※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の男の子が数字やひらがなに興味がなく、覚えられません。数字は1しか読み書きできず、自分の歳も間違えます。発達に問題があるのか心配。興味がないと覚えられないのか、どうすれば覚えられるか教えてほしいです。

4歳8ヶ月の男の子です。

数字やひらがなに全く興味なく
覚えられません。
数字は1しか読み書き出来ません。
自分の歳も4歳だよとこっちが言っても
しばらくして聞くと3歳や6歳と間違えます。
私の教え方もダメなんですが
最近発達に問題があるのかな?と思ってしまいます。

ママリの過去の質問見てると
ひらがなが読み書き出来る子もいたので
だいぶ遅れてるなと焦ってもいます…。

やはり興味が出てこないと
覚えられないものでしょうか?

どうやれば覚えられますか?
教えて頂きたいです。

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、最初アルファベット、数字に興味を持ち、最近はひらがなに興味を持ってきたので、水のペンで書くドラえもんのを買い、なぞったり、ひらがなの磁石を並べたりしてます☺️

• はち

はち

ありがとうございます😊

• 1月26日
結愛mama

読み書き出来るようになったのは5歳でしたー!!
幼稚園でお手紙交換が流行っていて
教えてー!と一緒にやってます、

お風呂にあいうえお表や数字表を貼ってあるのでそれで
おにのお!など遊びながら覚えて言ってます

• はち

はち

ありがとうございます😊
    あいうえお表探してみます。、

• 1月26日
カラカラ

こればっかりは本人のやる気次第だと思います😭興味がないと覚えられないと思いますし楽しくない…と思います💦
でも、まだ4歳ですし遅れてるってことはないと思いますよ😌
うちの子はひらがなに興味かあったので教えてたら今ではほとんどのひらがなを読み書き出来ますが、私自身は小さい頃全くひらがなできなくて一年生になるギリギリで一気に覚えてた!と母から言われました(笑)まだ4歳ですし焦らなくてもいいと思います☝️✨

• はち

はち

ありがとうございます😊
    やる気ですよね…😭
    遅れてる事ないと聞けて安心しました。
    焦らず息子のペースでやってみます

• 1月26日
し

興味がないものはなかなか難しいですよね、、

何か好きなものないですか?
うちは女の子ですが恐竜が大好きで、去年の自粛期間中に図鑑を買ってあげたら、いつのまにか勝手にカタカナを覚えました。
興味ってすごい!!って思いました!
(ちなみにひらがなは3歳くらいで覚えましたが、書くことには興味なく、ちっとも書けるようになりません💦)

なので、好きなものの図鑑とかを一緒に読んだりしたらどうかなーと思いました!

数字は興味があるようで、100玉そろばんとかで計算の練習していますが、これも興味があるからで…
一歳上の姪っ子は数字に全く興味ないですが、めちゃくちゃ絵がうまいです😌

今は好きなもの、興味のあるものを伸ばすのがいいかなって思います!

• はち

はち

ありがとうございます😊
    うちの子も恐竜大好きです。
    好きなものを、伸ばしたいと思います

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳8ヶ月男の子です😊
書く事はできませんが、数字やひらがなを読む事はできます🙌数字は数えられます。
自分の歳も理解して言えます。
ひらがなについては、うちはひらがなパッドみたいなものを2歳前から与えていて、教えてないけど勝手に遊びながら覚えた感じです🙌
数字は一歳の時から一緒に数えたりしていて興味をもちました。最近は時計に興味があり、時間の読み方を教えて!と聞いてきますので、教えています。
ダイソーの時計や、数字、ひらがななどの勉強できるやつを購入して暇な時に時間潰しで教えていますよ😊
女の子は書いたりできる子もいてビックリします😂

• はち

はち

ありがとうございます😊
    ダイソー見てみます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も、年長のおわりにやっと興味を出し、興味がでてからは、ひらがな、数字をかけるようになりました。
長女、次男も、ひらがなかけたのは、年長さんからです。

かるたをやったりして
遊びながら教えてました!

• はち

はち

ありがとうございます😊
    年長さんからだったと聞けて、安心しました♪
    カルタ買って遊びながらやってみます😊

• 1月26日
ママリ

やはり興味ないとこちらがいくら一生懸命教えても全然覚えてくれないと思います😂
うちは女のコなのでお手紙交換もよくあるため、ひらがな読みたい!書きたい!意欲がすごかったです。
やる気でてからはあっという間でした🤣
まだ年少さんですし、男の子ならなおさらあまり字に興味ない子はたくさんいると思いますよ🤗

うちはちなみにひらがな表使ってクイズ形式でやりました!
今週は「て」をやろう!と決めて、毎日これは「て」と読むよと教え、週の後半からは「て」はどれだっけ?と聞く。
絵本やテレビの字幕、外の看板などでも「て」があったら教えてね〜一緒に見つけようね〜みたいにやってました🤗

• はち

はち

ありがとうございます😊
    興味出てからでも遅くなさそうですね。
    女の子すごいですね😊

ママリさんのやり方なら、うちの子も楽しく出来そうです😊

• 1月26日
もちもち

ひらがなは「し、こ、く」だけ読めます
名前とは全く関係ないのでなぜ?って感じです笑
数字は1〜3までは読めるみたいですがそれ以外は曖昧
絵もあまり上手でなく、ぷよぷよみたいな顔がギリギリ書ける程度です
塗り絵とかも下手です😂
とにかく読み書きに興味ないようです😅
でも口頭で3+4は?とか聞くと足し算はできるし、迷路とかも得意なので思考が謎です😁

とにかく読み書きに興味が向くまで待つしかないかなぁとは思ってますが保育園でお手紙とか貰ってくると焦りますよね💦

• はち

はち

ありがとうございます😊
    うちも名前に く が入ってるので、く だけはわかります😂
    うちも、もちもちさんの息子さんと同じです。
    待つしかないですね。
    お手紙はまだ貰ってきてないので、貰ってきたら、お手伝いしないとですね。

• 1月26日
りんご

娘は一歳前からたまごボーロとかえびせんとかあげるときに10ずつ目の前で数えてお皿に並べて渡していました。2歳前に唱えるだけですが10数え、そのあと2歳の2から読めるようになって2歳半ぐらいで10まで読みましたものを数えるのは今は5までは並んでいたら数えます。日頃から「いちごは何個たべる?」とか「玉ねぎを2個持ってきて。」とか数字を使うようにしていました。平仮名は名前の頭文字から覚えて今は他も何文字か読みます。興味がないと難しいと思うのだまずは身近なもの一つから覚えるといいのかなぁと思います。そして、書くのは読めるようになってからがいいと思います。それまでは迷路とかおすすめです。娘はiPadを使うので知育系のアプリ入れています。

• はち

はち

ありがとうございます😊
    参考になります

• 1月26日
  • りんご

りんご

何事も一度には興味がないと難しいので一つずつです。1ヶ月以上自分の頭文字1文字をずっと見つけていました🤣その後が大好きなお友達の名前の頭文字(男の子)その後が主人の名前の頭文字だったので主人は凹んでいました🤣文字に興味と言うよりは一つに興味を持つと良いかもです。

• 1月26日
  • はち

はち

ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

お子様の好きな物と結びつけたらどうでしょうか?

娘は食べ物大好きなので、数字はブドウやみかんなどで
1個、2個、や足し算などマスターしました!

○ちゃん何歳?
ブドウで教えてね!
正しく理解できてたら、その数だけブドウあげるみたいな感じです。

ひらがななどは、興味のあるキャラクターや好きな物とむすびつけるのがやはり早いかと。友達の息子は、乗り物大好きで、お母さんが乗り物をひらがなにしたカードを作ったらすぐ覚えてました!

うちも、当時好きだったアンパンマン などで興味をもたせて覚えさせました。

又、おふろやトイレ、食事の机の近くなど、とにかく目につく場所にひらがなポスターを置いたり、年中サンタさんへの手紙をかこうと声かけたら、やる気をだしてました!