※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

友だちの家への訪問時のマナーや気遣いについて相談。手土産やゴミ処理、お礼の連絡について悩んでおり、自分の行動が適切か不安。今後の交流拡大に疲れを感じる可能性も。

カテゴリー悩みましたが、こちらで質問させていただきます。お友だちの家(相手にも同い年くらいのお子さんがいる)に行く時のルール?マナー?気をつけてること教えてください。仲良し度合いにもよりますが、一般的なお答えだと参考になります。

・遊びに行く時は、手土産を持っていきますか?持っていく場合、どんなものを持っていきますか?この時期の例えでいうと、一緒におうちプールをしようと誘われてお邪魔するとします。お昼ご飯前で解散です。

・オムツ替えをしたゴミはどうしますか?

・家に帰ってから改めてLINE等でお礼など伝えますか?する場合、初回だけでなく、2回目、3回目以降もその都度連絡しますか?

私はきっちりしている?タイプなので、どんなに仲良くても手土産(ジュースやお菓子など簡単なもの)を持参し、自分の子どもに必要な飲み物食べ物等すべて持っていきますし、ゴミは持ち帰ります。もし向こうから捨てるからと言ってくれたら甘えます。行った時、帰るときのお礼はもちろん、帰ってからも都度今日はありがとう!と連絡します。

これって、固すぎますか?逆に気を遣いますか?今はお友だちも少ないし行動範囲も狭いですが、今後保育園、幼稚園などへの進学に伴い、交流も広がったら疲れますかね?
最近ちょこちょこ遊ぶお友だちが真逆でして。私がやってるから同じことを求めるのは全く違うと思うんですが、帰ってから、んー??って思っちゃうんですよね。話してても楽しいし、子どもも月齢近いのでうまく御付き合いしていきたいんですが、モヤモヤしてます。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

初めはひーちゃんさんと同じようにすると思います!
お昼前に解散なら手土産ってほど仰々しいものではなく、子供用のお菓子を少し持参したり。もちろん自分の子供の飲み物は持っていきます。
親のおやつまでは持っていかないかなぁ…
オムツは自分で袋に入れて持ち帰りますが、置いていって良いと言われれば置いていきます。
私なら置いて行ってーと声かけます。
お礼の連絡は写真を送ったりするのでその時にお礼を言います。

ただ何度も遊んでいるうちに、相手は違うタイプだなって感じたら少し手を抜きますね…
でも相手の子の分もおやつを用意したり、オムツを自分で持って帰ったりは変わらずに続けると思います!
お礼の連絡はなぁなぁになってしなくなることもありますね(^_^;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、何度か遊んでるうちに、こういう感じできたんなら、うちもこんな感じでいいかって調整してけばいいんですよね。

今日の出来事をひとつあげるなら、おむつのゴミどうしたらいー?って渡されました😅

• 8月10日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

え〜、別に捨てるのは構わないけど、まずは自分で持って帰る姿勢を見せろよ!って思いますね…笑
    この中でもオムツを自己処理するのが一番常識だしマナーだと思います(^_^;)
    外出先でも普通のゴミ箱に捨てちゃうタイプかもですね…(。_。)
    でも話していて楽しい相手って結構貴重ですよね(>_<)
    あまり気にせず、そういう人だと割り切るのが良いですね!

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね。それは言われてから渡そうよって思ったんですが、言い意味でも悪い意味でも気を遣わないタイプなんだなと😅
    月齢も近く話しやすかったんですが、よく考えたら家でのことなので、これからは外で会うようにしていこうと思いました😃割り切るのもホントに大切ですね!

• 8月10日
めぐっち721

私もひーちゃんさんと全く同じ行動とってました!
私も気になります!
質問の答えになってなくてごめんなさい😓

• ひーちゃん

ひーちゃん

お友だちの家に行き来する機会が増えてきて、みなさんの答え気になりますよね!たくさんコメントくださってるので一緒に参考にさせていただきましょう😃

• 8月10日
(°▽°)

私も全く同じですよ(*´ㅂ`*)
友達どころか、実の親に対してもほぼ変わらないです。
親しき仲にも礼儀はあって欲しいタイプなので、お家へ上る仲になる前に、そういったタイプをある程度見てから、深い仲になりたいかなりたくないか見極めますσ(^_^;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

それなんです!親しき中にも礼儀ありですよね!!なるほど~家に呼ぶ前に見極めるんですね。今更ひしひしと痛感しております笑
    今後の参考にさせていただきます😂

• 8月10日
へびいちご🍓

・手土産は持っていきます。お邪魔する時間によって内容は変えるかな?

・オムツは基本持ち帰ります(オムツのゴミ箱あるから捨ててってね!って言われたりしたら甘える事もあります)

・家に帰ったあとお礼のLINEはその都度します。
毎日遊ぶようになったらわかりませんが、親子でお邪魔したら簡単にでも連絡は入れます。

私は固すぎるとは思いません(^_^;)これが普通の常識だと思います。
でも全く連絡とかない人もいますよね~あれー?って思っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!常識の範囲内で別に固くないですよね。良かったです~。お友だちがまだ少ないので、こういう常識がわからなくなってしまって😅でも間違ってなかったんだと思えました😃

• 8月10日
はな22

しっかりされてますね!

わたしも、同じような事でよく考えます!(*^^*)

手土産はわたしはケーキとか、プリントかですかね…ドーナツとか…
子供さんは人それぞれ食べさせないおやつもあるし気を付買います…
大人だけのおやつ持っていきます。
2歳以上になると同じもの食べさせる方も多いのでチョコ系は省きます。念のため。

あと、オムツは持って帰ります。
特にプールだとバスタオルもいりますね。

家に帰ってからもお礼のラインはします。2回目、3回目以降もしてます。

自分の子供のおやつやドリンクも持っていきます。

わたしは固すぎないと思いますが、わたしの友達で手ぶらで来る人、オムツ捨てて行く人、います…
モヤモヤします…笑

自分がしてるだけに…笑

気持ち凄く解ります(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

気持ち理解してもらえて嬉しいです。お友だちになっていただきたいくらいです😂
    子どものはそうですよね、まだまだ与えるものは家庭の色がある時期ですし、相手にもむやみに用意できないですし、持参が基本ですよね。

今日の出来事をひとつあげるなら、脱いだ水着は洗濯機の上にありました。なぜなら、前回軽く脱水して渡したので、今回もしてくれるんだろうと思われたんだと思います😅自分の子どものも一緒にするんで、いいんですけどね。。けど、ですよね笑

• 8月10日
にこ

私もひーちゃんさんと同じです(^_^;)
遊びに行くなら必ず手土産持っていきますし、帰ってからのお礼のラインも必ず入れてます。オムツなども持ち帰ります。
そのモヤモヤする感じよく分かります笑
うちに遊びに来る時友達は手土産とかも持ってこないしオムツ替える時もラグのうえで何も敷かずに替えられたりして嫌でした。
子供だから仕方ないとか汚れて当たり前は自分の家限定だと思ってます。自分の子のヨダレは汚いと感じなくても他人の子のヨダレがそこらじゅうについたら嫌だし。自分が嫌だと思う事は友達の家でもしません。
神経質かなとも思いますがいいよいいよと言われても影で何言われるかも分からないし、特に女はそういうものだと思ってるので笑
最近は非常識だなと思う友達とは遊ばなくなりました。自分と価値観が同じ人との方がやっぱり楽で(^_^;)

• ひーちゃん

ひーちゃん

汚れて当たり前は自分の家限定すごくわかります!それは人の家でいうセリフじゃないですよね。さすがにそれは言われませんでしたが、汚れても仕方ないけど、極力汚れないように配慮するのが普通ですよね。
    こんなモヤモヤするなら距離置くべきですよね。

• 8月10日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
私はひーちゃんさんと同じタイプです。

お邪魔するなら、何か持参します。簡単に食べられるもので、日持ちするものを選ぶようにしてます。

ゴミは持ち帰りますが、捨てるよ〜と言われればお願いします。
我が家に来てくれた時も、ゴミはもらうよ〜と言います。

毎回お礼の連絡をします。
写真を撮ることが多いので、一緒に送ります。

私のママ友には、逆のタイプはいませんが、それならそれで気にしません。

でも、あまりにも真逆の人とは、長く付き合わないと思いますし、きっと相手も合わないと感じるのかなと思います。

私は今はそんな感じで良いと思っていますが、幼稚園などで交友関係が広がっていったら、もう少し柔軟に対応しないとやっていけないとは思っています。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね。成長につれて子どもたちも動き方激しくなりますし、人数も増えるだろうし、このままじゃ私だめだなと思います。違うタイプは少し距離をおく、気にしない、人は人、もう少し柔軟になりたいものです😭

• 8月10日
  • まーたママ

まーたママ

今のママ友は、出産前からの友達がほとんどなので、そもそも気が合うから気にならないんだ!と思いました。

主人の関係のママさんで、自分の子はほったらかし、我が家の家具を貸してね〜と使い、汚しても何も言わないという方や、ウンチのオムツ替えでも、何もひかずにそのままという方がいて、その方たちは二度と呼ばないで!と言ってました^^;

これからを考えると、私も悩んできました、、、笑
    お家を行き来するような関係になる前に、よく相手を見極めないとダメなのかな、、、と思います。

でも、柔軟にはなりたいですが、私はそのまま変わらずに同じようにしていくと思います☆

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!出産前からのお友だちは気心知れてていいですよね。
    ご主人関係のママさん、すごいですね😅でも2度と呼ばないで!と言って当たり前ですよね。私、この辺の感覚がよくわからなくなってきてて、それでも我慢すべき項目なのかと思ってたんです。考えれば考えるほど、何が正解なのか、あんまり気にしても細かいヤツだと思われたくないし。。私って固い?気にしすぎ?あれ?ってモヤモヤしてました😅
    お家に簡単に呼んだらだめってことですね。私も今回勉強になりました。

• 8月10日
おさゆ🍵

かなり気さくに話せる仲のお友達のお家にしかお邪魔しませんが…

・行く時はお土産持って行きます^^
ケーキ屋のシュークリームの日もあれば、ドラッグストアでお菓子や飲み物詰め合わせて行く日もあるし、実家からたくさん野菜など送ってきてれば、それを持って行ったりします。
もちろん子どもの飲み物やおやつは持参です。
無くなって、子どもが欲しがればもらいます^^

・オムツのゴミは声をかけてくれたら、お願いします。何も言われなければ持ち帰ります。うちに来れば、ゴミいいよーもらうよーとか声かけます。これは当然です。

・LINEは、したりしなかったりですね。
『今日はどーも♡また遊んでね♡』とか簡単ですけどします。
でも、しない日もあります。半々ぐらい。

同じような感覚でいれるお友達じゃないと続かないですよね。
同じようにしてくれなくて、モヤモヤしちゃうなら、自分の考え方を割り切らないと続かない仲じゃないかな?と思います…

• ひーちゃん

ひーちゃん

みなさん少し回答は異なるところがありますが、オムツは基本持って帰るということで、安心しました。こちらから声かけるのは私もしてるんですが、実はオムツ渡されたのが今回が初めてでなく、今日は意地悪して声かけなかったんです。そしたら、向こうからオムツのゴミどうしたらいー?って渡されたので、どっちが正しいのかわからなくなってしまいました😂でも基本持って帰る姿勢ということで、聞いて良かったです。

• 8月10日

私はおうちにお邪魔する際には手土産は持っていきますね(*^^*)
ただ周りのママさん達に合わせてってのもあるし、ちょっと遊びにとかならみんなで食べようって普通のお菓子とか。おうちプールだと準備とかもあると思うのでいつもよりかはいいもの持って行きますかね〜

うちに来てもらった時は気にしないので捨ててね〜って言うのですが、その割にいざお邪魔するともしそのように言ってもらっても持ち帰ってきます(*^^*)言われたら甘えていいと思うんですが何故か^^;

遊びに行った日は帰ってから今日もありがとー!ってLINEはしてます(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですよね、プールって準備あるんですよね。あとこれは誘ったんだから割り切らないとですが、水道も使います。私もはむちんさんと同じ意見です。

わかります!私もオムツのゴミ捨てていいよ!と言われても2回くらい断っちゃいます笑 結局カバンしまったし~とか言って持ち帰る確率高いです。そっちのが楽なんですよね。

• 8月10日
たぁタン

私も同じです。
手土産と言ってもコンビニのデザートだったりスーパーで買った果物だったり簡単なものですが持参します。

おむつゴミも持ち帰りますし、帰ってから簡単に今日はありがとね!くらいの連絡もします!

親しきなかにも礼儀あり。は、いつの時代もどんな立場でも変わらないことだと思ってます。

話してても楽しく子供の月齢が近くても、モヤモヤしてしまってる時点でやはり価値観が違うんだと思います(>□<;)

自分の中にある基本的な考え方ってありますよね?
それが合わない人とは子供の月齢が上がってきた時に躾などの面でもモヤモヤすることが多々出てくる気がします。

価値観や基本的な考え方が合うお友達が自然に出来るようになると思いますよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

私より若いママさんなんですが、敬語やめようと私から言いましたし、私も見た目はゆるく見える?のか、そんなのが向こうの気遣いに出てるような気がします。同じ感覚?と思ってるのか。
    でも親になれば、若いママもそうじゃない人も関係ないですよね。やるとこはきっちりやりたいんです。
    無理しなくていいですよね。仰るように考えが合う友達ができてきますよね。数少ないお友だちだったので、なんとかやってかなきゃ!と思ってたのもあると思います。

• 8月10日
  • たぁタン

たぁタン

私は高齢出産なので、子供と同じ月齢のママさんはほとんど年下です(;^_^A
    でも、年齢関係なくお礼や手土産などの気遣いがきちんと出来る方と、そうじゃない方がいますよ!

私は自分の子供にも、人の家におじゃまする時は手土産を持っていくこと!
    お世話になったらお礼をすること!を教えていきたいと思っています。

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

年下だからと思ってたんですが、ちゃんとやってる若い方もいますもんね。
    私も子どもにはそう教えたいと思います😃

• 8月10日
はる☆ゆい

ひーちゃんさんのされていることはとても常識的です。
固すぎることはありませんよ😊
うちには小学生の男子がいますが、幼稚園のときはひーちゃんさんとまったく同じようにしてきました。
小学生になってからも、遊びに行かせてもらうときにはお菓子やジュースをもたせ、毎回LINEでお礼を伝えています。
親しき仲にも礼儀あり、ですもんね😌

• ひーちゃん

ひーちゃん

常識範囲内とのことで安心しました。私も今までのやり方で御付き合いしていこうと思います😃やるべきところはきっちりして、仲良くしていけたらいいなと思うんですけどね😅

• 8月10日