※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近限界を感じ、旦那に朝の離乳食のお願いしたが断られ、落ち込んでいる。旦那は協力するが、不満や理解不足感じている。同じ経験の方いますか?

今まで何とかやってきましたが、最近限界を感じたので、夜〜朝の睡眠をとりたくて、旦那のできそうな日程があれば「朝、離乳食を食べさせるまでお願いできる?」と相談しました。返事は、、、「朝の寝起きが1番しんどいからできない」でした、、、私は妊娠中から体調が辛いときも、寝不足なときも何とかやってきました、、、普段からあまり頼らなかったからか?大丈夫と思われているのか?もっと寄り添ってくれるかと思いましたが、予想外の返事で落ち込みました。

旦那もできる範囲で協力してくれますし、それはほんとに有難いことです。でもなんだか煮えきらず、、、言い返す言葉も出ず、悶々としてしまい😣こんなご時世でもありますし、元々頼れる人も近くにはおらず、、、
旦那にどう伝えたら良いか、大変さが全く伝わってないのかとショックもあり、旦那のことも理解してあげれてないのも不満なのかなあ、、、とも思いました😭
なんだかまとまりないですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いーちゃんママ🎀

うちはお願いすれば、なんでもやってくれますが、私が求めすぎなのか、言わなくても時間や順番、全て計算してやってほしいです😂 周りに話すとそれは求めすぎと言われました笑 やすみの日でも、朝は早く起きて、離乳食もしくはミルクをあげる、オムツもかえる、これは決まりです笑 それでも、なんだか、しっくりくないことが多々あるし、結局、男性はいつまでもかわらないなと諦めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!同じくらいのパフォーマンスを求めたいですよね😣同じことの繰り返し言うのも疲れますし、ある程度は任せたら目をつむりたいですね!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちは言えば手伝ってくれますが、離乳食を作るということは無理!といわれます。正直全部冷凍して作ってあるのでチンするだけなんですけど‥笑
朝がダメなら昼寝はどうですか?その間みてもらうとか‥。しんどいのにこっちが妥協するというのもなんかモヤモヤですがそんな感じの反応ならあまり言い過ぎるとまためんどくさいことになってちゃそさんのご心労が増えてしまうかな??と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は、うちの旦那も未だに手をつけていません!なんなんでしょうね、笑
    1日でも、しっかり連続した睡眠がほしいと思ってまして😣そうなんです、言いすぎるとまた面倒なんで、折り合いつけながらやっていきます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

なんかみなさん間違ってませんかね?
なぜ「協力してもらう」とか「手伝ってもらう」なんですか?
まずはその感覚を夫婦間で改めるべきかと…😭

子供はママだけの子供じゃないですから。
子供のお世話は夫婦2人でするのが当たり前、とよく男性側に理解させないとこの先ずっとつらいですよ(汗)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね😭
    理想ですが、なかなか汗
    ご主人様は、産まれる前からそのようなお考えだったのでしょうか?お2人で話合われたことや、伝え方など、よければ教えて頂きたいです!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも生まれてから1年くらいは子供より自分、という感じが見え隠れしてましたね(笑)
    例えば夜中は起きない、ハイハイして主人の方に寄ってっても好きなTVに夢中で子供抱っこするより私にそのTVの話をしてきたり、泣かれた時やオムツ交換の時もパッと体を動かさず私待ち…など。

私も産後4ヶ月でパートを始め自分の時間が全くなかった(上に私の連れ子2人います)ので数カ月に一度爆発して主人がどれだけやってくれてないか、どれだけ私がしんどいか伝えていました。そのたびに主人の仕事?を増やして徐々に主人自身が気付いて動けるようになってきましたよ。
    4人目のときは夜中起きてオムツも替えてくれるようになってました。

自分の気持ち、伝えたり喧嘩してでもわかり合おうとしないと男の人って本当にわからないみたいですよ!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日なかなか難しいご主人も多いと思うので、ご主人の休日だけは子供のご飯、お風呂、オムツは任せてみるとか…

だいたい朝の寝起きが一番しんどいとか(笑)世の中のママ達はみんなそれ我慢して夜中何回も起きながら育ててるのにと思いますよね…

ご主人の意識改革頑張ってほしいです。今のうちからいい旦那いいパパに育てといたらママも子供も幸せになれますよ!www

• 1月25日