※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

育休中で自粛中。義家族と同居し、子供の世話が大変。精神的に辛く、保育園に預けるか迷っている。産後ケアを受ける予定。助けてほしい。

わたしの相談 悩みを聞いてください

0歳と4歳の子供たちがいて育休中です
保育園は自粛できる方はお願いしますとのことで
自粛中です。

用事がある時は預けても大丈夫な雰囲気なのですが
義家族と同居しておりまして
あした保育園預けようと思うというと
大丈夫なの〜?とただそれだけ言われます


本当に毎日毎日大変でヘトヘトです
旦那は夜遅いし
実母も仕事していますし
義家族も仕事しています。


4歳の娘も無限に体力があり
体力消費するため赤ちゃんつれて散歩いったり
娘の口調がつよいときもあるので
それにイライラしてしまうこともあります
お互いのために一緒にいるべきじゃないと思うときもよくあります


感染もこわいですが
ヒシヒシと精神的におかしいなと思うことが多くなってきました。


ぼーっとしたり
怒ってしまったり
不自由で自分のいる意味さえわならない
子供が頑張って自粛してるのに自由な大人に腹が立ちます


明日だけ保育園にお願いしようと思ったけど
結局やめて
娘もつれていくことにしました


こんなに頑張ってるのに
なんで
死にたくなる



大丈夫なの?といわれても
そんなの私にもわならない


娘もお友達と遊びたいだろうに
大人のエゴなのか
保育園に行かせないのは弱い神経質な自分のせい?


毎日明るいお母さんに憧れます
もちろん子供の前では明るいし家族の前では普通です
でも寝る時は不安で仕方ないです


家族ってなんなんだろうとも思います
産後ケアのサービスを使ってケアを受けようと思ってます。


なにがいいたいかわからない文章ですみません
話を嫌がらず聞いてほしいんです。
助けてください。

コメント

はち

私は保育園預けてもいいと思いますよ。
うちは行かせてます。
流行ってない地域だからか、自粛する様にとも言われてないので…。

コロナ怖いですが、予定がある時は預けて、ゆっくりしましょう。

ハムサンド

日々の育児お疲れ様です。
ちょうど産後の疲れが出てきた頃なのでは、と思います。
保育園、個人的には1日くらい大丈夫な気もしますが、難しければ、旦那さまに有給取って、お子さまを見てもらう事は可能ですか?
あとは自治体の保健師さんに相談するのはいかがですか?

私の話で恐縮ですが、コロナ禍での出産、育児でちょうど3〜4ヵ月ごろ自分でも変だなという状態になり、保健師さんに相談しました。
月に1回家に来てもらって、話を聞いてもらうというのを3ヵ月くらいして少し落ち着きました。
あと、婦人科で漢方を処方してもらいました。こちらは効いたか分からないですが、気休めにはなりました。
夫の休みの日はひたすら寝るようにしました。

2人目とはいえ、いつもと違う状況での育児、親も誰も経験がないので、理解されなくて共感が得られなくて、孤独な気持ちになりますよね。

使えるサービスはどんどん使って良いと思います。
家族にも育児の頼んで身体を休めてくださいね。

deleted user

私は仕事休みの日も平日は預けてます。
批判はされるとは思いますが。

ストレスで、怒鳴ったりおかしくなってしまう自分がいるので…
あと保育料で安くないお金を出しているので。
保育料でお給料が半分なくなる。

自粛は大切だけど、ヒステリックになるほどストレスを抱えてもがいても、
バイト先の方や同じマンションの方にも同じ保育園の人います。コロナになるなら、どうあがいてもなるって思ってます…

育休って言っても、社会が短時間勤務相当の苦労をしていると認めているから保育園に入ってるんです。

ストレス溜まって辛くなるのは預けることを悪いことだとは思いません…

haaaaaan

前回の緊急事態宣言下では自粛した分保育料が返ってきましたが、今回はそのようなこともないので保育園も強く自粛は求めてきません。
産休中ですが毎日預けています。産後も預けます。
育休になったら6時間?の短時間にはなりますがそれでも預けます。

正直、もう4歳にもなればお友達と遊ぶという協調性などもありますので、保育園に行くくらいの方がいいのでは?と思ってしまいます。幼稚園に行かせるのと同じ理由です。

にこ

お気持ちほんとに分かります‼︎😭
前回の緊急事態宣言の時、2ヶ月ほどお休みしました💦
下の子がまだ生後3ヶ月で、長男は体力ありすぎで1日中外にいて追っかけ回して本当に毎日くたくたでした💦💦
下の子もほんと可哀想で😭
私の精神状態も悪くなって、それまで子供に怒鳴ることなんてなかったのに怒鳴ることが増えて、、
良いことなかったので、緊急事態宣言出てる県ですが今回は自粛せず行かせてます!

りーさんの様子を聞いてると、お休みが必要な状態だと思います!保育園は、自粛できる方は、、ですよね。
理由つくって預けたら良いと思います!
下の子の通院とか、ご自身の通院とかで預けたら保育園も何も言わないと思いますよ!
ちゃんと休む時間も必要ですよー☺️