※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
妊娠・出産

主人が名付けの話し合いに参加してくれない悩みについて相談です。

名付けについて。

もう妊娠34週なのですが、いつまでたっても主人が名付けの話し合いを進めてくれません。

何度も名前どうする??と聞いてみたり、いつ産まれるかわからないし早く決めないと!って言っているのに、
名前ってどうやって考えるの??
とか
〇〇は??(明らかにふざけた名前)
とか
俺が候補言っても全部反対されそう。
とか

何かと理由をつけて考えようとしません。

先日は本屋に連れて行って名付けの本探そうとしていたのに、こんなところにないよ。とか言われ、探しもせず帰ってきました。

毎日仕事から帰ってきてはテレビ見るか携帯でゲームするかで夫婦の会話もなく、相談する時間もありません。テレビ見ながら、ゲームしながら会話とかはできないみたいです笑

1人で決めてもいいのですが、なんか私が勝手に妊娠して勝手に出産を1人だけ楽しみにしているようで悲しくなります。。
万が一の為に一応私なりの候補は考えてあります。

長々と愚痴になってしまい申し訳ないです。
主人にもっと積極的に名付けに参加してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

家事などは積極的にやってくれてとても助かっているし、いい主人なのですが、どうも出産に関しては私が勝手にやることだと思っているようです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こーきまま

うちと一緒です(笑)

好きな名前つけたらいいよ!って感じで。
じゃあ〇〇にするね!って言ったらダメ出しで(-∀-`;)考えないくせにダメ出しばっかはするんですよね〜

うちも直接話すのは無理げだったので、仕事中だろうとひたすらラインで名前の候補を送り選ばせました!

紙に書き出して写真送って、さぁどれ⁉︎って(笑)協力しないなら漢字はぱぱのを使おうと勝手にぱぱの漢字を使った候補をひたすら送りました(笑)
女の子なら私の漢字を使う予定だったので、男の子は、、って勝手に( ¨ )

そしたら段々〇〇は?と候補を出してくれるようになりましたよ!
多分候補に自分が気に入るのがなかったんでしょうね(笑)
私がイマイチと思っても、いいと思う!って褒めて(笑)
漢字が字画合うか調べるからダメだった場合の候補はどうしよっか〜?ってうまく参加させました(笑)

• ろろろ

ろろろ

こちらから候補を出すのも私だけ楽しみみたいで悔しくて。無駄な意地なんですけどね。。ちょっと候補あげてみようかと思います!

• 8月10日
  • こーきまま

こーきまま

やっぱり名前は2人で決めたいですもんね♡ʾʾなのでうちは候補出さないならせめて選ばせようって感じでした(笑)
    うちもろろろさんと同じくらいにようやく名前決まり始めましたもん(-∀-`;)
    うちはまだ姓名判断をしてもらってるところなのでこれから急ピッチでまた進める予定です😅

• 8月11日
*みっきー*

〇〇は?など言ってみた事はありますか??

うちは女の子 だったらわたし、男の子だったら旦那が名前考えると決めていました!結果女の子だったのでわたしが考えました。沢山考えて言ってみるも、ほぼ却下(笑) 由来はなに?とかいちいちうるかさったです(・д・)チッ

最終的には、二人共納得のいく可愛い名前になりました!

が、二人目男の子だったらいちいち由来は?とかうるさく言ってやろうと思ってます(笑)

• ろろろ

ろろろ

候補は悔しいのでいったことないです!私だけ楽しみみたいで無理なので。。
    どっちが考えるとかも決めてなくて、私としてはもちろん夫婦で考えるもの、と思っていたので。。

うちの主人もなんだかんだでこだわりがあるみたいなので、参加してもらえるよう頑張ります

• 8月10日
なつめぐ

男の人って多分実感ないんでしょうね^^;女の人は10ヶ月自分のお腹で育てて胎動も毎日感じて新しい命が宿ってるんだな♡って思いますが男には分からないんですよ(笑)
家事など積極的にやってくれるだけいい旦那様です♪

名前はろろろさんが候補を出してこれはどお?とか名前に使いたい漢字とかある?とか具体的に出してかないと曖昧な返事がかえってきそうです^^;うちがそうでした(笑)私がいくつか考えこの名前よくない?漢字は何がいいかな?と興味を持ってくれるようにもってくしかないかと。

• ろろろ

ろろろ

やっぱり実感ないんですかね。。
    出産に向けての準備もまだまだで。。まだ予定日まで1ヶ月以上あるじゃん!とか余裕です(笑)
    頑張って具体的なこと言って興味持ってもらえるようにします!!

• 8月11日
スクラム

わたしだったら、名付けに関してだけは
夫含めわたし以外の誰からも意見は聞き入れないですよ( ´ ▽ ` )ノ

だって、つわりとかでつらいのも産むのが痛いのもどんな結果になったとしても身を削るのはお母さんだけなんです。

わたしは、自分の名前で嫌な思いをしてるからこそ、幼い頃から名付けの大事さ・こだわりが強いからこんな考えなのかもしれないですが

名前誰が考えたの?って友達とかに聞いて、
旦那が決めた!
義両親が決めた!
2人で考えた!
って答えが返ってくると、んん?って心の中では思うし、

全員お母さんが考えた!ってのを聞くと、
おお、さっすが!そうだよね!って気持ちになります^ ^

自分ひとりだけが楽しみにしてるみたいで寂しい気持ちもわかります。
わたしも、エコーを見せたくて心音をきかせたくて産婦人科に引っ張って連れて行っても
先生の前でまでアイパッドイジイジして他人事みたいな表情、態度をされたのでかなしかったというより、イライラしました。

2人で決めたいのであれば、
ろろろさんが決めている候補を全て紙に書き出して見せてみるのはどうですか?^ ^

• ろろろ

ろろろ

あれ、返信したつもりが下に回答してしまいました!すみません(>人<;)

• 8月11日
  • スクラム

スクラム

なるほど、そんなことがあったんですねT^T
    だったら、何としてでも真剣に考えてもらうには、
    まだ時間あるって思わないで!赤ちゃんは待ったなしであっという間に生まれてくるよ!
    せめて決定じゃなくてもこんなのがいいなぐらいは決めとかないと後で困るよ!
    って熱弁しましょ!!!

わたしは意見は聞き入れないけど、
    客観的な印象は大事にします、
    一発で読んでもらえるか?
    口で説明して一発で書いてもらえるか?
    ここを一番大事にしてるのと、
    候補から、これとこれどっちがいいと思う?理由は?という感じで
    友達や自分の親に聞いてます^ ^
    もちろん、投票ではなくアンケートですが
    会話のネタにもなって楽しいし参考になります♡

うちは逆にそんなカス旦那で…他にもトラブルがあったので離婚予定で別居中ですが
    アイパッドの件共感してくれて嬉しいですT^T

• 8月11日
  • ろろろ

ろろろ

そーなんですよ!!まだまだ時間があると思ってるみたいで。。何度も言ってるんですけどね。全然わかってないんです。名付けって一生のことだよ?ベビーカー買うのとは違うんだよ?と言っても全くわからないみたいです(笑)

アンケートとるのも楽しそう!候補が出てきたらやってみようと思います!!

てか、離婚予定で別居中なんですね。体調のわるい時期だろうし、お体ご自愛くださいね!!

• 8月11日
ayaka1421

うちもそんな感じでした(笑)テレビか携帯ゲーム…呆れますよねー😅

名付けに関しては、うちは幸い名前の響きだけは旦那が提案してきていたので、私がその響きや似ている響きの名前を画数をみて、 いくつか候補を出しました‼そこから最終的に旦那が選びました👍
最初は『なんで決めてくれないの?』とかイライラしてましたが、今考えれば、一生の宝物で最初のプレゼントである大切な名前を、二人で決めれてホント良かったと思ってます❤

ろろろさんも、もしこのまま旦那さんが決めてくれないよーなら、最終的にいくつか候補を出してその中から旦那さんに決めてもらうってゆー方法もありだと思います❤

もーすぐ赤ちゃんに会えますね🎵頑張って下さい❤

• ろろろ

ろろろ

テレビとゲーム。ほんと何なんですかね(笑)2人のことなのに、全然興味ないみたいで。。提案してくれる旦那様羨ましいです(^ ^)
    まずは候補を主人に伝えてみようと思います!

• 8月11日
ろろろ

そういう考えもあるんですねーー!
私は妊娠判明時の主人の反応に引っかかるところもあって、全部2人のこととして考えて欲しくて、2人で決めたかったです!

それにしてもよしりんさんのご主人、先生の前でiPadはないですね!!それされたら切れます(笑)

候補見せてみようと思います!

かせい

おはようございます
うちも仕事から帰ってきたら携帯ゲームです!名付けに関してはあまり興味ないみたいで、私が産休はいってから考えるということになってます(笑)
名前にこだわりないとは、意外でした(・_・;)

• ろろろ

ろろろ

携帯ゲームホント無理ですよね(笑)私はいつから考えるかも決まらないので、そこからです。。生まれてからでいいとかすら言われない。。

• 8月11日
  • かせい

かせい

私はゲームしないので、家に帰ってきたら寝るまでゲームの旦那はホントにムリです(笑)

• 8月11日

私も一人で妊娠して一人で出産楽しんでるみたいな感じでしたが、胎動を感じた時から、触ってもらい、
「名前考えないとね~」だったのですが、中々進まず…(T_T)
男女がわかったときに、旦那さんが男の子欲しい!!だったのが、何度見ても女の子で。
旦那さんはガッカリしてました…
それがきっかけで、私が怒り!!
「もういいよ~一人で産むし、一人で育てるから!!この年でこんなにしんどい思いばっかり!!悪阻から始まり、ワケわからん胆嚢炎で入院するし!!しんどいの私だけやから、最後まで一人で頑張るから、名前も一人で決めるから文句言うなよ!!(# ̄З ̄)」とぶちギレました~(^w^)
実は主人とは再婚で、もう私には21才と20才になる娘がいます♪なので、まさかこの年で出産とは…ながらも、やはり主人を父にしたいと言う思いとご両親に孫を♪そして私たち夫婦に授かった命はしっかり二人で♪
の思いが強くて…最初で最後だからもちろん男子を!!と思いましたがそんな上手くはいきません。どちらでも我が子は可愛いし大切です♪
旦那さんは私が怒り狂ったので、かなり反省をし(笑)
携帯サイトで調べたり、これはどうかな?と言ってくれています♪「子供は二人で作ったのだから産むのは私の大仕事、名前は二人で考えよう♪それが最初のプレゼントよ♪」と言いました。旦那さんいわく、「俺には赤ちゃんの動きが手でしか感じられない…(T_T)だから実感がわかない…(T_T)」と言ってました~(。>д<)今では、早く会いたい♪そして、母子ともに元気であればそれだけで充分♪と言ってくれています。
母は実感わくけれど、父は中々…なんでしょうかね(笑)

• ろろろ

ろろろ

ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)切れてみるのもいいですね!!それにしてもすでに20歳のお子様がいるなんて羨ましいですーーー!

• 8月11日

退会ユーザー

若くして二人授かったものの…
    世間では高齢出産です(笑)
    現在は逆子治らず…(T_T)
    念のため帝王切開の準備を来週の検診でするそうです…
    お互いに旦那さんにも沢山協力してもらい、無事に出産しましょ♪

• 8月11日
との

うちは妊娠初期の頃(性別がわかる前)に名前考えたんですが、その頃は夫もパパの自覚がなく名前考えるのにも非協力的でした😩

私も1人だけ張り切って喜んでるみたいで嫌でしたが、毎日候補を考えて見せて選ばせてを繰り返してるうちに「なんでもいいよ」「お前が決めろよ」から「これがいいかな?」「これは嫌だな」「漢字はこっちがいいな」と意見をくれるようになりました!
あえてキラキラしすぎた変な名前を候補にあげて危機感を持たせるのもアリだと思いますw
俺がちゃんと意見しないと変な名前にされるかも!😨ってw

今ではでろでろの笑顔で毎日お腹に呼びかけてますよ😊

• ろろろ

ろろろ

あえてのキラキラで危機感持たせるのいいかもしれないです!!どうせ、私が決めるしどうにかなると思っていそうなので😘候補見せる中にたくさんキラキラ入れておきます(笑)

• 8月11日
  • との

との

たくさん入れすぎるとお互いに感覚がマヒしてしまう可能性もあるので、2〜3個に1個くらいが良いと思いますw

普通
    普通
    異常にキラキラ
    普通

これくらいで!笑
    良い名前に決まると良いですね!😊

• 8月11日
あきぺそ

うちはもともと協力的な夫だったのですが、ちょっと気が散っちゃうところがあって中々話が進みませんでした(;´・ω・)

なので、「出産したら私は動けないからね。役所に行って手続きをするのはあなたの仕事だからね。出生届とか児童手当とか…いろいろあるからちゃんと予習して!あと立ち会い出産の予習もして!入院の手続きもあなたがするだぞ!パパになるんだからしっかりしないと、この子産めないよ!」って
一カ月ぐらい暇そうな時に言ってやりました笑

やらなきゃいけないことを具体的に話したら現実味が増したみたいです(´ ω` )笑
その後は名付けもちゃんと考えてくれました!
男の人は妊娠しないから、生まれてからいきなりパパになるんだろうな
だから自覚がないのはしかたないって自分に言い聞かせてたらイライラが減りました(*'ω'*)
これからパパを目覚めさせていきましょう!!
頑張ってください!!