※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M1ka1985
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、生理周期が不規則。病院で検査を受けたいと思っています。治療方法についての情報を求めています。

2年前に、病院で多嚢胞性卵巣症候群の疑いがありますと言われたことがあります。元々生理は不順でしたが、その時は、生理が普通にくるようになっていたので、先生には基礎体温をつけて、もう少し様子を見てくださいと言われそのまま今に至ります。
が、最近また生理周期が長くなってきて排卵日が予測できないので、そろそろ病院に行きちゃんと検査してもらおうと思っています。
多嚢胞性卵巣症候群で妊活している方や妊娠、出産した方いらっしゃいましたら、どのような治療をするのか教えて頂きたいです★

コメント

むぎまま

私は今28歳で、23歳の時不正出血で受診したところ多嚢胞と診断されました。
その時点で、将来子どもが欲しくなった時できにくくなったら困るから、不妊治療ではなく、生理周期を整えてそれ以上悪くならないようにと体を温める漢方とプレマリンとデュファストンとゆー薬をずーっと飲んでました。

それで排卵までしたことはなかったのですが、27歳で結婚したのをきっかけに妊活しますと先生に伝えて、卵胞を育てる注射を射ち、育ったら排卵誘発材を射ちタイミングをとるとゆー治療をしました。

約5年間の下準備期間があったおかげ3周期で妊娠することができ、ことしの1月に娘を迎えることができましたよ。

あやまん

2011年ころに多嚢胞気味と言われました。結婚していなかったこともあり、特に治療はせず。生理はそのころから頻発気味で、周期も24〜27日と短めでした。また、高プロラクチン血症という、授乳期に上がる排卵を抑制するホルモンが高くなり、いっとき薬を飲みましたが、飲むと下がり過ぎて飲まないと上がるという感じで、やめました。その後、結婚して妊娠できるか心配でしたが、基礎体温は意外と二層になっていたので、妊活して7ヶ月後に妊娠に至りました。基礎体温で二層になってますか?

ああ

はじめまして❀
28歳です。
20歳すぎから、生理不順で、3ヶ月もこないこともありました。
婦人科にかよい、そのときは子どもはまだ希望していなかったので、子宮内膜の周期を整えるために、ピルを飲んでました。

27歳で結婚して、妊娠希望で婦人科の先生に申し出て、そこから治療をはじめした❀

卵胞を育てる内服薬をのんで、卵胞チェックして、排卵のタイミングを見計らってました。
卵胞の大きさを見たりするときは、1週間ごとにかよってました。

最初の周期は、卵胞は育ちましたが、うまくタイミング合わずでリセットしました。
そのあと、先生のすすめもあり、卵管造影をしました。痛かったですが、詰まってはなかったです。
話によると、卵管造影のあと6ヶ月は、卵胞がうまく通りやすいそうです◡̈

そのあと1周期、クロミッドという内服薬で卵胞育ててましたがうまくいかずでした。

そして、ゴナールエフという、自己注射にきりかえました。
自宅で1週間お腹に細い細い針で注射するというものでした。
わたしは看護師なので、糖尿病患者さんに行ったりしていたので、抵抗なかったですが、初めて自己注射となるととまどうかなとおもいました。

そして自己注射にきりかえて、その周期にうまく卵胞がそだち、排卵し、タイミングがあいました!
そして今、妊娠18週になってます◡̈

長々と失礼しました!
M1ka1985さんも、授かりますように、願っております。
何かの参考になればとおもいました❀

肋骨ボンバー☆神

多嚢胞です。
多嚢胞なら、基礎体温なども計らずとも病院へ行かれても良いと思います。
その後、基礎体温は付けてくださいと言われるとは思いますが…
まずは、ご夫婦で不妊専門病院に行ってみてください。
そこで、ご自分の体とご主人の精子検査をまず調べることをおすすめします。
私が通ってた病院の資料を貼っておきますね。
ちなみに、私は人工受精6回ほどし、ステップアップするため有名病院に転院、体外・顕微授精をし、凍結胚移植でこの度妊婦生活をしております。

M1ka1985

回答ありがとうございます★
漢方と薬と注射で妊娠、出産されたんですね!!
出産おめでとうございます♡
妊娠できないのではないかと不安でしたが、お話を聞けて希望が持てました☆
早めに病院に行きます♪
ありがとうございます(*^▽^*)

M1ka1985

多嚢胞の治療は特にしてなかったんですね!!
基礎体温は一応2層になっていると思うのですが、ガタガタかもしれません。。
高温期以外はちょっと低めです(´・ω・`)

M1ka1985

はじめまして☆
妊娠おめでとうございます♡
お薬と注射をしたんですね!!
自分で注射をするんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
やはり薬や注射で排卵の様子を見ながら治療をするのですね!!
早めに病院に行って相談してみます★
お気遣いありがとうございます(*^▽^*)

M1ka1985

妊娠おめでとうございます♡
2年前に病院に行った時は結婚前だったので、ちゃんと検査や治療をしませんでした。
あまり考えすぎたら余計妊娠しないのでは?と思い様子を見ながら普通にしていましたが、やはりなかなか妊娠をしないので、そろそろちゃんと検査をしようと思い質問させていただきました。
まずは自分の体を検査し、先生と相談しながら主人にも検査をしてもらおうと思います☆
ありがとうございます(*^▽^*)

肋骨ボンバー☆神

あーーー!!
貼っておきますね。って書いておきながら、貼ってなかったですね!
すいません!!
ちなみに、不妊の原因は女性40%、男性40%、原因不明20%と言われてます。
ですので、貴女が多嚢胞で、旦那様も問題ないとは言えません。
治療を早く進めていくには、早めの検査をおすすめします。

M1ka1985

画像ありがとうございます(^-^)
早めに病院に行きます!!
ありがとうございました♪