※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんのご両親は毎日どんなものを食べていますか?お母様がご飯3食作っ…

皆さんのご両親は毎日どんなものを食べていますか?
お母様がご飯3食作ってますか??
というのも、近くに両親が住んでいるのですが、最近父と母が不仲で母がご飯作りたくない!なんでお父さんのためだけに私ばっかりが色々してやらないとあかんねや!!!と怒ってます。。(前からですが最近特に、、)
家では会話もなく家庭内別居みたいな感じらしいです。
ご飯も個食のようです。

母は、コロナで家にいることが多くなり2人とも定年してるのに母ばかりが家事をして父は何もせずぼーっとしてることがイライラするようです。(犬の散歩、食器洗い、洗濯は父が担当です)
でも、食器も綺麗に洗ってないし、洗濯物も雑だからやったうちに入らない、全部二度手間だけど、注意すると何もしないと逆ギレするからうざいから何も言わないと言ってます。
母的には家の汚れてるところを掃除して欲しいらしいです。
でもそれを言ってもきちんとしてくれないのがイライラするらしいです。
父は母が片付け物ばかりして引きこもってるし、コロナコロナと除菌に神経質になりすぎてイライラするようです。
元々性格が真逆なので一緒に過ごす時間が増えると衝突が起きるだろうなと思ってました。
父は家に居場所がないのか、頻繁にわが家に来ます。
何をするわけでもなく、うちでコーヒーを飲んだり子供と遊んだり、何か用事はない?と聞いてきます。
私は助かるので平日はいいのですが、土日も来るので旦那がちょっとうざがってます。長男は毎日保育園帰りに、じぃじと遊ぶのが楽しいし大好きなので喜んでますが、旦那的には休みの日も家にいられると鬱陶しいんでしょうね、、
直接的には言ってきませんが、なんとなくそんな雰囲気感じます。
母の言い分も分かるし、父を見てると可哀想になるし、旦那の気持ちも分かるし、私はどうしたら良いのか悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実両親は数年前に離婚しましたが、直前まで母は手作りで普通に父のぶんもご飯作ってました!

一方、義両親に関しては義母はもう数十年義父に料理していません(笑)
とにかく義父が大嫌いなようで、
義父は自営業で家の近くの義父の実家(義祖父母はいない)で仕事をしてご飯を食べ、お風呂も入ってから帰宅。朝もご飯を食べずに仕事場に行くという生活を30年くらい続けていました。
そんな義父が昨年末店を閉めることになり、やっと自分の家で過ごすのかな?と思っていましたが
義母が家に居て欲しくないと毎日追い出してるみたいです😨
今はまだ仕事場の片付け等で昨年の生活を続けていますが、実はその場所を解体して私達が家を建てる予定していて
義母はいざとなったら私達夫婦のところに義父を送り込んでくるらしいです(笑)
義父が可哀想すぎるのとマジやめてくれと最近夫と悩んでますw
もう少ししたらまんままんまさんと同じようなことになりそうなので思わずコメントしてしまいました😅

• ママリ

ママリ

嫌いな理由が分からないので何とも言えませんが、遊んでるのではなくしっかり仕事して自営で頑張ってるのにその扱いはないなと思います。。
    奥さんにそんな態度されたら帰りたくないし、その奥さんの家って義父さんのお金で建てたんじゃないの?!と思いますね。
    何か義母さんびっくりします。。

• 1月26日
うさぎ🔰

私の母は毎日父のお弁当を持たせて、夕飯も毎日作ってます。
流石にコロナの影響で、週末も作らないといけないのがストレスなようで、ワンコを連れて我が家に両親共に月に何度か遊びに来ますが、夫はやっぱり疲れるようですね。
うちの親の場合は、うちのワンコに会いたくて来るのはかまわないのですが、リビングを占領してテレビを独占し、耳が悪いので大音量で寝る前までつけっぱなしにするのでよけい疲れるのかと思います。
毎回主人には私から謝ります。

全部を汲み取るのは大変かもしれませんが、親もずっと生きてるわけではないので、せめて元気でいるうちは要所要所でフォローしてできるだけ仲良く過ごせれば良いのかなと個人的には思います。