※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
子育て・グッズ

幼稚園年少の長男がトイレトレーニングがうまくいかず、母から2週間のトイトレ合宿を提案されて悩んでいます。他の方法を試しても成功せず、赤ちゃん返りもあるため、ばあちゃんの家で特訓することについてどう思いますか?

トイトレ合宿について
来春から幼稚園年少になる長男のオムツがまだ外れません。トイレに誘って座ってくれる時はあるのですが、中々成功せず、未だオムツです。

座ったらシール、おしっこ出たらキラキラシールなどのご褒美系、強制的にパンツを履かせて漏らして実感させる強硬系、トイレに来たがらない時はトイレに電飾もしました。
しまじろうや絵本でトイレで排泄することについても一緒に理解できるようにもしました。
生活の区切りでトイレへ行くなど、本やネットに書いてある事は大抵試しました。

幼稚園入園までにパンツにしたいのですが、赤ちゃんがえりもあり、全くオムツが外れず参っていたところ、母から、2週間預かってその間にオムツが外れるように特訓すると提案がありました。
母は強引なところがあるので、勢いにのまれて分かったと言ったものの、果たして子供にとって良いことなのか悩んできました。

親と離れてばあちゃんちでトイトレ合宿…、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんのためにそこまで
するのかがわかりません😂

• ハムサンド

ハムサンド

幼稚園入園までにオムツをはずし、パンツにする為です。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に幼稚園は
    オムツじゃだめな所なんですか?

• 1月23日
  • ハムサンド

ハムサンド

ダメとは明言しないですが、オムツの子は少数で、幼稚園ではトイトレの補助はしないと言われました💦
    こんなに手こずると思ってなかったので、参ってます😵

• 1月23日
mi_まま

おばあちゃんがオムツを外して、それはそれで良いとは思いますがお母さんのためになりますかね?😅次のお子さんもおばあちゃんに外してもらうんですか?
いくら実母とはいえ目の届かない場所でどんなトイトレされてるか分からないのなんて、私なら無理です。
幼稚園入園までに必ず外してくださいと言われてるんですか?そうで無いなら無理やり親の意思で外そうと思っても上手くはいかないので、こればかりは子供のヤル気次第です😭

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    どんなトイトレか分からない…これが一番懸念点です💦
    母は強引なところがあり、自分の思い通りに行かないときが心配です💦

入園までに必ずと言うわけではないのですが、オムツをしている子はごく少数で、幼稚園はトイトレの補助はしないみたいなので、外したいです。
    あと、オムツをいつまでもしているとイジメの対象になったりしないかも心配です。

私の為にもならない、正にそれもあります。祖父母は手出し口出ししても責任もないですし、次の子は?と言われた時思いました😓

• 1月23日
  • mi_まま

mi_まま

大切なのは決定権はお母さんだと言う事です。
    もしおばあちゃんちでトイトレが成功して帰宅後、自宅で失敗が続いたりおばあちゃんが居なかったらトイレが出来ないって事態になったらどうですか?💦ましてや、赤ちゃん返りしてるとの事で、こうなる可能性もあるという事も踏まえてしっかり考えた方がお子さんのためです。
    うちは、トイトレが成功した当初はやはり覚えた自宅以外のトイレを使うのを嫌がりましたし、場所が変わるとおしっこが引っ込んじゃった…って時もありました。
    逆に、諦めて幼稚園にオムツでいかせてみて、周りのお友達がみんなパンツを履いていたらそれがお子さんのやる気に繋がるかもしれませんよね✨
    今は周りを知らないから、オムツでするのが当たり前だと思っていると思います。あれ?みんなトイレでおしっこしてるって違和感を必ず感じると思うので、そこで本人がやる気になればすぐ外れると思うんです😊
    トイトレの補助はしないだけであって、オムツが取れて居ない子にはオムツを替えてくれる事はしてくれるんですよね?

• 1月23日
  • ハムサンド

ハムサンド

漏らした子は下着を取り替えたりはしてくれるみたいです。置きパンツの用意も言われました!

そうですね、3歳くらいって自分のルールがあるようで場所や物が変わるとダメだったりしますよね💦
    まずはお家で出来るように、考えてみます💨

幼稚園のお友達も刺激になるのですね!

ありがとうございます😊

• 1月23日
もな👠

そこまで自信もっていうならば、私なら任せてみますね。

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    母は強引なところがあるので、逆にトラウマにならないか心配ですが、自信の根拠や方法を聞いてみようと思います😅

• 1月23日

そこまでしなくても……というのが正直な所です😅
下のお子さんも小さいですし、春から幼稚園でとーやんさんが焦ってるのも感じているでしょうし、今離れるのはあまりよくないのではと思います😫
赤ちゃん返りもあるようなので多分悪化しますよ😅
周りもみんな3歳過ぎて外れてますよ〜
うちの園も入園までに外してくださいと言われてましたが、早生まれに近い子たちはオムツ履いてる子もいたみたいです。
あまりプレッシャーかけない方が良いかも?
うちの子も3歳過ぎて急に次の日からオムツ履いててもトイレでできるようになったので、今はできたときにめちゃくちゃ褒めて一緒に喜んであげて、できなかったときには次がんばろーって軽く伝えればいいかと思います😅

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    最近、一緒のお布団で寝たがったり、オムツも赤ちゃんみたいに変えたいと言って寝転んだり…。
    トイレも行こうって言うのがプレッシャーなのかも知れないですね💦
    今まで2回だけトイレで出来たので、気持ちを大きく構えたほうがいいかも知れないですね😅

• 1月23日

退会ユーザー

うちの長男は繊細でして😅
    あまり私から言われるのがよくなかったみたいです💦
    ご自由に〜とこっちも放っておいたら気が楽になりましたよ😊💦
    1歳からいろいろやってましたけど、最後は本人でした😅
    赤ちゃん返りも下の子が1歳過ぎるまでありましたよ💦
    幼稚園入ってからもストレスで床でおしっこしたり、うんちパンツにしたりと奇行が続きました💦💦
    幼稚園でも間に合わなかった子結構いるみたいですよ〜
    入園後はパンツなどの替えを鞄に入れてくださいって言われるくらいです。
    子どもなりにいろいろ感じているんだと思います😅

おむつでもいいじゃないですか!
    幼稚園入っておむつ自分だけ⁉️と外れるかもですし😊
    ママがストレス溜まるのは疲れるしよくないですよ😊

• 1月24日
  • ハムサンド

ハムサンド

うちも神経質というか繊細な面があります💦
    確かに気持ちが焦るあまり、トイレとうるさく言っていたかもしれないです💨
    幼稚園入ってからの状況も覚悟しつつ、大らかに見守るようにしたいと思います。
    経験者からのアドバイス、とても助かります!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
あいうえお

うーん、下のお子さん生まれてただでさえストレス感じてるところに、2週間もママと離れ離れになるっていうのは、精神的な負担大きすぎるんじゃないですかね?
しかも強制的にトイレ、、、

私の考えですけど、、、
子どもにとって良いことなのか?と聞かれると、答えはいいえですかね😭

ママにとっては、普段の負担が減る上にトイトレまでして貰ったら間違いなく楽にはなると思いますけど😭✨

幼稚園はパンツでないと入園出来ないんですか?
うちの園は、出来れば取れてると嬉しいって感じだけど、個人差もあるし無理しなくていいって言われてました。
いま年少ですけど、取れたのは今年の秋頃です。

• ハムサンド

ハムサンド

幼稚園は可能な限りはずしましょうって感じです。実際、オムツの子は少数で早生まれだったりするみたいで、そういうのを聞くと焦ってしまいます。また、トイトレの補助は入園後ないようなので、出来ればパンツで入園させたいです。

母は強引で、思い通りに進めようとするところがあるので、そういう点も不安です。

おっしゃる通りで、コロナや下の子の誕生など環境の変化にさらされてる子に更に負担をかける事になるで、オムツが取れたとしてもどうなんだろう…と悩んでしまいました。
    はっきりと「いいえ」とおっしゃっていただき、ハッとしました。

• 1月23日
  • あいうえお

あいうえお

園からそう言われちゃうと焦っちゃいますよね💦
    それに補助なしってかなり厳しめの園なんですかね😭
    それだとママが不安になっちゃっても、しょうがないです!

あくまで決めるのはとーやんさんですし、おかあさまやお子さんとの関係性も私には分からないので、そんなに気にしないでくださいね。

• 1月23日
  • ハムサンド

ハムサンド

お忙しい中ありがとうございます。
    園は厳しめというより、良くも悪くも手厚くない感じです💦
    急に決めたから!という感じで母から言われて返事したものの、客観的にどうなの⁉️と思ったので、ご意見いただけてありがたいです!

• 1月23日
ゆきじろう

幼稚園がトイトレ完了しないと絶対ダメ!てわけでなければ焦らなくても大丈夫と思いますよ😭
うちもトイトレできてたけど幼稚園では何回か漏らしたり、お友達もオムツに逆戻りしたりもしてたので💦
でも段々慣れてきてお友達や先生の刺激うけてみんなできるようになってきてるみたいです👍

何がきっかけでトイレでできるようになるか分からないのでお母様に預けてみるのが絶対ダメとは思いませんが💦
逆にママと離れてトイレに嫌なイメージ付いたりしてもアレですし、お母様が手伝ってくれるならおうちに来てもらってとかのがいいのかな?と思います💦

中々進まないと焦りますよね😭

• ハムサンド

ハムサンド

漏らしてしまう子やオムツに戻ってしまう子もいるのですね😳ママ友もいなくて、幼稚園事情に疎いため、悶々としておりました😰
    トイトレは成功しても、トラウマになってしまうのも可哀想です。
    合宿はやり過ぎな気がして来ました。
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

全然みんな漏らしますよ!
    うちの園もパンツで登園してください!て感じですが年少クラスでも1学期は着替え持参になってるのでよくあることなんだと思います💦
    多分1回成功したら早いと思います!
    あとは男の子だと幼稚園でお兄ちゃん達が立ちションしてるのみてかっこいいー!とかなってできる子もいるみたいです笑

• 1月23日
  • ハムサンド

ハムサンド

そうなのですね!うちの子だけ漏らしてたらどうしよう💦と悩んでました。
    立ちション、ママは実演できないなので、幼稚園で覚えてくることに期待です❣️笑
    少しホッとしました。
    ありがとうございます!

• 1月23日