナルトレーナーとしても仕事をしていました。

そんな私もホットのクラスを一回受けたことありますが…暑くて動けたもんじゃないです😅
真夏の炎天下の中(日差しや紫外線はありませんが)運動しているのと同じ環境ですよ😅
体が冷えているからその状況が合うのかなーと感じました。

ただ…
そのようにはまってしまっている方は外から何言ってもシャットアウトしてしまう印象です。私の勝手な思い込みかもですが。
ご本人が何かのきっかけで気づいた時に支えになってあげられるのが一番かと思います。

長々失礼しました🙇‍♀️

♡

ホットヨガスッキリして気持ちいいんですけどそこまでくると心配ですね🥺
友人がヨガの先生をしていて、最初ホットのスタジオで働いてましたが今はやめて常温のクラスで働いてます。
根拠があるのかはわかりませんがホットのスタジオの時は内臓に負担がかかって、調子が悪くなって辞めてくスタッフがとにかく多かったと言ってました😧💦
体に負担がかかっているのかもしれませんね😧