※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

第二子が生まれてママ友との関係が変わった悩みです。新しい友達もできて楽しいけど、一番じゃないと感じることが悲しい。

第二子ができるとママ友付き合いかわる??
第二子が春に生まれて、それまで一番仲良かった
ママ友と頻繁に会えなくなりました。
お互いに初めて出来たママ友で、仲良くよく遊んでました。
私に第二子できてから、忙しくて頻繁に遊びにいけなくて、その子は他に仲の良いママ友ができたようです。
悲しいです。

でも、今だに月に何回かは会うし話すと楽しいし
向こうも何でも話してくれます。
でも、わたしが一番じゃないのかなーとか考えると悲しい。おかしいですかね?

コメント

こんな時期ですし、免疫の低い赤ちゃんが居ると控えた方がいいかな?って思っちゃいます💦
誘われれば全然いつも通り仲良くしていたいなって思います💓

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    やはり、遠慮してるんですかね??ママ友も。
    他に仲の良い子ができるのは仕方ないですかね?
    私と一番仲良くいてほしくて

• 1月24日
まぬーる

その人の一番になろうとしないことがいいと思います。
依存は禁物かな?

ただどうしても、一対一のママ友関係をしたいというのなら、主さんと同じような考えの人を探して、本当にご縁のある人とくっついてください。

その人しかいないってなると、重いかな😵💦
正直、この先お子さんの就園先でも母親同士の繋がりなんて、なんとでもなるし、
そこは主さん次第なので、
今のその人だけの世界にとどまるのがもったいないかもです。

今のかたも大事にしつつ、もちろんお付き合いはあってもいいですよ。
ただ、
視野を広くいてほしいなと思います。

その人とだけいたいなら、
その人と幼稚園とかまで一緒にするんですか?

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!!
    私も、色んな友達ほしいし
    依存したくないのですが
    なぜか、インスタに他のママ友との仲良い記事あげてると、焼きもち?みたいな気持ちがあって。
    これって何なんですかね?
    やはり、他にもママ友いるのは普通ですもんね??
    その子だって、他にも仲良いこがいますよね?
    私の存在も忘れてないですよね?
    なんかお互いに初めてのママ友で仲良いから不安になってしまうんです、
    幼稚園は別ですー!

• 1月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!幼稚園が別なら、入園前の期間限定な関係になりやすいといいますか、今後は元々の会う頻度よりは、少なくなるかとは思いますよ😃

その人とだけ、頻繁に会うような付き合いを望んでいたのであれば、
    彼氏彼女のような気持ちになるのも、少しお気持ちはわかりますが、向こうのかたの考え方としては、たくさんの友達を作りたいのか、自分の予定を詰めたい人?なのか、
    なんだかそんな感じがします。

おそらくですが、
    子供ができてからのそのママ友に、普段からの気持ちやリフレッシュなど、身の置場所のほとんどを委ねていたところってありませんか?
    委ねすぎると、身動きとれなくなりますよ!

問題は、ママ友に何を求めるか、なんですよね。
    ママ友に、一番二番と、順番をつけて付き合いをしてしまいがちになるなら、友達はあまり新規開拓しないほうがいいですよ。

あと、今までの人生での友達付き合いや、彼氏に対しての付き合いかたが、一人の人をロックするようなつきあい方であったのであれば、依存心は強くなりがちかも?と思われます。
    でもこれが、主さんと同じ感覚の持ち主であったら、
    あえて他の友達を作ったりせずに二人だけで集まったりもするんですよね。

みんなと仲良くしたい!
    いろんな友達と交流を深めたい!子供が仲良くしているお母さんとも仲良くしてみたい!のであれば、
    初めての~とか、そういったくくりをつけた考え方を捨てるべきですね😃
    だってみんな母だから。初めてもなにも、類友で仲良くなれるかたは、やはりいるものですよ!ちなみに私は、年上のままさんがたと何故か続いています。多分私の感覚がおばさんなのです😁

忙しさはありますけど、その方とも良好な付き合いもしながら、お子さん達と向き合う時間に費やしてあげたほうが、得るものは大きいかもしれませんよ😃

• 1月26日
  • くまたん

くまたん

お返事おそくなりまして、すみません!
    そうですよね、私も束縛タイプではないのですが、
    今まで、よく遊んでたママ友が他の友達とよく遊んでると
    嫉妬しちゃったのかもです。

でも、その子はまだ子供は一人だけで、私は二人いて赤ちゃんがいます。
    やはり、その子も遠慮しますかね??
    赤ちゃんいるから大変でしょー?とよく言われます。
    第二子生まれたら、やはり忙しくて前と同じ行動や遊び方ってできないですよね?

その子は最近、仲良くなったママ友は子供同士が仲良くて遊んでくれるか、楽チンだーと言ってました。
    そんな感じですかね??
    楽チンなのが一番なのかな??

• 1月28日
  • くまたん

くまたん

仲良くなったママ友も子供は一人で色んな所に出かけてるみたいです。
    私もお出かけすればよいですかね?

• 1月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、赤ちゃんがいるとリズムもあるだろうし、
    長時間はかわいそうですよね。

私でも、子供の年齢が違うかたとの遊び方は変えましたよ。大変だろうなと思って、時間帯や場所の設定などは低年齢な子供に合わせています😃その都度、子供らの様子に合わせて切り上げたこともありますよ!
    私の子供も二人いますが、
    上の子の繋がりのお友だちと遊ぶ時は、内容によっては、下の子を預けて遊びに行ったこともありましたね。

そのお友だちさんのやり方は、自分が自由になりたい感じがしますよね!
    連れていく子供のほうも、お互いに同年齢で同性別がいいのかはわかりませんけど、
    外に出たい&自分達も自由にしたいんだなっては感じます😃まあそれは悪いことではないですが、連れていく子供が多いと無理ーって人もいるので、それだと自分を含めた二家庭でしか遊ばないかたもいますよね。
    自分の都合に合う人が、ちょうど今はその新しいかたなのかな?とも思ったり。

主さんとも、いづれは、外に出れる時がきたら、子供つれて出るんじゃないですかね?
    ただその時にそのかたが、
    主さんが下の子供さんにバタバタしていても、気を遣えるかたかノータッチなかたかどうかは、
    そのときに見極めてもいいと思いますがね😃

広く浅く付き合いを広げていく人なのかもしれないですから、主さんは、その人とのちょうどいい遊び方を見いだしていかれればいいんだとおもいます!👍

自己中っぽいのかなとも思いましたが、主さんとも一回以上は予定いれるし、結構マメな人ですよね。
    きっと、外に出てないと無理ってタイプなんじゃないですか?かつ、自分の子供と二人ではあんまり…みたいな😅笑

• 1月28日
  • くまたん

くまたん

お返事おそくなりまして、すみません!
    ずっとワンオペで中々携帯をみれなくて(>_<)
    色々とアドバイスありがとうございます!
    猫村さんも、お二人お子様がいらっしゃるんですね!
    うちは、2歳差なのですが、
    やはり産後とか下の子が小さな時って、周りのママ友も気を遣って、あまり遊びに誘わないとかありましたか?

その私のママ友は、自己チューなんですかね?(>_<)
    なんか、生まれた時もプレゼントくれたり、何かあれば連絡してね!とかメールくれたり、二人いて大変だろうから
    いつも私の近くの公園まで来てくれて遊んでくれます。
    家にもよく来たりします。

夏に、沢山誘われて私も余裕がなくて、断る時もあって
    その頃から他に仲の良いママ友が出来たっぽいです。

ただ、家が狭くて家にいるとノイローゼぽくなると前に話をしてたので、外に出るのが好きみたいです。

うちは、家が広いので家で楽したいから、うちに遊びにくるんですかねー?
    自己中なのかなー。

やはり、下の子できると
    周りのママ友も誘いづらくはなるものなんですかねー?

全くお誘いこなくなった、他のママ友もいます。
    何だか寂しいですね。

• 2月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、周りは気を遣いますよね😃でも、どのくらいの頻度で遊びたいとか、どこまでどうしたいかは人それぞれですね本当に。

出会った頃のママ友さんは、子供の数も年齢も性別も同じだったからこそ、繋がった部分はあると思いますが、
    子供の数も、子供の学年差も全然違うママ友さん達と出会えば、また違う世界があります!

私は、固定された人としか話さないよつるまないよって考えではないので、下が小さいうちは、正直いうと、自分の都合が効く人と遊ぶほうが楽でしたね。

子供が大きくなると、だんだんと、子供自身が遊びたいと思うお友だちがでてきて、
    子連れで遊ぶとなると、深く付き合うかたというかたが、
    でてはきましたね。

あと、ママだけでガヤガヤとやるグループが別にあって、それは卒園時に同じクラスのママグループでした。子供抜きで遊びます。

その、初めてできたママ友さんに関してですが、
    個人的な付き合いのできるかたを好む人なんだなって思いました。Aと自分。Bと自分。
    主さんと自分みたいな!
    AとBと主さんを集めた、自分が幹事のような大きなグループは作らないけど、
    大人とは一対一で付き合いたくて、
    子供の数も合えばなおよし?みたいな人なのかなあ。

どちらかというと、大人といたいんだなってのはなんだかわかりました!
    言い方が悪いですが、自分の予定に合わせてこれて感性の合うかたがちょうど、捕まったのかもしれないですが、
    主さんが動けるようになれば、主さんとも予定をいれるのかな?

でも、仕事と予定と、習い事と家庭の予定も回すってなると、本当にそんな風に予定を回せるのは今だけどと思います😵💦

お相手のかたが、この先も専業で子供一人でこのまま行くと、お友だちにも
    専業で子供一人というかたを求めていくようになるのも自然ですよ。そっちと深く付き合うようになるのは、仕方ないかなと思います。生活時間が違うからです💧

長続きさせるには、無理はしない!ですかね😃それでいて離れてしまったとしても、
    の人はそこまでの人なんだと思います。友達作りや遊びのベクトルが違う人だったんだなと…そう思います!

• 2月2日
  • くまたん

くまたん

ご連絡おそくなりすみません!
    子供が風邪をひいてしまい
    やっと良くなりました。

色々とアドバイスありがとうございます!!

そうですよね、生活時間が違うと、どうしても違ってきますよね。

そのともだちも自然な流れですよね!!
    無理しないようにしますね!
    ありがとうございます!!

みんな、お母さんは楽なように生活したいですよね??

• 2月14日
  • まぬーる

まぬーる

自分達の子供同士が、見える範囲で仲良く遊んでくれるなら、確かに楽さはありますね!

互いの家でまったりするのも楽しいけど、外もさらに楽しい(おいしい料理とか)ので、
    そうなると、子供なしのほうが楽~です😁

その都度、リフレッシュできる遊びを見いだしましょう😃

好きな人とは、どんなに疎遠でも、また集まれると思いますよ😃

• 2月14日
  • くまたん

くまたん

お礼が遅くなりすみません!!
    本当にありがとうございました!!

• 3月4日
空色のーと

第二子のタイミングがたまたま私は仲良しママと同じだったり、1年後だったりしたから、付き合いは変わらなかったです😊

🙊

他に仲良しな人ができるのは仕方がないですよね😳