※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が熱で保育園に行けず、仕事を休むことになったが、職場での状況が複雑で休みにくい。周囲の理解が得られず、医療職での悩みもある。

愚痴も含むのですが…

息子が熱出てます。

火曜日の夜熱があり、翌日仕事が休みだったため休ませて1日熱がなかったため木曜日保育園に行きました。

そして金曜日の朝から今日までずっと39-40度の熱が出ています。
金曜日に病院に行き、検査などはせず風邪だろうと咳や鼻水の薬をもらいました。

元気はあるけれども明日も下がらないかもしれないなーと思っているのですが、万が一熱が下がった場合も保育園休んだ方がいいですよね、、、?

金曜日の朝、夫婦ともに仕事で夫が11時から仕事、午後から忙しい、私は医療職で9時から仕事、リーダー業務で午前中忙しいという感じで話し合ってお互い半休にしようということになりました。

しかしいざ職場に行くと、スタッフ1人休みで私以外リーダー業務できる人がいない、師長さんには14-15時まではいてほしいと言われ…
結局夫は夫の職場から1日休んでと言われ何とかなりましたが、師長さんからは共働きなんだからお母さんばかり休むのはおかしい!と言われてしまいました。

11月から仕事復帰したばかりで、今まで1回突発性発疹で数日休みをもらいましたが別に私の方が多いとかなく、というか有給日数が私の方が多いのでそこも考えて夫と相談し合い休みをもらってます。

このコロナの中、私が子供の風邪うつり、周りから大丈夫?と言われるほどの風邪をひいても平気で出勤しなさいと言ってきて、治る頃に『 コロナじゃないだろうね?』と言ってくる…(この時は毎日朝8時に自分の風邪症状を師長さんに報告電話してました。)

こんな感じなので休みにくい、
医療職なのにこんな愚痴と相談恥ずかしいです、

コメント

はじめてのままり

リーダー業務、師長さんと言うことは病院勤務でしょうか??

私も病院勤務していましたが、基本的に保育園からの呼び出し、子供が体調不良の為休みます、はほとんどお母さん達でしたよ!それに対して文句言う人もいませんでしたし、スタッフが少なければ少ない人数ながらになんとかやってました。師長さん、上の立場の方がそんなこと言うなんて嫌ですよね。コロナじゃないだろうね、って出勤しなさいって言っておいてなんなの?って思ってしまいました😅

• ぴょん

ぴょん

こんな愚痴にありがとうございます(´・ω・`)!!

そうです、病院勤務です。
    そうですよね、やはりお母さんが子どもに付き添う方が多いですよね、
    リーダーできる看護師がすごく少ないわけではないので、もう少し上手くシフトができればいいのにって思ってしまいました(´・ω・`)

師長さんからコロナについて言われたのももう治りかけのときで、今更?って思いました😭
    ともかく子供は今日も熱があり、今週全部休むかもしれない状況になったので師長さんに伝えて了承を貰えたので良かったです☺️

• 1月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自分が迎えに行くことを考えて職場近くの保育園に預けてる方もいるくらいでしたよ!
    そうですよね、シフト作り大変かもしれないですが小さい子供がいるスタッフが働きやすいようなシフト作ってもらいたいですね😔

師長さんに了承もらえて良かったですね☺お子さんおだいじにして下さいね🥺

• 1月25日