※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりー
ココロ・悩み

3歳の息子が暴力を振るい、自分の感情を抑えられない悩み。保育園の迎えがイヤで、自己嫌悪。

3歳の息子に止めてと言っても止めなくて、
怒鳴って頭を叩いておもちゃを遠くへ投げつけて壊して…ああなったときの自分が抑えられない。なんであんな風になっちゃうんだろ。ただムカついてるだけ。しつけじゃない。もう大きい声出すとおびえてるし最低な母親。
前にもこんな投稿したかも。土日がイヤだな。もうすぐ保育園に迎えに行きたくないな。

コメント

ぱーる

私も以前はそうでした

心療内科に行って、処方された薬を飲んで少し改善されました
イライラはしますし、本当に危ない事をした時は大声をだしてしまいますが、物や子どもに八つ当たりすることはなくなりました

人によっては合う合わないありますが、医療の力を借りるのもいいかもしれません

• ゆりー

ゆりー

授乳中でも処方してくれそうでしょうか?
    こんな気持ちを医者に伝えられましたか?

• 1月25日
  • ぱーる

ぱーる

漢方もありますし、合う薬を出してくれると思いますよ

事前にスマホのメモに、言いたいことや困ってることを箇条書きにしてまとめてから医師に話しました

1人目の医師には責める様な事を言われて腹が立ったので、同じ院の別の医師に担当を変えてもらったらとても話しやすく、状態も理解してくれました

• 1月25日
初めてのママリ

私な場合は、まだ3歳児だし赤ちゃんに毛が生えたぐらいだ!と言い聞かせたりしています。

叩いちゃ駄目です、我慢我慢って言い聞かせてます😂

ダメダメなママですが、大好きな子供だから。

彼達が高校生〜社会人になってもママ大好きって思ってもらえる様に頑張るつもりです💦

• ゆりー

ゆりー

すごいですね。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

もっと早い段階で気持ちは外に出した方がいいですよ。

最初の方「やめて」って優しく言い聞かせてやめさせようとしてませんでしたか?
でも優しく言っても聞かなくてしつこいから、我慢してたものがドカンと噴火してしまったみたいな。

私も経験ありますが、それやめるためにはもっと最初の段階で、嫌だなって思った最初の段階で、普通に怖く「ちょっとやめて、怒るよ?叩かれたい?」って凄みきかせて言ったり、まだ頭は冷静なうちに声張って「やめて!」って怖く言うといいです。子供が「こりゃあかん…」と思ってちゃんとやめる程度の怖さや声の大きさでです。

冷静なうちに感情を外に出した方が思わず手が出るとか物投げつけるとか衝動的な暴力は抑えられます。

お母さんも嫌な事とか限界ってあると思うので…、嫌なことは嫌ってハッキリ言っていいと思います。
ぶちまけちゃうタイプの人は最初から我慢ってあんまりしない方がいいです。

• ゆりー

ゆりー

泣いちゃいました。ありがとうございます。

• 1月25日
ころりん*#ぱ

私も、嫌な時はハッキリと言います。『やめて。カミナリ落とすよ⁉️いいの!?』と最初からキツイです。人間対人間なので、子供相手だから優しくは、時として通用しないときもありますからね!

やすこ♡元ブリアナ

私も土日は子どもが家にいるので兄弟喧嘩も多く、カーペットに牛乳をこぼされ一気に噴火しました。持っていたリモコンを投げてしまいました。このイライラ感は尋常じゃないですよね、、

るるい

あります。
同感もきっとみなさんしない方もいればする方もいます。
それが人間です。
私はこれじゃああかんとおもって我慢してます。
大声だすと、足早にちがう部屋に行きます。
これってやばくないですか?
子供は僕がこーやって悪いことするとママおしりパチンする?と聞くのでしないよー!パチンする意味ないよっていってます。やばくないですか?
3歳がこんなこと言うなんて、私はどう言った怒りかたしたらこーなんだろっておもったら流石に毒親だって思いました。
毒の親......私そんな人間になりたいわけじゃないとおもって今気を付けてます。
ゆりーさんはまだ産後ホルモンバランスもあるしほんとbabyみながらの活発な子供をみては大変です。
旦那さんの協力不足もあって、睡眠不足もあって苛立ちの矛先が子供なんではないですか?