※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
産婦人科・小児科

産婦人科で左の卵巣が腫れていると言われ、大きさが増えていることを指摘されました。先生は大丈夫だと思うが、大きくなれば問題だと言われ、別の病院に行った方が良いか不安です。

今日、産婦人科に診察行きましたが
左の卵巣が去年より腫れていると言われました。
去年は25ミリと言われましたが
今日は35ミリと言われました。
来月の生理が終わったらまた来てといわれましたが
先生は形は丸いから大丈夫だと思うけど
これ以上大きくなったら考え問題だねと
ひとこと
怖くて別の病院に行ったほうが良いですか。
変な考えしかできなくて。

コメント

ママリ

怖いならなおさらちゃんと調べて貰った方がいいと思いますよ。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。そうですね。
    今、個人病院行ってるので
    大きい病院行ってみます。

• 1月26日

卵巣嚢腫ですかね?
大きくなって捻れると激痛なので、別の病院に行かれてもいいかもですね😣

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。2年前に虫垂炎になり
    同じ左のところでしたが
    1週間入院しましたが
    虫垂炎では無く子宮関係の病気だったのか心配になりました。

• 1月26日

退会ユーザー

2年前が虫垂炎ではなく子宮系の病気だったのでは?と心配だと言う事ですか?

• 1月26日
  • えりか

えりか

そうですね。
    総合病院に入院してましたが
    抗生剤と点滴治療だけでした。

• 1月26日

退会ユーザー

実際は卵巣が腫れて痛かったのかもしれませんね💦
    オレンジくらいの大きさになって捻れていましたが、総合病院でも外科→泌尿器科→産婦人科と色々行きました(´・ω・`;)

• 1月26日
  • えりか

えりか

はじめてのママリ🔰さんも
    卵巣が腫れてたのでしょうか?

• 1月26日

退会ユーザー

そうです。

• 1月26日
  • えりか

えりか

私も今週病院に行く予定です
    もし、手術になった場合
    病院によって違うと思いますが何日ぐらい入院ですか?

• 1月26日

退会ユーザー

私は昔高校生の時でしたので、開腹手術でした。回復も早く、1週間位で退院しました。
    今は腹腔鏡手術とかもあるのでは?と思います。

• 1月27日
よな

昔そんな感じで卵巣嚢腫と診断され
手術しました。
私は6センチ程度の大きさで水などが溜まっているといわれ、簡単な手術でした!
自然に腫れが収まるケースもあるし、5センチ以上になれば手術かもしれないですね💦
若い女性は結構多いよーと昔言われました!

どこの病院でもとりあえず経過観察して様子見かもです😅

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。35ミリと言われ
    先生には大きくなってるねと言われこれ以上大きくなったらと言われ心配に
    頭に変な考えしか出てこなくて。

• 1月26日
はじめてのママリ

卵巣嚢腫で手術経験ありです!大きくなると捻転して激痛を伴うので手術が必要です💦私は捻転性の卵巣嚢腫(奇形種)で、わかって1ヶ月後に手術してとりました😊
酷い方は救急車で運ばれて即手術って場合もあるみたいです。私の近しい友達だけでも三人は卵巣嚢腫なった子います!そんなに大きくならなければそのままにしていても大丈夫みたいです!気になると思うので、違う病院にかかってみても良いかと思います。

• えりか

えりか

虫垂炎の時も歩くのが辛いぐらい痛みありました。
    退院後膀胱炎で婦人科に行ったとき卵巣少し腫れてるねと言われた事がありましたが
    その時 婦人科の先生には
    本当に虫垂炎だったの?と言われそれが頭に残ってます。

• 1月26日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます。腫れの大きさは
    どれくらいありましたか。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6センチありました😅義理の姉は3センチほどあったのが消えてなくなったそうです!
    また私は左の卵巣の手術をする際に内診で右の卵巣にも1センチほどのものが見つかりましたが、それはそのままにしています!何か痛みや違和感が出てきたら来てといってました~!

• 1月27日
ママリ

卵巣嚢腫かなーと思います😄癌とは別物です。ちなみに、卵巣は排卵直後でも腫れたりするので、35mmだと若干腫れてはいるけど痛みがなければ様子見ってレベルです‼︎
他の方のコメントも読みましたが、虫垂炎で腹痛が出た時は左下腹部痛でした?虫垂炎の痛みは殆ど右下腹部痛と言われてますよ!(盲腸が右下腹部にあるので…)だから、先生も本当に虫垂炎だった?と聞いたのかなーと思います💦

👩

手術して悪性か良性か一応調べるみたいですよ!悪性はほぼないと言ってましたが!2月に、5センチなので手術します!妊娠中に発覚して経過観察しながら、早めに〜と言われ今になりました💦

みあごろめ

卵巣が腫れていてねじれてしまい即救急車で腹腔鏡手術、10日ほど入院しました。
陣痛の何百倍も痛く、腹痛で死を覚悟しましたよ。
癌とは別です。取った腫瘍を検査に回して悪性か悪性じゃないかを教えてもらえます。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。卵巣が腫れてると言われたら不安になってしまい。
    ガンじゃ無いかとか考えてしまいます。

• 1月27日
マママリ

第一子妊娠が発覚して産婦人科を受診したら、腫瘍が35mmくらいあると言われ、すぐ大きい病院に転院になりましたよー!
私の意見どうとかじゃなく、「大きい病院で診てもらった方がいいから紹介状書くね」という感じでした。

腫瘍自体陽性の可能性が高いということで、出産後に腹腔鏡手術で腫瘍は取りました!