※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚調停後、実家暮らしで子供の面会交流問題に悩んでいます。実母との対立や子育てへの不安があります。どうすればいいかわかりません。

はじめまして。
別居して実家暮らしです。
離婚調停を申し立てして不成立になり、相手側が面会交流の申し立てをして先日調停が始まりました。

実家暮らしなので、できることはやってるつもりです。
今後の交流にはできれば会わせたくないとの方向なのですが、100%会わせないのは難しいということと会う会わないは子どもの権利だということは重々承知しております。

実家暮らしですが、仕事をフルでしていて家族にはとても感謝しておりますし、頼って生活しているのが現状です。
そんな両親(主に実母)が娘に(3歳)パパと暮らすかママと暮らすかということを尋ねました。夫は別居してからあまり会いに来るとかもなかったので、数ヶ月に1回のペースで、自分の都合のいい時にしか会いにきていませんでした。
何度も何度も実母は娘が答えるまで聞いてきました。最初のうちはパパがいいと言っていましたが、パパと暮らすと今一緒に暮らしているみんなには会えなくなると言うことを言い始め、最終的に娘は大泣きしてしまい、本来ならこれは母親が子どもに聞くことだと言われ、私が聞く羽目になりました。
私が聞くと娘はママがいいと言ってました。私は娘に悲しい思いをさせてしまっているのかと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その様子や娘の言い方を聞いて実母は「私はちゃんと娘の気持ちわかったよ」と言ってきました。
私にはその根拠が全くわかりません。その雰囲気からして、私に対しての子育ての仕方が間違っているとか愛を持って子育てできていないと言う風に言われているように感じました。以前にも子育ての仕方が間違ってる、怒る時も愛を持って怒っていない、子どものことを何も考えていないと言われたこともあります。
こんだけ一緒に暮らしててパパと最初に答えたことが実母からしてみたら私がちゃんと面倒を見ていないからだと言う風に受け取ったように感じます。
きっとまた色々実母に言われるんだろうなぁと思うと本当に行き場がないと言うか…どうすればいいのかわかりません。私は娘を絶対に幸せにする・不幸にはしないと約束も娘としていますし、私の子育ての仕方が正しいとか間違っているとか言われると何でそんなことを言われないといけないのか?と疑問に感じます。
どこにも言えないのでこちらにて書かさせて頂きました。すみません。
長文読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

らか

子育ての成功失敗なんて他人が決めることでもなければ、成人して立派な社会人になった時に言えることなのかな?なんて思います💦
娘さんの本当の心理なんて分からないですよね。まだ3歳で思ってないことを口にすることだってあります。気にする必要はないと思います。そんなことに左右されるより娘さんのために、今できる目の前のことをやってあげれば良いと思います✨その方が娘さんにとってプラスになると思います😊大丈夫ですよ✨大きくなった時に一番の味方になってくれるはずです☀️