※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

耳鼻科で自閉症の可能性を指摘され、不安になっている女性。子供の行動や言葉について相談したいとのこと。

今日耳鼻科で自閉症の症状かもしれないと言われました。
どなたか同じような方いらっしゃいませんか。
症状はフードコートやうどん屋などでの耳を塞いで泣き叫ぶ行動です。スーパーなどではその行動はしません。
家でもたまに耳を塞ぐことがあります。
前から、ショッピングセンターやスーパーなどでカートに乗らなかったり、散歩で手を繋いで歩けなかったり、イオンなどで走り回ったりはあります。これは今もです。

気に入らないことがあると頭をぶつけたりと自傷行為もします。
あとはシールを枠にうまく貼れないと怒ったり、プラレールのレールが少しのきそうになっていたら怒ります。少し細かい性格なようなところもあります。

言葉も2歳くらいまであまり出なかったのですが、今は2語文(ママ、とって ママ、ちょーだい など)や単語、数字もかなり話すことができます。歌も歌えます。
週1回一時預かりに1日仕事の関係で、1年3ヶ月ほど行ってますが、先生たちに相談すると、友達とコミュニケーションとれたり、先生に言われたことを理解して1日過ごしているそうです。
親の言っていることも理解しているように思います。
トイレもたまにトイレと言っておしっこに行くこともできます。
発達相談や言葉相談、子ども相談地域の相談には3ヶ月に1回くらい1歳8ヶ月くらいから行って相談はしてますが、その先生たちにも療育に行くような症状ではない。成長が少し遅いだけといつも言われます。

今日病院で先生の何気ない一言でとても不安になってます。
長くなりましたが、どなたか相談乗ってくれませんか。
かなり不安になっているので、批判のコメントなどは控えていただけると助かります。

コメント

ちゅる(29)

上の子は、大きい音(電車の音、掃除機の音、バイクやトラックの音、他の子の叫び声、トイレの流す音等)では小さい時から耳を塞ぎますし、その音が急に鳴るとびっくりして叫んだり泣きます。
自分の気に入らない事があると怒ったり、投げたりします。
食べ物も偏食で見た目が嫌なら絶対食べません。なので食べれるものは限られてます。
幼稚園は今年からで今まで児童館には複数回くらいしか行った事がありません。

言葉の発達やできることは他の同年代の子よりは早かったですし、今も早いです。自分の興味あることはすごくこだわり?を持って集中はします。

ざっと上の子こんな感じですが、この前の3歳半検診では特に問題もなく3歳特有のものだね、って先生に言われました!

特定の音を嫌がるのは聴覚過敏だからかな?と思っていて
近々耳鼻科で検査してもらおうかと考えてます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じようなお子さんのお話し聞けて嬉しいです!
    電車は好きなので塞ぎませんが、掃除機は泣く時があります!
    児童館など私もあまり行ってません。

問題なくだったのですね🥺!
    ありがとうございます
    あんまり気にしすぎるのもよくないとは思ってますが突然言われてしまって😭
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子は、じっとする?のが苦手で常に動いていたり、色んなものが気になって注意散漫になりがちだったりするので多動性か注意欠陥多動性とか学習障害とかありそうだなぁーって私自身が勝手に思ってます笑
    でもだからと言って、良いところがないのかと言えばそうではないし、本人が今生活しにくそうにしてるわけでもないし深くは捉えてません😊
    本人が何か違和感を感じた時に手を差し伸べてあげようかなとは思ってますし、幼稚園に行き始めて先生からの話を聞いて何があれば専門機関に行こうかなぐらいに思ってます😊
    その子の個性だと思ってますし、検診でも問題なしの健康!って言われたので🙆‍♀️

気にしなくて良いと私は思います!

• 1月25日
  • ままり

ままり

素晴らしいお母様ですね☺️🥲
    とても素敵です
    私もそれくらいで構えないとダメですよね。
    ありがとうございました!

• 1月25日