※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャーナイ
ココロ・悩み

義実家が保育園に娘を預けることに反対していたが、主人が働き始めたため私の扶養に入れた。義実家は娘を可愛がっているが、最近「保育園に捨てられて可哀想」と言ったことが気になる。義実家との距離が近く、主人に言ってもらうのが一番良いか悩んでいる。

義実家について。長文です。すみません。
4月から、10か月の娘を保育園に預けて、職場復帰しました。
もともと、義実家は女性が働くことには反対でした。
けれど、主人が相談なしに職場を辞め、契約社員となったため、娘を妊娠したと分かった時、私の扶養に入れなければなりませんでした。その事を義実家は知りません。
娘の妊娠の2ヶ月後に主人が正社員になり、主人の扶養に入れたからです。
扶養云々抜きにしても、反対されても、私は仕事を続けるつもりでした。

義実家は、『どうせ、疲れてすぐに辞めちゃうよ。』と主人にいったようですか。

娘のことは、すごく可愛いがってくれます。基本的に、悪い方たちではありません。
が!この間、遊びに行った時、
『保育園に捨てられて、可哀想に』と娘に言ったのです。
悪気はないのは、分かりますが、娘が言葉を分かり始めた時、私は可哀想なんだと思ってしまうのでは?と不安です。

義実家とは、車で5分ほどの距離。会わないというのは、難しいです。

主人から、そういうことを言わないでと、言ってもらうことが、一番いいでしょうか。

主人ももともと、私が働くのは反対だったので、説得させてくれるか、怪しいところです。

コメント

♪♪ママン♪♪

悪い人たちではないのでしょうが、自分の孫にあたる赤ちゃんに「捨てられて、可哀想」なんてあんまりだと思います(ー ー;)💦
というか、保育園をそんな風に思われるのも嫌です!保育士だったので(ー ー;)

私は詩恩ママさんが働かなければならない理由をちゃんと旦那さんが義実家に説明すべきだと思います!

のぞみママ(^^)

いやー、なんちゅう古い考えの実家でしょうか?
今時専業主婦が良くて働くのが悪いなんて話、言いませんよ(((^^;)
うちもこの四月から9ヶ月の娘を保育所に預けて職場復帰してます。
旦那は会社経営ですが、娘を妊娠してすぐの頃、部下が大きな損失を出して、あわや倒産の危機があり「子供をおろして」と言われた事がありました。
かなりショックで泣きましたが、私自身その危機の時、別の会社の正社員で勤続も長く、家族を養える収入あり、本当に「働いてて良かった!」と思いました(^^)/
旦那と言うより、子供を守れるのはワタシだけだと考え「別れてでも一人で産んで育てる」まで言うことが出来ましたので、女は働くべしだと思ってます。

うちの義実家はその事はまだ知りません。
旦那が言ってほしくないと言うからです。
ですから、働くことに否定的な話が義実家から出たときは、旦那から「二人で相談して決めてることだから口出しするな。もう来ないぞ」と言わせてます。

ぴーちゃん

旦那さんが仕事を辞めたこと、伝えたらいいと思いますよ?
私なら、旦那が突然仕事辞めたから家系のために働いてる、その分補助してくれるなら働きませんがーって😃

Haru mama♡

頑張ってらっしゃるのに
ひどいこと言われて:(´◦ω◦`):

ずっとおれることなら子供と
ずっと一緒にいたいですよね!

嫌な思いをするなら
旦那さんに言ってもらったほうが
いいと思います!
言われるのも
お辛いでしょうですし(╥ω╥`)

ぷるるっとな

旦那さんの都合でそうなった結果もあるので、旦那さんは反対もなにも口出し出来ないと思います。
もし、反対だ説得しないどうこう言うのなら、義両親に事の経緯を話してもいいはずです。

ザト

ご主人が転職して契約社員となっていたことをお話したら良いのではないですか?
また、ご主人が再び相談なしにいきなり職場を辞める可能性がある以上、詩恩ママさんが仕事を続けなければ生活が難しいことをお話ししても良いと思います。
うちの夫もなるべく母親には家にいてほしい人で、義母も専業主婦生活が長く、そういう考え方なので、同じようなことを言われましたが、私はちょうど夫が転職すると言っていたので、『夫が転職しても生活が維持できるようにしたいので、仕事は続ける以外の選択肢がない』と話して無理やり説得しました。子どもに『保育園行くの大変だねぇ。ほんとはママといたいよねぇ』と話しかけられた時は『そんなこと言うおばあちゃんのところにはもう来れないねぇ』と話して訂正してもらいました。孫なしだとずっといびられてきたので、息子に感謝ですw

悠ママ☆彡

元々の原因は旦那さんが仕事を辞めた事だと思います。
その経緯を旦那さんから義両親に説明してもらうべきです。
保育園に捨てるって考えが可笑しいですよね?
お金を払って預けるのですから。
それに親と離れるのは寂しいかもしれませんが(案外親の方が寂しいかも)、保育園に行って良い事もたくさんありますからね!!

mayu8042

旦那を締め上げるのが一番ですが。旦那には家計の状況や、今後いくら必要か具体的に数字で示してあげるといいかもしれません。

義実家には、自分が経緯をちゃんと真顔で淡々と説明すべきだと思います。
子供が産まれるのに黙って転職したり、非正規だったり生活費だってままならないし、同じ事を繰り返されるかと思うと心配でならない。働かずに済むのならそうしたいのはやまやまだけど…
子供の教育費や老後敷金、いくらあっても足りないし、働いている母親はいくらでもいる。

まだ文句を言われたら…専業主婦で大事に育てても、自分の家庭を養う甲斐性は身につかなかったんですよね?と、絶縁覚悟で言ってみるか(私も働いているので、お前の息子が稼がないから大変な思いして仕事も家事も育児もしてりるんだよっと喉まで出かかります)

ジャーナイ

そうなんです。基本は、優しい方々なんです。

やはり、きちんと伝えたほうがいいですよね!向こうは、笑顔で言ってくるので、私も笑顔で、説明して行きます!

保育士さんだったんですね♪今、ものすごく、保育士さんに助けられてます♪

ジャーナイ

そうですよね(><)
もちろん、やりたくてやってる仕事なので、苦じゃないんですけどX-<
子供がいるのに、働く意味が分からないようです(笑)
次に、何か言われたら、こっちも攻めて行きます!

ジャーナイ

ありがとうございます!
主人とそして自分からも、伝えてみます(T^T)
保育園が始まってから、会うたびに可哀想にと言われるので、そろそろ…限界です!

ジャーナイ

そうなんです!主人は自分のことを棚にあげて、私が働くのはねぇ~なんて言うので、妊娠中に話し合いを重ねてきました!
今でも、心の中ではどう思っているかは謎ですが(><)
次に言われたら、言ってしまいます!

ジャーナイ

説得されたんですね!すごいです(T^T)
私は、義実家にきちんと伝えることから、逃げてました。そんな自分も悪かったんですね。
ぶつかってみます!

ジャーナイ

ありがとうございます!保育園が楽しいところだと、娘も思い始めたようで、最近は行動的になってきました!

義実家に主人からも説明してもらい、自分の思いも伝えようと思います!

ジャーナイ

あ~嬉しいです!保育園に預けているママさんの友達がいないもので(ToT)
自分が可笑しいのかと思うこともあったので、励みになります!
主人にもきちんと話をして、言ってもらうべきことは、伝えてもらいます!

ジャーナイ

説明部分のフレーズ、使わせて頂きます!
主人には、家計簿を見せました!が、今の正社員になったところで、お給料が上がったらしく、ウハウハなんです(T^T)

なので、今、しっかり締め上げます!

ジャーナイ

みなさん、ありがとうございます!
私も、義実家に説明不足なところがあったと思うことが出来ました!
主人ともしっかり話します。
職場復帰しての不安から、モヤモヤしてしまいましたが、頑張ります(*^^*)