※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ori🐶
子育て・グッズ

男の子の授乳について相談です。母乳量が少ないか不安で、授乳回数やミルクの量について悩んでいます。夜の授乳タイミングや寝かせ方も心配しています。意見をいただけると嬉しいです。

生後4ヶ月になる男の子がいます👶🏼
現在母乳寄りの混合でいっているのですが、
体重の増えがあまり良くなく母乳量が少ないのでは?と
思いショッピングモールで測ってみると90くらいでした。

日中の授乳は大体15分弱くらいで5回だったのを
6回に増やしてみています。(2時間間隔くらいです)
夜の寝る前だけミルクを200mlあげてます。

やはり1回につき母乳量が90では少ないでしょうか?
ミルクも足した方が良いのでしょうか?
おっぱいだけあげても足りなそうに泣いたりはしません。

夜寝る前のミルクなんですが2時間くらいで
あげても大丈夫なんでしょうか?
時間が少しずれてしまうと22時半などに
なってしまって息子も相当眠いのでは…と
おもってしまいます💥

早めに寝かせて起きたら授乳という形に変えた方が
良いのかどうかも悩みます。
夜中の授乳は大体1回くらいです。


まとまってませんがご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もちぱく

月齢も混合具合も同じ感じです😁
うちも先月ですが、ショッピングモールで測ったら100でした!でも最近搾乳したら片乳で150とれる時や50しかとれないときとまちまちだったので、ショッピングモールで測ったときのも必ずってわけじゃないんだなぁと思いました😅
そしてうちも寝る前にミルク160飲んでますが、お風呂上がりに19時頃母乳→21時にミルク→そのまま布団に行っておっぱい吸いながら寝るという、なんともここだけみたら飲みすぎでは⁉︎という飲み方をしてます💦でもこうしないと寝なくて😭
だから、私のやり方も正しいかはわかりませんが、Oriさんのやり方でも大丈夫な気はします😁体重の増えはだんだん緩やかになるって言いますしね🤔
私は明日ちょうど4ヶ月検診なので聞いてみようと思ってます😊

  • Ori🐶

    Ori🐶

    同じ月齢のママさん🥲💗
    それだけでなんだかすごく心強い気持ちになれます😂❤️
    しかも上の子もお2人いるということでそんなママさんからのご意見嬉しいです🙇‍♀️

    そういえば最近搾乳していないのでしてみても良いですね!
    時間帯によっても母乳量も変わるみたいですし…
    少ない!とか足りない!とか喋ってほしいなと切に思います😂

    時間の間隔空けてなくても吐かなければ多すぎることは無さそうですしきっと大丈夫ですよね🤔?!
    おっぱい吸いながら寝てくれる姿って可愛すぎますよね…🥺💗

    私も3、4ヶ月検診先日行って聞いてみたんですが成長曲線に入ってるし気にするほどじゃないよ〜と言われたんですが、あまりにもここ1ヶ月ほどで増えてなかったのでおっぱい足りてるのかな?!と不安になってしまってます💦

    • 1月25日
  • もちぱく

    もちぱく

    上2人いるといっても間があいて赤ちゃん子育て忘れてしまって💦お役に立てるかどうか…笑

    ホント早くしゃべってアピールしてくれ!って思います😂間隔はもう泣いたり吐いたりとかの異常がなければあまり気にしないことにしちゃいました😅うちは夜飲み過ぎなのか、午前中は5〜6時間あいても飲まなかったりもするんですよね〜1日トータルで勝手に調節してくれてるのかなぁと思うことにしました😁

    もう検診終えられたんですね!気にするほどじゃないと言われても気になるものは気になる…ですね😢搾乳して確認してみて、あとはもう少し様子見でも良さそうですね💕

    • 1月25日