※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

4歳の男の子を育てている女性が、幼稚園の問題で悩んでいます。子供の心のケアを大切にし、新しい幼稚園に行かせるか悩んでいます。子供は以前の幼稚園の友達に会いたいと言い、母親も心配しています。幼稚園や保育園に通わない方もいるのか、と考えています。

もうすぐ4歳になる男の子を育ててます。
年少から幼稚園に通っていましたが
幼稚園の先生と折り合いがありこのまま
幼稚園に通わせていたら危険だと思い退園しました。
まずは子供の心のケアが大切だと思い
違う幼稚園にも通わせませんでした。
そろそろ幼稚園か保育園に行かせたが良いかなと
👩🏻「新しい幼稚園行ってみない?」👦🏻「いやだ」
👦🏻「〇〇幼稚園(前通ってた幼稚園)がいい」
👩🏻「え?だって..」
👦🏻「お友達にあいたい 〇〇くんも〇〇ちゃんも」
👩🏻「だって先生いじわるだったんじゃん..?」
👦🏻「もう、今は優しいかもよ!!」👩🏻「....」
👩🏻「新しい幼稚園もお友達たくさんできるよ♪」
👦🏻「やだ..お友達会いたい..😢」
お布団の所に走って行きました。 顔見ると
泣き声出さず涙がポロポロでていました..
それ見て、私も思わず泣いちゃって..悲しくて
そんなこと思ってたなんて気づいてあげれなくて..
担任の先生の事も、子供は優しかった時の先生の
顔を思い浮かべてたんじゃないかって..

あんなことされたのに、親からしたら
こんな小さな子供の心を傷つけて..許せない..悲しい..

小学生まで幼稚園保育園通わない方はいるのだろうか..
それでもいいのかな??

コメント

ママちゃん

ちなみに通わせていたら危険と思った理由ってなんですか❓

ちゃんみー

どんなことをされたのでしょう。子供って大人以上に優しい心と人を許せる心を持ってますからね💦友達と離れることの方が先生にされたことより辛かったのかなぁ?
子供の心って難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

退園するほどの理由が気になりますが…小学生まで幼稚園などの集団生活に全く慣れさせないのはお子さんがかわいそうな気がします。

あえて何も言わずに前とは別の幼稚園に見学に行くのはどうでしょうか?🤔心のケアが必要と思うのであれば、年中や年長から入園でもいいと思いますよ✨

いるかもしれませんが、良くはないと思います💦
特に本人が行きたがってるようなので尚更。

危険だと思う理由がわかりませんが、どんなに先生がクズだとしても、子供に絶対先生の悪口を言ってはだめですよ💦

苦手な先生がいても、この先小学校、中学校に上がればもっと強烈な先生もいるかもしれない…
その度に転校なんてできませんし、今後の練習がさせてもらえてると思うようにしてます😅

にゃん

幼稚園は共同生活とか
集団行動になれる為の場でもありますから。

ニュースに出るような虐待されてたとかなら退園もしょうがないかなと思いますが。
子供が幼稚園に行きたいなら
行かせてあげた方がいいのかと思います!

自我が出てるので、子供の思うようにやらせてあげた方がいい気がします!

小学校までどこにも行かないであがった子もいるにはいますけど。
集団行動ができなかったり
幼稚園で習う事が身についてなかったり子供が小学校あがったら苦労しますよー

ちっち

皆さんコメントありがとうございます。

すいません退園理由の前に..

幼稚園を退園する前に
子供とたくさんお話をしました。
(幼稚園を休んで、様子を見る為1週間)
幼稚園を辞めたらお友達に会えなく
なる事も。それでも子供は
「〇〇先生意地悪してくるから行きたくない」「行かなくていい」と..

その時は、先生にされたことがすごく
嫌で悲しかったんだと思います。

小さい子の言うことって、結構すぐ変わったりしますよね。

前は幼稚園行きたくなかったけど、今は行きたくなっている。新しい幼稚園も、今は嫌がってても通ってみたら楽しめるんじゃないでしょうか。

3歳でしっかりお友達を作れてるお子さんなので、小学校まで自宅でみるのはそれこそ息子さんの成長機会を奪ってる気がしてもったいないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

すごい切ないですね😢お子さんの気持ちもだし、ママも悩みに悩んで決断したんですよね。その選択がほんとにこどものために良かったのか、自問自答の日々で辛いかとおもいます。
公立は2年保育だし、この冬はお子さんとすごされてもいいかとはおもいますが、春からは新しい環境で新しい友だちができるといいですね。
お子さんが納得できてないのがむずかしいですね、、

モコモコ

その時の先生や子供の状況で、悩んでの決断だと思うので退園したことは間違ってないと私は思います。

幼稚園に通わず小学校からの子いましたけど、特に何も問題なかったですよ。
子供は柔軟性ありますから小学校からでもすぐに馴染めると思います。

ただ、お子さんは同じぐらいの子と遊ぶのは好きなようなので、間に合うのなら違う幼稚園で年中さんからか、質問者さんが特に焦っていないのなら年長さんから通わせるのもいいかもしれないですね☺️
引っ越しで幼稚園が変わるような感覚と同じだと思うので、行けば行ったでまた新しいお友達が出来ると思いますよ。