※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

娘に対する対応が難しく、ストレスで苦しんでいます。何をすべきかわからず、自分の行動に後悔しています。支援が必要です。

上の子に優しく出来ません、、

疲れました、、
妊娠中コロナで出勤出来ずそのまま産休。
つわりもひどく娘と一対一で過ごす時間が苦痛でした
そこから娘に対して優しく出来なくなりました。

1ヶ月の里帰りを終えて、2人目出産後2週間で
義母と同居開始。

相変わらずコロナで外出も出来ないし
車が無いと行動するにも大変なところで
免許も無ければ車は主人が通勤で使ってるし

全てのストレスが上の娘に向かってしまいます。

どう接していたかももう分からなくなりました。

何度か頭をはたいたりもしたし
義母とがいない時は汚い言葉を浴びせてしまいます
最低な親どころか最低な人間だなって自分でも思います

でも次の日になるとまた冷たくしてしまったり
厳しく躾したり(暴力とかではありません)
物にあたったりしてしまいます。
物に当たるのも娘に怒ってることをわかってほしいが為にわざとやってる節もあります。
絶対良くない事だし悪い影響を与えてしまうのも分かっているのですがやめられません。

このままだとまずいと思います。

下の子は可愛くて仕方ありません。

どうしたらいいでしょうか、助けてください。

コメント

ははぐま

くまさんも上の娘さんもつらいですね😢

今なかなか外に出られずお家で娘さんとすごす機会が多いと思いますが、ストレスが溜まるのはよくわかります。
私も2人目出産後に上の子に対してイライラしてしまうことが増えました。赤ちゃんと比べるとやたら大きいししゃべると騒がしいし…。
でも外に出てみて他の人やものと比べると、当たり前ですが4歳の子ってまたまだ小さいんだな、守ってあげなきゃいけない大切な存在なんだなってあらためて感じたりします。

旦那さまには相談していますか?
とにかく色々なストレスを抱えていらっしゃるようなので、一人で解決するのは少し難しいのかなと感じました。
もうやっているかもしれませんが旦那さまが休みの日などに娘さんを少し連れ出してもらうのは難しいでしょうか。
もしくは地域の育児相談などで話を聞いてもらったりするだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。

具体的なアドバイスなどができず申し訳ないのですが、くまさんご自身のためにも娘さんのためにも、一人で抱えず誰かを頼ってもらえたらなと思います😢