※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が特定のテレビシーンで嫌がることがあり、他にも自閉症のような行動が見られる。発達相談予定で、心配している。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

言葉が遅く、首振り頷きなしのもうすぐ2歳になる男の子です。
子供用の番組を見てる時に突如、「うわー!」と手を叩きながら嫌がる時があります。(パニックとまではいかなくても20秒くらい嫌がっています。)

そういうことってありますか???

息子の場合、
・登場人物などが「出発進行!」と言った時
・登場人物が慌てて「うわ〜!!!」などと大声を上げた時

にすごく嫌がります。

他にも自閉症のような行動が多いので、3月に発達相談の予定です。
ちなみに、気になるのは、
・真似しない
・クルクル回る(楽しい時)
・クレーン現象
・好き嫌い多い(野菜はご飯やうどんと混ぜればなんでも食べますが、単体では食べない。フルーツ嫌い)
・単語は20語くらいですが全部語尾の1音のみ(き!ぱ!みたいな)
・手先が不器用(スプーン使えない)
・常に何かを手に持っている
・ないない、どうぞができない

です。

物を並べたり、こだわりはそこまで無いように感じます。
呼んだら比較的振り向いてくれますし、最近はーいも毎回ではありませんが、できるようになりました。
よく笑って甘えん坊で、指差しもします。
外出先では割と手を繋いでくれるようにもなりました。

こんな感じでその後どうなるのか心配です😭
とりあえずは相談によってできることは対処していきたいと思っております。

同じような感じで、テレビの特定のシーンで嫌がったりする、またはしていた子をお持ちの方いらっしゃいますか?
その後どうですか?

息子のことを理解してあげたいのに何が嫌なのか、よくわかりません。

長くてすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

mama

判断難しい月齢ですが、上の子は2歳まで単語ほとんどなかったですよ😅
真似もしなかったし、クレーンも普通にありました。好き嫌い激しかったです。スプーンも下手でした。常にガーゼ持ってました。
でも2歳3ヶ月くらいから爆発して、今はうるさいくらいお喋りです。
好き嫌いも前よりマシになり、最近やっとよくなんでも食べるようになってきたかなって感じです😊
今はお箸も上手になってきました👌

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    クレーンもあって真似もしなかったところから、爆発期が来たんですか〜!
    うちも2歳のどこかで来てくれることを期待しちゃいます💕好き嫌いもマシになったなんて偉いですね!お箸も🥢
    まだまだわからない月齢ですが希望もあって嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月25日
ちょびすけ

テレビ特定のとこありますあります!
うちの子は全くこちらが予想できないのが苦手なので、いつイヤー!ってなるかよくわかりません💧
今じゃ自分でチャンネル変えに行きます😅
同じく言葉、理解力遅く児童デイサービスと子供発達クリニックに通ってます😃
診断名はつかなかったのでグレーな状態なのかなと言う感じです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ありましたか!!!そうなんですよ、いついやーとなるのか分からないんです😂
    確かに今はチャンネル変えろとリモコン渡してきますが、自分で変えて欲しいですw
    グレーでもちゃんと生活できてコミュニケーションできれば最高だと思います💕

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅く、同じくらいの月齢の時にようやくママが言えるようになりました😅
もちろん、1歳半検診ではひっかかりました。

上の方がおっしゃるように、うちも2歳2ヶ月で急に単語を言い始め、1週間で二語文、1ヶ月で三語文…と爆発しました。

好き嫌いは、他の子もいっぱいある時期じゃないですか🤔❓うちも野菜嫌いで、いまだに何かに混ぜないと食べません💦

テレビの特定のシーンで嫌がるのはないですが…
2歳代までは、子供によってそれぞれこだわりがあるし、何を考えているか分からないし…

言っていることが理解できているなら、心配ないと発達相談で言われました。

無責任なことは言えないので、参考程度でお読みください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

単語話し始めてから1週間で2語文、1ヶ月で3語文ってすごいですね!!!それはもう爆発ですね!さぞかしビックリされました???
    参考にさせて頂きます💕うちも喋れるようになってくれると嬉しいです😊

• 1月25日

うちの子もありました。
幼児向け番組である場面になると怖がって泣いてましたがいつの間にか平気になってました。
うちの子も自閉症かなと思うところがあり相談したり検査もしましたが、今のところ個性の範囲という感じです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    あったんですね!何が嫌なのかわたしには意味不明で…😅それでも他のシーンが好きなので観たがります。
    いつの間にか平気になってくれると嬉しいです😃

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

テレビに関しては自閉症とは関係なく、ハラハラするような場面を見てられない気質の子がいるそうです。(大人でも)
病気や障害ではなく何か症状名があるんですが、なんだったかな…すみません💦

• ママリ

ママリ

それはもしやHSPですかね?
    ハラハラドキドキなシーンを全然見られないらしいです。
    確かに、それかもしれません!でも、自分がハラハラする(積み木を倒すなど)のは楽しんでますが笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感性羞恥でした!
    HSPに限らないんですが、性格的にHSPの人に多いようですね🙄

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

まさにそれですね!!!!!ありがとうございます!
    まだ小さいのでよく分かりませんが、そういうことがあると知ったら少し楽になりました。感謝です!

• 1月26日
ママリ

3歳過ぎるまで様子見でも良い気がします。うちも物を並べたり開いてるドアや引き出しをいちいち閉めて回ったりクルクル回ったりします。でも普通の子よりできることや成長通りのことも多いのでもう少し様子みるつもりです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!確かにクルクル回ったりドア開け閉めしたりするのは普通の子でもやりそうですね。
    うちは運動以外全部が遅めなのでどうかなぁという感じですが、とりあえず相談してからになりそうです!

• 1月27日