※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
妊娠・出産

26日の帝王切開当日に出生届をもらうことは可能ですか?その場合、事前に病院に電話した方が良いでしょうか?

旦那がなかなか休みを取れる人ではなく、出生届は14日以内に出さないといけないし😭
義母は盲腸で入院して、さらに私の母は住んでる場所が遠いのでくるのは無理です😭
26日に予定帝王切開で、その日に出生届をもらうことは可能ですか?
その日に出生届をもらう場合は事前に病院に電話した方がいいですか?

コメント

らら

退院の時までに用意して渡してくる所がほとんどで出産当日に渡すところはおそらくないので出産当日に書いてるかはかなり怪しいでしょうし、事前に相談した方がいいと思います😭

kome※

大変な状況ですね💦

病院でも、結構書いたり判子を押す箇所が多いので、直前に言うよりも絶対に事前に言っておいた方がスムーズだと思います。
こういう状況なので、事情を話せば融通をきかせてくれると思うんですが…

無理な場合も事前に分かっていたほうが、作戦を立てやすいと思います🙂

mama

私のいってた産院では、産まれて4時間後には出生届渡されました😂
事前に言っておけば、可能と思います⭐️

えるさちゃん🍊

うちは退院した日に生まれたばっかの子供連れて出生届出しに行きましたよ😅
もしすぐ欲しいなら病院に言っといた方がいいですね👍

ママリ

出産当日は難しいかもですね💦
出生届だけなら土日や夜間でも受け付けてもらえたと思います!
児童手当の申請などの手続きはまた後日開庁日にやらないといけませんが💦

星

里帰りしてました。
私は次の日とかにはもらいました!
旦那が忙しく、帝王切開次の日は休みとってくれて、夜間で市役所やってたので
それに合わせてお願いしました!

事前に相談するといいと思います!