※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳間隔について相談です。夜間はまとめて寝ても大丈夫でしょうか?ギャン泣きしなくても授乳しても良いですか?おむつ替えの途中での授乳についても教えてください。

生後1ヶ月 授乳間隔

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
これまでは産院から3-4時間ごとに寝ていても
起こして授乳していました。(搾乳とミルクの混合)
体重は一日35g増加で1ヶ月検診の際は問題なしでした。
今は搾乳120、ミルクも120で8回授乳、うち2回ほど
ミルクです。(そのときによって90くらいしか飲まないこともあります)1日800行くか行かないかくらいで平均飲ましていると思います。
まだよく寝ていて、昼間4時間くらいで起き、
夜は起こさなければ何時間寝るか分かりません。
暖房をつけて加湿器なしなので脱水など大丈夫か
気になるのですが、夜間はまとめて寝るだけ寝て
大丈夫でしょうか?
それとギャン泣きしなくても授乳はしてよいですか?
おむつ替えのときに搾乳を温めていて、湯煎
したものはその時飲まないとそれ以降使えなくなるので。。
おむつ替えの途中でお腹が空いたと泣く時もあれば、
おむつ替えをして落ち着くこともあって。。
どちらにしても大体全量飲み干します。
泣かないとあげてない方がいいのかどうか、教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

コメント

まま

うちはその頃くらいから夜間?にあげた事ないです!
10時間以上開いてても日中2時間毎に欲しがり機嫌も良くおしっこ等も出てたので
子供の好きなようにしてました。
加湿器はつけた方がいいです!
搾乳は理由があってのことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今まで起こしてたのに急に起こさなくていいのか心配になっていたので安心しました(∩´ω`∩)
    里帰り中の実家に加湿器がなく、あと2週間ほどで自分の家に帰る(加湿器あり)ので、帰ってからは加湿器稼働させるつもりです😢
    直母が退院までにうまくいかず、保護機つけたり練習もしましたが拒否される為自分の精神安定的にも搾乳して哺乳瓶で飲ませています。4時間ごとくらいで搾乳しています!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

搾乳は搾乳器を使って搾乳したものをあげていて、搾乳120が6回分とれているのですか?わたしも直母が入院中から苦手でなんとか慣れてきたものの、今は母乳の吐き戻しがひどくていつも心が折れそうになります。私も直母ではなく搾乳が気になっていたので、質問させていただきました。回答ではなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機はピジョンの電動、手動持っていますが、自分で力が調整出来て早いので手動を結局使って、搾乳機でそれくらい現状とれています!6回とるときもあれば、しんどかったりするとミルクに頼る時もあります💦大体20分くらいあればそれくらい絞れています!同じ月齢ですね😊コメントありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに搾乳した母乳の吐き戻しはありますか?質問ばかりですみません😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しをあまりしない子で、今まではないです!でも寝てる間に窒息が怖いので飲ました後は10分くらい縦抱きしています!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しがないのは羨ましいです😭
    搾乳器買って試してみようと思います!教えていただきありがとうございます!!
    大変なこと多いと思いますが、お互い頑張りましょう😊

• 1月24日