※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘気味で、綿棒浣腸をしても硬いウンチが出ず悩んでいます。食事や運動不足も心配。小児科を再度受診すべきか相談中。

生後9ヶ月の娘が、新生児の時から便秘気味で
新生児の時すでに1日2-3回しかウンチが出ませんでした。
離乳食が始まってすぐに便秘が解消されたのですが、
2回食、3回食になってずっと便秘気味です。
2日に1度綿棒浣腸をしているのですが、硬いウンチは出るものの
硬すぎて綿棒が入らない事が多くなりました。
量は最初硬いのが出てあとは柔らかいウンチがドバッと出て
出てはいるようだけど…もう新生児の時から綿棒浣腸なので
そろそろ卒業させたい…綿棒浣腸
やめた方が良いのかなって思いながら
してはいるのですが…
何か便秘解消におすすめなものはありますか?
私が思うに9ヶ月でうつ伏せ寝返り大好きすぎて
普通ならハイハイやズリバイをするはずなのに
なかなかしません。体重も10キロ近くあります。
運動不足も原因だと思います。
水分はしっかり取れていると思います。
ミルクは食後に100ml、寝る前に200mlで
だいたい400-500がトータルです。麦茶は1回80mlは飲みます。それを数回はあげています。

(以下はすでに試しています。)
ミルクメーカーを変える。ミルクにプロバイオを入れて飲ませる
離乳食ではバナナヨーグルトにきな粉
スープにサツマイモを入れてみる
オートミールを食べさせる
はじめの頃豆腐でウンチが出ていたため今でも豆腐を食べる
生後半年の時に小児科で浣腸を一度してもらっています。

これを踏まえてももう一度小児科に行くべきでしょうか?
皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

しの

9ヶ月の娘も先日便が固くなり、出血してしまったため小児科受診しました。
小児科の先生曰く、綿棒浣腸はくせにならないし、踏ん張る練習になるからやってあげて、とのことでした。

小児科でマルツエキスを処方して頂いたら、逆に緩くなりすぎてしまったので、今は様子を見ながら与えています😊
あとは最近納豆をよく与えてみたら出るようになりました!

的外れな回答でしたらごめんなさい。娘さんの便秘が早く良くなりますように!

• やっこ

やっこ

綿棒浣腸をしているのですが
    何度もするうちに少し血がついてしまう事もあるのでまた小児科に行った方が良いのかなと思っています。
    初めて小児科に行った時に「月齢が大きくなるにつれてウンチが硬すぎて綿棒浣腸も出来なくなるからその時はまた病院に来てね」と言われたのですが…
    でも綿棒浣腸を続けることですごく踏ん張るのでやっぱり運動不足なのかなとも思いつつ受診をためらっています😅💦行ってもまた浣腸だと思うので…
    あ、納豆大好きなので食べさせています。でも出ませんね…
    綿棒浣腸で出るウンチは最初硬くてあとは緩めのウンチなので体質なのかな?とも思っています。
    お返事ありがとうございます!

• 1月23日
K.A.A.T

9ヶ月の娘はうんちするのにお尻真っ赤で固すぎて泣きながらでお尻ただれてオムツかぶれ起こし小児科行き酸化マグネシウムとポリフル(便を出しやすくする)のを粉薬でもらい飲ませてます😂
マルツエキスは4ヶ月くらいの時に貰い甘いのが嫌いな娘は飲まず今回も砂糖水もあるぞ!と言われましたが体重が増えるのが難点で先生は体重はあるから粉薬でもいいなと粉薬を貰って飲ませてたら固いですが泣きはしなくなりました🙋‍♀️

• やっこ

やっこ

うちの娘はオムツかぶれは起こした事なくって4日以上ウンチ出なかったら時に小児科に連れて行きました。
    初めてだったのでその時は浣腸をしてもらい出したものの4日溜まっていた割にはあまりウンチが出ませんでした💦また小児科に行って相談するべきですかね?飲んで便を柔らかくする薬はあるとも言ってたし…
    ありがとうございます😊

• 1月23日
いちご🍓

一度小児科連れてった方がいいかな?と思いました。
うちの息子も便秘がちで悩んでて、ウチはバナナあげたら硬いなりに出てましたが、あげすぎたのか、食べてくれなくなり💦毎日綿棒浣腸で出してましたが、出ても硬いのとかで😵
知恵もついてきて最後の方は綿棒浣腸も嫌がってさせてくれなくなって、のの字マッサージも効果なし。足をもってイチニっ体操も嫌がる、となすすべなくなり病院連れて行きました。
病院では浣腸してもらい2日半出てない割には、、の量でしたがそれなりに出て、シロップと座薬をもらいました。
初めは薬の力で出てる感じでしたが、今は薬なくても毎日出るようになりました!
体質とかもあるかもですが、赤ちゃんの便秘って可哀想だし、良くないので😵
コロナも怖いけど病院行くべきかなー。と。
早く良くなるといいですね😊

• やっこ

やっこ

やっぱりまた小児科連れて行ったほうが良いですよね…もう便秘ですごく悩んでます。体もそれなりに大きいし、健康体なのに…
    うちの娘は相変わらずバナナ大好きです😅💦バナナヨーグルトは本当よく食べます!
    しっかりのの字やイチニ体操もしましたが、やっぱり出ないんですよね。前回小児科で浣腸してもらった後も結局出なくなってしまって😅💦
    んー明日行ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 1月24日
niko

小児科に行くで良いと思います!
我が子も便秘で気張っても出なくてお尻の入り口で止まってしまうことが何度もあって小児科で浣腸もしましたがあまり出ずその後もなかなか出なかったです😫 なのでまた小児科を受診しました!今は毎晩薬飲んで2日に1回ペースで硬くて小さいけどうんちは出てます😲
綿棒浣腸もしてますが血がつくと可哀想ですよね😭 産後の入院中(新生児)からしょっちゅう綿棒浣腸してますが助産師さんが綿棒浣腸しても血がついてたし血が付くのは仕方ないことと言ってました😭 何より便が溜まることに体が慣れてしまう方がダメみたいです!小児科の先生が言ってました💦

• やっこ

やっこ

やはり明日もう一度行ってみます!
    流石に何度も綿棒浣腸でウンチを出すのは如何なものかと思いまして…
    とうとう2日経ちましたがウンチが出ません😅💦踏ん張ってはいますが、泣かずにケロッとしているので本人は大丈夫だと思ってますけどね…でも出してあげないといけないので…
    浣腸しても血が付くし、入口でウンチが固まりすぎて綿棒が入れにくいのでもう飲み薬もらうようにしようかなと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 1月24日
やっこ

遅くにすいません💦
皆さんこの前小児科へ行き、浣腸と
マルツエキスを処方して頂きました。1日2回お茶に混ぜて飲ませています😊
今数日試していますが、
なんと自力でウンチを出してくれるようになりました!
ちょっと言い方悪いですけど、大きな固まりが1つ💦それだけ出してくれているので母としては嬉しい限りです😊
色々アドバイス頂きありがとうございました😊