※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
ココロ・悩み

女の子の口喧嘩が多く、譲らない姿勢が目立ちます。保育園での対処法や介入の仕方について知りたいです。どうすれば良いでしょうか。

女の子の口喧嘩について

年中、年長くらいになると口も達者になり
お友達と遊んでも口喧嘩めちゃくちゃ多いです

保育園内でも女子同士かなり激しく、
ノイローゼになる子も出できています

うちの子は口が遅いけど
やりたい遊びや、物の取り合い、〇〇ちゃんと誰が遊ぶ、(ごっこ遊びで)なんとかの役を誰がやる等
なんでもかんでも揉めます。
そして皆、譲らない精神がすごい!

うちのワガママ娘さえ、自分が折れることが多いようで💦完全言い負かされて泣いてる。
譲れないことは無理に譲らなくていいんだよとは言いますが
「〇〇ちゃんが悪い!」
「私は絶対に謝らないから!」
「相手の気持ち考えて言いなよ!」
と激しい言い争い。
保育園の先生どうやって対処してるかわからないけど、公園や児童館でそうなると
どこまで介入していいかわからず…
その場はめちゃくちゃ険悪で、周りもドン引きですが
次の日には普通に話してることが多いです。

女子同士の口喧嘩は放置ですか?
それとも、原因聞いたり介入していきますか?
良い対処法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園って本当に激しいんですね、、、😭
我が子幼稚園なんですが、上記の話は聞かないので小学生になってからが怖いです🥹😩💦💦💦

  • ピスタチオマカロン

    ピスタチオマカロン

    上の子(息子)の時は、こんなこと全くなく平和でした。
    今の娘のクラスは極端に女子が多いからなのか?たまたま強者が集まったのか
    あまりにも仲悪い子は、小学校同じにならないよう越境入学とかで対応する子もいるようです。。
    陰で悪口や、仲間外れよりは面と向かって大喧嘩の方が健全かな。。と思うようにしてます。
    私自身幼稚園時代に陰湿なイジメにあっていたので💦

    • 52分前