※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

夜中に隣の家からうるさい音が聞こえて子供が寝れない。管理会社に苦情を言うべきか悩んでいます。友達は言わないと言うけど、子供が泣く時もあるし、楽器の音とは違うと思います。

隣の家が夜中の12時くらいから2時までドラム?ピアノ?みたいな音がうるさくて子供も起きて寝れないことが最近よくあるんですけど、みなさんなら管理会社に苦情入れますか?
昼間に聞こえてることはたまにあったんですが
ここ最近夜も聞こえるようになって💦

友達に相談したら自分家も子供うるさいから私なら言わないって言われて。
その子は子供いないんですけど。
私も静かにはさせようとしてますが子供も泣いちゃう時もあるし、楽器とは違うくない?と思いますが…。
まあうるさいのには変わりないですが😣

コメント

はな

楽器禁止とかになってないんですかね?💦
夜中の楽器演奏は明らかに騒音なので私なら言います💦

  • たんたん

    たんたん

    どうなんでしょうか😭
    でも子供も住めるファミリータイプのマンションなのである程度騒音は仕方ないのかな…と思っていました😣

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

子供がうるさいのと楽器してうるさいのは違うと思いますよ。
管理会社に夜中はできるだけ控えて欲しいと言うべきです。

  • たんたん

    たんたん

    私も友達にそう言ったんですが
    逆にそっちもうるさいって言われたら何も言えないから…ってかんじだったので、隣が子供いない家庭ならそうなのかな?と悩んでて😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社にもよるけど 夜中の騒音気をつけての紙を全室にポスティングしてくれたり 掲示板に貼ってくれたりするし うるさい部屋の方に電話を管理会社からしても どこから苦情がきてるとかは 明かされないとこもありますよ。
    苦情がきたからと逆恨みされて余計に騒音になるケースもあるためどこから苦情がきてるかとは言わないと思います。
    一度管理会社に電話して どう対応してくれるか聞いてみると良いと思います。
    お友達の言う事もわかりますがずっと我慢して過ごすのもしんどくなるし 騒音だしてる方もたぶん注意をされてないから 音がそんなに漏れてないと思ってるのではないでしょうか?

    • 1月26日
  • たんたん

    たんたん

    私エレベーターとかの張り紙も見ないしポストも袋に名前書いてるやつ以外見ずにポイなので気づいてくれるかな?って思います💦
    みんなちゃんと見てますよね😅

    本当にうるさいので他の人言わないのかな?って疑問です🤔
    とりあえずまず相談みたいなかんじでうるさくて…って言ってみます!
    ありがとうございます🙌

    • 1月26日
deleted user

言いますね。楽器は夜やるもんじゃないし…
抑えようと思えばできることなので。

  • たんたん

    たんたん

    さすがに夜中の2時とかは辞めて欲しいですよね😰

    • 1月26日
ママリ

夜中の12時に楽器は非常識だと思います。
毎日ではなくても…私なら言います。

  • たんたん

    たんたん

    まだ、夜中は3回くらいなんですが、いつ言おうって悩んでました😣

    • 1月26日
ぽこ

こんばんは!!

私だったら管理会社電話します😭
アパートかマンションですか?
そうであれば夜中の楽器はマナー違反だと思うので…

ちなみに私の住んでるアパートの契約書には楽器等大きな音が出るものは禁止と書いてあるので確認してみてもいいかもしれません☺️

  • たんたん

    たんたん

    マンションです!
    楽器禁止とかあるんですね!🤔
    右側の家から聞こえてくるんですが、旦那は右下から聞こえるとか言ってて確実にここの部屋って分からないんですがそれでも苦情言ってもいいんでしょうか😰

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも以前上からのドラムの音に悩まされていました!
マンションの管理組合に相談し、騒音苦情についての案内を全戸配布してもらって解決しました。
真上の方が電子ドラムをやっていたそうです。
うちのマンションは楽器は20時までという規約があるそうですが、時間に限らず苦に感じたら騒音なので遠慮なく言ってくださいって言われました!

解決するまでは毎日ドラムの音が鳴り始めたら時間をメモしてました!
1日も早く解決しますように( ; ω ; )

  • たんたん

    たんたん

    うちもドラムみたいな音なんです!
    でもピアノも足で弾いたりするのでそれかな?ってあやふやなんですが💦
    確かに上の人だとだいぶ響きますよね…。
    うちのマンションも誰も苦情言わないんでしょうか😩
    私は右の部屋からと思うんですが旦那は右下?から?って言ってどの部屋とは特定できないんですがそれでも電話してもいいんでしょうか?😢

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの時も他からは苦情なかったみたいです。私も自信なかったですし、管理人さんも真上なのかどうかはわからないから直接は言えないとのことで、苦情について全戸配布という形になりました!
    管理会社的には苦情があれば何らかの対応をしなきゃいけなくなると思うので、まずは相談した方がいいです!
    毎日夜遅くまで騒音が聞こえてきて眠れない、とはっきり言っちゃいましょう!!!管理費等も払っていると思いますし、我慢するのは身体がもたないですよ( ; ω ; )
    私は1か月程続いたのでドラムが始まると頭が痛くなるようになっちゃいましたもん、、

    実際、真上の方は自分のドラム音が響いてるなんて思いもよらなかったみたいで、多分本人的には聞こえていないと思っている可能性が高いです、、

    • 1月26日
  • たんたん

    たんたん

    1ヶ月も耐えてたんですか!?😩
    この家の人!って確信あればその人に連絡してもらえるんですけどね😅
    ドラムの音響いてないと思ったって絶対うるさいですよね?😅
    まずは相談みたいなかんじで電話してみるのが1番ですね💪

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど月に1回あるマンションの理事会(たまたま今年役員なんです)の次の日から始まり、管理人さん経由で、理事長に対応してもらいました(騒音の苦情が出てます案内配布)が効果なく、次の役員会で私が議題に出して相談し、ドラムや太鼓音の苦情が~と具体的な内容のものを配布してもらったら、真上の方が管理人さんに、もしかしてうちですか?って申告に来たみたいです!
    我が家の寝室の真上だったこともあり、電子ドラムをやる部屋を変えて何か敷くし時間も守りますがまた聞こえたら教えてください、と管理人さんを挟んで解決しました( ¨̮⋆)

    長くなりすみません、、
    平日は夜だけですが土日は朝から夜までずーっとだったので本当にしんどかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 1月27日
かんぴょう巻

うちもマンションですが太鼓の達人やってる音半端ないですが、子供が起きるレベルではない&毎日子供の騒音でご迷惑おかけしてるので苦情は言ってません🤤
でも個人的にドラムやピアノの音を夜中に鳴らすのは無しなので管理会社に一報しますかね。
ただ、どこのお家かまではハッキリ分からないかもしれないので(現にうちも太鼓の達人上なのか下なのかよくわかりません🤤)隣の家とは言わずにでもいいと思いますよ💡

  • たんたん

    たんたん

    うちの子敏感ですぐ起きちゃうのでそれもあるかもです。😅
    でも私がイヤホンして動画みてても聞こえるくらいなんですよ…。
    どこの部屋とか言わなくてもそういうの解決するものなんですか?😳

    • 1月26日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    イヤホンして動画見てても聞こえるならめちゃうるさいですもんね!💦
    確実に隣だ!と分かっているのなら伝えてもいいかもですが、案外音ってどこから聞こえてるか不明なこともあるので…💦
    どこの部屋かはわからないんですが…と伝えて、向こうからどっちから聞こえるかとかもし聞かれたら多分お隣さんだと思うと伝えてみるのはどうでしょうか?
    トラブルにはなりたくないですしね💡💦
    解決することを願ってます!!

    • 1月26日
  • たんたん

    たんたん

    最初外で工事でもしてるのかな?って思うくらいでした💦
    私は隣からと思ったんですが旦那は隣の下じゃない?って言ってたのでどっちか分からなくて💦
    明日1度電話してみようと思います!
    ありがとうございます🙌

    • 1月26日
deleted user

楽器の音ってうるさいですよね😂
うちの向かいが外人が多い寮なんですけど週末になると異国の楽器の音がうるさいです😂😂😂

そもそも12時から2時の間にピアノってちょっと非常識ですよね😭
私なら苦情言います!!言っていいと思います😭

  • たんたん

    たんたん

    異国の楽器ちょっと笑っちゃいました🤣
    元気だけど迷惑ですよね🤣
    うちも夜泣きとかもあったのでそれ我慢してたとかなったらお互い様なのかなとか考えちゃって💦
    子供いない友達が言うのならお隣も子供いなければそう思われるのかな?って💦

    • 1月26日