※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の健康保険について、奥さんの方がお子さんを扶養している理由や、保険の選択について相談しています。自営業と会社員の保険事情、年収の変動や扶養に関する問題もあります。

子供の健康保険についてです!
基本的年収の高い方の保険に入ることはしってるのですが
時々奥さんの方が年収低くても奥さんの方がお子さん扶養されてる方がいますがどうしてなのでしょうか?

あと、

旦那→自営業で国保、国民年金

私→会社員で社保、厚生年金

年収でみたら旦那の方が少し高いのですが
コロナの影響もあり月で変動が激しくて生計は私がメインです。
そして上の子は社保で
下の子も社保にしたいのですが出来るのでしょうか?

ちなみに会社からは何も言われておらず
会社が年金事務所に書類送付したら
私が間違えて旦那の会社員時代の年収書いたのでこのままじゃ私の扶養には出来ないと言われて
訂正書類送付する予定です。

コメント

うちは税扶養のみ、わたしが扶養してます。家族手当の受給条件が税扶養だからです。
健康保険も扶養できるようですが、夫の方がインフルの予防接種や歯科治療の補助がでるので健保は夫の扶養にしてます!
選べる場合は、福利厚生の手厚い方にしてるんだと思います😊

奥様の場合は、ご主人が国保なのでお子さんは奥様が扶養された方が良いですね!上の子を扶養してるなら、そのまま下の子も扶養できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の扶養にしたいのですが旦那の年収が高いとダメだと言われてしまって💦

でも、年収低い方でも扶養できてる方もいるしなぜなのだろうと思いまして😭

• 1月26日

退会ユーザー

いまは健康保険組合も破綻しているところが多いですし、あまり加入してほしくないのかもしれませんね😅
    上のお子さんのときは、収入証明を求められたんですか?

• 1月26日

退会ユーザー

会社や保険組合によって扶養の条件は決められるので、うちのように厳密に決まりがないところもあります。

• 1月26日
ちゃちゃ

うちは私の扶養と健康保険入れてます。
手当と制度が良いのでそうしてます。
年収は時短で私の方が少ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の方が年収低いのですが、上の子は扶養出来たのに
    今回息子のは訂正して出し直してと言われまして💦

• 1月26日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

えーそうなんですね😭
    詳細覚えてなくて申し訳ないのですが、年収は原則高い方ですが、もしくは生計の中心を担う者、みたいな表記だったかと…
    それと、住民票の世帯主を私に変えました!

• 1月26日
sak⭐mama

うちは子ども2人共私の扶養です🍀
下の子の申請のときは上の子の育休中だったのでもちろん旦那の方が収入上ですが、普通に申請できました😮

職場からも上の子の申請のときに「基本的に年収の高い方で」と言われて所得証明を出してるんですが、下の子のときは出してと言われなかったです😅

訂正書類を出せば通りそうですか❓️