※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

質問ではなくただの愚痴を吐き出させてください、、、昨日は土曜出勤で…

質問ではなくただの愚痴を吐き出させてください、、、

昨日は土曜出勤で半日で帰ってきた旦那。
旦那はこの夜にお酒を飲んで11時過ぎくらいに寝て
日曜の朝は8時半に起きました。
この時点で私は少しイライラしてます。
私は夜8時ごろから子供の寝かしつけをして
まだまとまって寝てくれないので
3時間くらいごとに起きます。
寝かしつけてから片付けの残りをしたりして
自分も寝ます。
朝は大体7時前後に起きます。
日曜の朝も7時ごろ起きて授乳をしてオムツ替えて
洗濯機を回して洗濯物畳んで乾いた食器を食器棚戻して
色々音を立てているのに起きない旦那。
私が動いてる間は一人遊びをしている子供。
飽きたのか泣いてしまってその声でやっと起きる旦那。

準備をして午前中に一緒にスーパーに買い出しに行った時
家では抱っこはしてって言わないとやらないのに
外では率先して抱っこしたがります。

帰って子供の授乳とオムツを私が替えて
お昼の時間だったのでお昼ご飯を作りました。
満腹になった旦那は眠いと言い出し目が半目。
作るのも私、片付けも私、、、
その頃子供が眠くてぐずりだしてしまい
この場合抱っこで寝るので片付けてる間、抱っこをお願いしました。
でもギャン泣きの娘。
見ると確かに抱っこはされてるけど
旦那はテレビに夢中であやしてはないんです。
片付け終わって私が抱っこを代わって
歩いてたら落ち着いたんですが
その間に旦那はいびきをかいてお昼寝してました。
子供も寝落ちしたので布団に置いて私も休憩、、、
でもお昼寝はいつも20〜30分ですぐ起きてしまうので
私の休憩もその間だけ
でも隣の旦那はまだ寝てる
結局2時間寝てました。
旦那の寝ている間に子供寝て起きて授乳とオムツ替えて
その日の夕ご飯の準備と明日の旦那のお弁当の準備をしました。

旦那は起きてすぐにお腹減ったと言ってポテチ一袋食べてました。
その時私はまだ夕ご飯の準備途中だったんですが
その時娘が💩してる音聞こえてきて
旦那も💩したんだね〜って言ってたけど
オムツは変えようとしなくてポテチに夢中。
結局夕飯準備中の私がオムツ替えを、、、

子供のお風呂の時間になり
土日のお風呂は旦那が入れてくれるので
それは助かっています。
でも1人で最初から最後までやらないと言うか
お風呂の間、私が休憩していると
服脱がせるの(着せるのも)手伝って〜
クリーム塗るの手伝って〜って
お風呂場から聞こえてくるので
結局休まらず、、、

ご飯食べて子供寝る時間なので寝かしつけ
もちろん私が。
私も寝かしつけが下手くそなので
8時に寝室へ行ってもいつも1時間くらいかかってしまいます。
なので夜9時頃リビングへ戻ります。
でも旦那がもう眠いと言うのでリビングで休む暇なく
子供のいる寝室へ来て静かにいま質問書いているところです。

土曜日も仕事があったり平日も朝は7時半に家を出て帰りが21時ごろなので
大変なのは分かるんだけど
私も寝不足だし疲れる〜🥲🥲🥲
旦那は眠けりゃお昼寝できるし手伝ってって言えばいいし
自由だけど
私は全部全部わたしがやらなきゃいけない、、、

助かることもあるけど
もう少し私に休憩時間を下さい🥺🥺🥺🥺🥺

コメント

みんみん

いつも子育てに家事にお疲れ様です(^^)

すっごくお気持ちわかります〜〜!
外では率先して抱っこしたりとか、夕飯の支度中くらい面倒見てくれたらいいのに、ぐずりだすと結局私任せ。お風呂も本当に入れるだけ。前後の服を脱がせたり、出てからのクリーム塗って着替えさせるところは夕食後の片付けしている私を呼び、私がやる…
でも私がお風呂に入れるときは服を脱がせるところからお風呂後にクリーム塗って着替えさせるところまでワンオペで基本呼んでも来ない。

なんか育児のいいとこどり?というか、見えるところでは育児参加してます風というか、ぐずった時の対処とかそういう面倒なことはこちら任せ?みたいな?うちもなんかモヤモヤして日々ムカつきます。

  • あ


    育児のいいとこどり、すっごーーーーく
    共感します🥺🥺🥺

    男の人ってそー言う人の方が
    多いんでしょうか??

    ままじゃなきゃダメみたいって
    もう少し頑張ってからそのセリフ言えー!って
    なってます🥲

    みんみんさんも、お疲れ様です🥺

    • 1月24日
コスタ🛳

うちの旦那もそんな感じでした。
休みの日にゆっくり起きてきて、ソファで何もせずのんびりしてたり昼寝してると本当に腹立ちますよね!
なので、私は休日10時までは起こさずゆっくり寝かせて、10時以降はどんなに疲れてようが育児は手伝ってもらい、お出かけも必ず一緒にするようにしてます!
オムツ替えも家事してる時なら、声掛けてやってもらいます(声掛けないと自分がしないといけないと分かってないので言います)
昼寝も息子達が寝てる時間だけです。起きたら旦那も起こして、オムツ替えてもらったり、午後のお散歩行ってもらったり、おやつを準備して食べさせてもらったりしてます😂
お風呂も夕飯作ってる時などは、今は無理と言って、着替えとタオルの準備以外は全て旦那1人でしてもらってます(できるようになるまで半年かかりましたが...)

きっと旦那さんはみちるさんが毎日休憩時間なく過ごしていることに気づいてないと思います💦
1度はっきり言って休日の育児は半分ずつにした方がいいですよ〜☺️

  • あ


    1人でできるようになるまで半年かかるなんて、、、
    私の場合自分でやった方が早いとか
    なっちゃいそうです😂😂

    話し合いって必要ですよね
    手伝ってよ😒😒😒って思う反面
    仕事大変だろうし😔😔😔
    って思いもあってなかなか切り出せなくて、、、

    • 1月24日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    半年なんてかかりすぎですよね😂
    うちは下の子を妊娠して悪阻が酷かったり、切迫早産で自宅安静だったりしたので、その間に少しずつステップアップした感じです💦

    手伝って と 仕事で疲れてるだろうし と葛藤する気持ち分かります!
    その葛藤の末、休日の10時まではゆっくり寝かせる代わりに起きたら手伝ってもらうことにしました😊
    母親には朝10時まで寝るなんて1年で1日も出来ないので、毎週朝ゆっくり寝られるなんて有難く思ってと内心思ってます!

    • 1月25日
  • あ


    2人目とか出来るとやってもらわないと
    無理ですもんね😩
    うちまだ1人だから自分でやった方がとか
    言えるのかもですね🥲🥲

    朝遅くまでしっかり寝てもらって
    手伝ってもらう作戦
    いいかもしれません😏

    • 1月25日
ママリ

凄くわかりますーーーー
うちの旦那も外出先だったり、実家や義実家にいるときは率先して抱っこやおむつ替えしますが、2人しかいないとかしませんし、物音立てても子供が大泣きしてても一度寝てしまえばいい起きません。
どこか外出する時も自分の準備だけして先に終わると早くして〜って言われます
お風呂も入れるだけで、タオルの準備やら着替えの準備やらクリームの準備も全部私
誰かがいるとやるし、いいとこ取りしてんな〜って感じです
そーゆうときに限って、おむつ替えの時すごい機嫌良かったり、すぐゲップしたり、すぐ泣き止んだりで
イライラします笑

  • あ


    本当に耳ついてるのか確認したくなりますよね😩笑

    わかります!!!
    逆に泣き止まなかったり私に抱っこ
    代わった瞬間泣き止んだりすると
    心の中でヨシって思います😏笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です‼︎
うちの夫は今日の0時にお酒飲んで1時から2時半まで寝て、今日の12時30分に起きてきましたよ。お昼まで寝た理由は5時まで寝れなかったからだそうです。ha?

みちるさんが旦那さんが仕事で疲れてるからとか、ねぎらいの気持ちで優しいのは素晴らしい事なんですけど、そこがストレスを生み出してる場合もありますよ🥲

旦那さんが自分でやるようになるのを促して行った方が自分が楽になりますし、協力して子育てできてみちるさんの負担が減るはずです!甘えてるんですよ旦那は!
うちもそうだったしいまもそうだしわかります!
もっと強気でいきましょ!

例えば
うんちしたのなら、手が離せないから変えてあげてと言って、ほんとはできるけどやらせる。
とか

もともと出産前も家事は全般旦那さんはしてなかったんですか?🥲

  • あ


    寝なかったのは自分のせいだろーって
    言いたくなりますね😩😩

    確かに甘えてると思います😖
    私のフォローするだけと言うか
    他の方も言ってるように
    育児のいいとこどりなんです🥲

    言わないとやらないってゆーのに
    イラついて言わなくなっちゃいました😂

    出産前こそ何もやらなかったですね😑
    私はその時パートで働いていたので
    私の方が時間あるし家事は
    私の仕事という感じでした🙃

    • 1月25日