※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるようになり、指しゃぶりが減りました。おしゃべりも少なくなり心配です。この時期について相談です。再びおしゃべりが増えるでしょうか?

4ヶ月女の子のママです。
最近 寝返り出来るようになりました。その頃から沢山してたお喋りや、音がちゅぱちゅぱ鳴るほどの指しゃぶりが減りました。
指しゃぶりからタオル、おもちゃ色んなものを口にするようになりました。機嫌がいいときはたまに歌ったり、お喋りしてくれますが、一気に減ったのでなんか心配になっちゃって…
こんな時期ってありましたか?
これからまたお喋り増えますかね?

コメント

めい

増えると思いますよー☺
うちの子も一回口数が減ったときありましたが、寝返りで視界が変わったときでした。
あと、おもちゃで遊んでるときも黙々とあそんでます。
でも、一緒にきゃっきゃしたりもしますよー
今はよく笑い、なんか、喋ること多くなりましたー

• みぃこ

みぃこ

寝返りが出来るようになって見るものが変わってきたという考えもあるんですね!これからまたお喋りしてくれるといいな

• 8月11日
naomomo

寝返りができるようになって見える世界が広がった分、新しい物に気持ちが向いてるのかもしれませんね(^^)
ウチもなんとなくおもちゃに夢中で無口な時期ありましたが、今は口に出せる音が増えて、まんまんまん...とか、うーうーって朝からご機嫌に叫びながら徘徊しまくって一人で笑ってます(^^;;

• みぃこ

みぃこ

色々と成長してるのですね!安心しました

• 8月11日
ころりんご

うちもちょうど4ヶ月頃からそんな感じです!
寝返りしたり歯が生えてきたりと成長に伴う変化なのかなーと☆

• みぃこ

みぃこ

成長とともに色々変わることもありますよね!うちの子だけじゃなくて良かったです

• 8月11日