小1の子どもを持つ母親が、登校時の遅刻や関係性の悩みについて相談しています。Aちゃんの家族の遅刻が続き、Bちゃん家族も困惑している状況です。子どもたちの関係性やママ友トラブルに悩んでいます。
私はどうも出来ないのですがちょっとした困り事を吐き出させてください。
4月から小1の子がいるのですが、同じ保育園出身の子2人(A,Bとします)と待ち合わせして誰かの親が付き添い小学校まで登校してましたが、先週から待ち合わせ場所から子どもたちだけで登校するようになりました。
我が家は待ち合わせ場所にすぐ近くですが、A,Bは少し遠いという位置関係です。
私たち家族は特段A,B家族と仲良いという訳でもなく、子どもたちも保育園の頃から仲良しだった訳では無いのですが、クラスが一緒で同じ小学校に通い学童まで一緒なのがこの3人だけだったので流れで一緒に登校しています。しかしA,Bは以前保育園の夏祭りの係を一緒にしたため少しだけ我が家より関係性があります。
Aちゃんの親が仕事が早番の時はBちゃんの家にAちゃんとAちゃんのお兄ちゃんを早い時間に向かわせて時間になったらみんなで登校としているのですが、事情を知らない私は凄いふた家族で仲のいい関係性があるのだと思っていましたが、Bちゃん家からするとただ一緒に係を担当しただけで一緒に遊んだことはなくて正直困っている様子です。
そして1番困ってるのは、Aちゃんパパは早朝から遅くまでお仕事でママがワンオペで頑張っているようですが、Aちゃん宅はいつも遅刻してきます。子どもたちだけで登校するようにしてからはタイムリミットを決めて時間になっていなくても出発する、としましたが早番の日以外で間に合ったことはありません。寧ろ早番の日はしっかり預けにくるのに、全員集合だと絶対遅刻する姿にBちゃんパパは呆れています。ちなみに係をやる時も必ず遅刻してきたようで…。
Aちゃんのお兄ちゃんはいい子なようではありますが、昨年までは別なお家にお願いしていたものの、今年からこうなったということは恐らく負担がかかって断られたようです。
そもそも早番の日は当日に今日行きますと連絡をするだけ、特段お礼もなしのようでその態度に不満が募っているようです。
我が家は直接関わりは無いものの、一緒に登校するようになってから子供はAちゃんが好きになったようで、現状私から口出すこともできないし、もしA,B家族仲が崩れた時にどう対応するか、モヤモヤ悩んでいます。
子供たちは悪く無いのにAちゃん家の態度や働き方をどうにかしてもらいたいだけなんですけどね…。
ママ友トラブルとか今までなかったので困惑中です…。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
aとbの関係が崩れたら、早番の日に主さん宅に預けに来そうですね…
そうなったらその後の対応は主さん次第ですが、今の所は傍観しかなさそうです。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
家の場所バレてないのが救いですがそうなってもおかしくないですよね🥲
正直Aちゃん家が遅刻した時は先週から先に行ってるので我が家はいなくても困らないのが現状ですが、困ったAちゃん家が我が家を頼らないことを願うしかないです🥲