※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の母は、人に尽くすタイプの人間です。娘からすると、ありがたい反面…

私の母は、人に尽くすタイプの人間です。
娘からすると、ありがたい反面、お節介、重い、と感じてしまうことも多々ありました。
これ美味しい!とポロッと言えば、毎日それを買ってきたり、
こんなん可愛いなーとつぶやけば、もう注文していたり。
私にだけでなく、自分の大切な人にはそういう風にしてしまうようです。自分の母(私の祖母)にも、よく勝手にあれこれ買って、こんなん要らん!と言われ、喧嘩になっています。
見返りは求めません(むしろ自分が何か与えてもらうことには慣れていないようで、プレゼントしても使わずずっと置いていたり、何かを買ってもらってもどんな風にお礼を言えばいいかわからない、お礼を言うのが嫌だから何も要らない、とよく言います。)が、自分が与えて、喜んでもらえないとずっとぐちぐち言ってきます。
よくこんなん要らんのに!勝手に買ってきたくせに私の反応に文句言わないで!と口論になっていましたが、結婚してからは、ありがとう~と気持ちよく頂くことにしています。たまに本当にしつこくて、もう要らないってば。と突き放してしまうこともありますが。
私に子どもが産まれてからは、孫に色々プレゼントが届きます。私から、ありがとね~と連絡が欲しいのもあるんだろうなぁと思います。毎日連絡はとっているのですが。お礼を言われること、そしてそれを使ってもらうことで、自分の存在価値を確認しているような感じもします。
過去に色々あって、鬱、人間不信、他人嫌いになっていて、今は心療内科に通っています。そういう部分も関係しているんだと思います。寂しくて、大切な人には執着、みたいな。
前置きが長くなってしまいましたが、両親は私が幼い頃に離婚しています。私と父は、会うこともなく、連絡をとることもほぼありません。母も同じですが、離婚時の約束で毎月父にお金を振り込んでもらっているのでそういうことではたまに連絡をとっているみたいです。(母は体調面で仕事をやめ、今の収入源はその父からの振り込みのみです)
私の誕生日には父からプレゼントが届くのですが、母がいつも誕生日前になると、父に「プレゼント送ってあげてね」と連絡していたそうです。
子どもが産まれてからは出産祝いもそうだったし、もうすぐ迎える子どもの誕生日についても、母が父に「そろそろだよ!送ってあげてね。物は要らない。お金が一番嬉しいはず。それくらいのことはしろよ!」みたいに言ったそうです。
私は別に父からのプレゼントは要らないし、そのうち子どもも誰から?ってなるだろうし、子どもを可愛がってくれてる人からのプレゼントだけで十分なのですが、、、
そう言うと、もらえるものはもらわないと!と母は言いますが、本当は、私は両親の離婚のことが原因で親戚が居なくなり、お祝いをもらえる人がかなり少なくなりました。主人の方は両親揃っていて、親戚もいます。母はそういうのをすぐ比べてしまい、私に申し訳ないと謝ります。惨めな思いさせてごめん、こんな母でごめんと。
私はそんなこと思ったことない!とその都度伝えていますが。
本当に気にしていないんです。全く。
母としては、そういうことがあるから、父にいつもいつも先回りしてそういう連絡をしているのだと思います。
これは、もう、母の性格だし、このままもらえるものはもらっとこー!くらいで流しておいた方がいいと思いますか?
これから毎年私の誕生日、子どもの誕生日と、同じことの繰り返しだと思います。

コメント

aiko

質問者さんが損するわけではないので、そのままでいいと思います🙄
お母さんなりの娘に対しての、償いだと思いました。

odango

お父様も例えお母様から言われたとはいえ、はじめてのママリ🔰さんへの愛情が全くなければわざわざ送らないと思います。私は素直に受け取っていいんじゃないかなと感じました。