※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

保育園の定員について、3月または4月に入園を希望している方が、昨年度の1歳児枠募集に関して疑問を持っています。具体的には、0歳児から1歳児枠に繰り上げられる子供がいる場合、新規で入れる子供は8名という解釈が正しいかどうかです。


保育園の定員についてです

3月または4月に保育園に
入園したいと思っていて
昨年度に今年度の保育園の
1歳児枠に募集しました。

第1希望の定員は140名で
うち20名が1歳児枠になります。
0歳児枠が12名です。

4月入園だと0歳児にいた子が
1歳児枠に繰上げされるので
新規で入れるのは8名という
解釈であってますか?

コメント

deleted user

そうです!
あとは4月で転園や退園の子がいる可能性もあるので、もう少し1歳児枠の人数が増えるかもです🥰

  • H & I

    H & I

    やっぱりそうですよね😫😫

    募集締め切られていますが
    既に8名の枠に50名
    募集しているみたいで(´•_•`)
    受かっていること祈ります(´•_•`)

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人気の園なんですね💦
    夫婦フルタイム、プラス加点が無いと厳しそうですね💦

    • 1月24日
  • H & I

    H & I

    真横に連携している
    幼稚園があるので
    おそらくそのせいかもしれません(´•_•`)

    標準時間で通える認定は
    貰えたのですが
    あくまで週5の8時から15時までなので微妙なんです。。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8時から15時で点数は
    満点ですか?🥺
    月140時間ですかね??

    • 1月24日
  • H & I

    H & I

    月140もないです。
    月100から120です(´•_•`)

    • 1月24日
ぴーちゃん

全員が4月1日に一才になっていれば、それで合っていますが、年度途中に入った子がいたら、0歳児のクラスに残る子もいますよ😄

  • H & I

    H & I

    なるほどです(´•_•`)
    保育園なかなか入るの難しそうです。

    • 1月24日
ちちぷぷ

0歳児終わりで転園する子がいたらその子の枠も空きます、、
入れるといいですね!!

  • H & I

    H & I

    ですよね(´•_•`)
    8 名の枠に50名いるので
    なかなか難しそうです

    • 1月24日
おもち

その考えであってますよ!
2人目できて仕事辞めて
退園〜とか
転園とかの子も
いるとは思いますが
ごくわずかかなぁと思うので!

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(´•_•`)
    3月はもう諦めてます。
    そろそろ4月の結果
    くるのでドキドキしていて(´•_•`)

    • 1月24日
takako

一歳児枠は例年どこもかなり厳しいです。1番倍率高いですよ。
フルタイムは必須だし、兄妹加点とかないとまず無理です。新規では今だとかなり厳しいですよね。
人気の度合いにもよりますけど。
うちのところは、0歳児枠でさえも全て兄妹ありの人しかいなかったです。

  • H & I

    H & I

    かなり厳しいです。
    しかも私フルタイムではないんです(´•_•`)
    しかも1人目です(´•_•`)

    0歳児の枠でさえも
    兄妹ありはなかなかのハードルです

    • 1月24日
与作

1歳児枠激戦ですよね...💦
保育士さん1人あたりが見れる人数が増えるのが年少からなので1.2歳児は入れないと言われました😫
うちはフルタイム+兄弟優先で出してるけどどうなることか...知り合いは兄弟優先でも入れなくて別の保育園になったみたいです😭

  • H & I

    H & I

    もう0~2歳児枠は
    どこも激戦区なのですね(´•_•`)

    まだ結果出てないんですね(´•_•`)
    私の市はそろそろなのですが
    コロナの影響で遅れていて
    2月に3月4月の結果が来そうです(´•_•`)

    • 1月24日
  • 与作

    与作

    枠も少ないからなおさらですよね😭

    うちの市は元々2月下旬なのでまだまだです🙄
    考えてもしょうがないけど考えちゃいますよね🤔

    • 1月24日