※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママんまま
家族・旦那

長くなりますが、率直な意見を聞かせてください。私の母は父方の祖父と…

長くなりますが、率直な意見を聞かせてください。

私の母は父方の祖父と絶縁状態でした。祖父の自分勝手で暴力的なところが嫌で、家が敷地内にあるにも関わらず10年以上避けていました。息子である父のことは、家族を守ってもらえなかったと恨み、10年以上家庭内別居状態です。また、それを言い訳にして実家は半分ゴミ屋敷のようです。そんな家庭だったので、私は祖父と疎遠になり、両親とは素直に話せなくなりました。同じ市内ですが実家にも帰りづらいです。どうしても用事があるときだけ連絡します。
今年その祖父が亡くなり、つい最近祖父と暮らしていた叔父も亡くなりました。

母はどちらの葬儀にも出ません。 姉は遠方に住んでいて、仕事を理由にどちらの葬儀にも来ませんでした。(おそらく母と同じような理由も含まれています。)

本来母の役割であることを私がしなくてはいけないのが釈然としません。通夜と葬儀で参列者にお茶を出したり、前に立って頭を下げたり。母と姉が欠席で人が足りず、私の主人に遺影を持ってもらわなくてはなりません。

こういう状態を客観的にどう思いますか?
母からは事前に何も言ってこず、その後のフォローも「この間はお世話になりました。」の一言です。それも自分から連絡してきたわけじゃなく私が用事があって実家に帰ったときにです。
一体私がどんな気持ちで務めていると思っているのでしょうか。

今夜が通夜です。心が折れそうです。1人で考えていると母や姉を恨む気持ちが大きくなってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、そもそも葬儀のお手伝いをしませんね(^^;;
母がやらないのなら、私もやりません。
主様は偉いですね!

• ママんまま

ママんまま

父が不憫に思えて…
    行きたくないと言う勇気がありません(>_<)

• 8月11日
マヨヨ

お母さんもお姉さんも酷すぎると思います。反対にふじゆかさんはかなり偉いと思います。ふじゆかさんだって、また10ヶ月の赤ちゃんを抱えて大変なのに、本来すべきではない役割なのに、ちゃんとされといて本当に偉いと思うし、優しいと思います。
その気持ちは、感情的にではなく淡々と2人には伝えた方が今後のためにいいと思います。また別のこともやらされたらたまりませんよね…。
今夜は大変かと思いますが、ふじゆかさんには手伝ってくれる優しい旦那さんと可愛い赤ちゃんがいるし、頑張ってください。

• ママんまま

ママんまま

ありがとうございます。気持ちをわかってもらえて嬉しいです(T^T)
    週末は祖父の初盆で、今後四十九日の法事や来年また初盆でしばらく続きます。
    主人に申し訳なくて…

• 8月11日
ちゃび

うん、偉いと思います…!
でも誰かがやらなくてはいけないですよね。。
今回の式が終わったらもう、今後身内の冠婚葬祭はやらないと考えていいと思います。

頼まれても拒否すればいいと思いますよ。
今日だけだと思って乗り切って頑張って下さい。

• ママんまま

ママんまま

そうなんですよ!誰かがやらなきゃですよね!

断ると父が大変だろうし、私自身責められそうで断れないんです(T_T)

• 8月11日